• ベストアンサー

ガラケーサイト用のCMSについて。

とある企業のコーポレートサイトのガラケー対応をすることになり、 ガラケーに対応したCMSを探しています。 CMSの与件としてはMTのような売り切りタイプ (ASP型はランニングコストがあるのでNG) また、機種チェックがある程度できているもの。 (※機種チェックの手間は極力省きたい) ついでに動作が警戒で、管理も簡単なものが あればいいなーと考えてます。 何かおすすめがあればどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ガラケー・・・というか、それは利用者のスキルの問題で基本的にはどのCMSも対処可能です。  そもそもHTMLは、 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  なのですから・・  MT--Movable Type--やWord Pressは、ブログシステムでCMSの一部です。コーポレートサイトでしたら、CMSのほうが良いです。 XOOPS Cube( http://xoopscube.jp/ ) OpenCms( http://www.opencms.jp/ ) あたりが扱いやすいかと思います。 なお、機種チェックは行う必要がないです。HTMLはそうしたものです。 デザインをすべてスタイルシートに回せばスタイルシートに対応していないガラケーも利用できます。  そこはあなたの技量次第です。

8304maho
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに、HTMLの機能としてもともと、幅広いデバイスでも 扱えるようにするためのものということで、少々複雑に考えすぎてたかも知れません。 改めて、技術的なところも含め検討してみます。