• 締切済み

大家さんに3月いっぱいで部屋を出ろって言われました

マンションに住んでて隣と騒音問題をおこしちゃって不動産から退出勧告が来ました そのあと大家さんと話合った結果、今月の3月まで退出してくれって言われました 毎日仕事から帰ってきてネットでいい部屋が見つかったので書類を応募して 今現在審査まちです それで色々聞いたのですがその部屋をリフォームするので部屋に入れるのは4月18日以降って言われました 余裕で4月にくい込みそうです 大家さんに言っても駄目って言われそうで不安なのですがこういう場合大家さんに強制退出する権利とかあるのでしょうか? ちなみに今住んでいるマンションの契約は今年の10月です

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。 > 大家さんに強制退出する権利とかあるのでしょうか?  ありません。大家にできることは、裁判所に訴えて、『明渡命令』を取り、それでも出て行かなければ『強制執行』という『法的手段』を取ることだけです。ただ、『騒音問題』くらいで取れるかどうか?  このサイトでもよく見かける『強制退去』なんて、大家も『管理会社』も自分だけではできません。あくまで『法的手段』に頼るしかないのです。そのために『騒音トラブル事件』まで多発しているのです。  ただ、違法ではありますが、弁護士と相談のうえ、「そんな手続に時間と金を無駄にするくらいなら、訴えるならどうぞご勝手に!」ってカギを外からロックしたり(ロックブロックってドアを開けずにカギをロックできます)する“覚悟の決まった?”大家もいます。ロックブロックを壊せば『器物損壊』です。これを外させるにも裁判が必要となるという訳です。家財道具一式を“人質”に取られて裁判しなければなりません。  私もロックブロックは購入済みです。使ったことはありませんが、保険みたいなものです。大震災用の『防災セット』ってとこかな?(笑)

回答No.3

最終的には管理組合理事会(理事長)による裁判所への提訴になる。で、裁判所が「退去命令」を出す。 で、そうなる前に、区分所有者である大家は管理組合の一般組合員として、理事会を煩わせることは得策ではないので、貴方に退去を要請したということ。結局、外部居住者の賃貸オーナーっていうのは、外部居住ゆえに、管理組合の役員をやらないで利益供与(賃貸料収入)だけを受けている存在だから、課理事会に対して、どこかで後ろめたい。役員を回避す出来る立場を許さないという人が大勢出てくると、役員を回避している者からは、それなりの負担金を毎月徴収しようということにもなり、そういう案件が総会承認されたら、余計な出費がかさむ。 そうなったら嫌であろうし、で、面倒を生じさせている貴方を一刻も早く追い出さないと大変なことになる。 大家に強制退出の権利があるかどうかというより、「共同生活に適さぬ者」と裁判所に判定されてしまったら、大家は理事会に吊し上げられてしまうよね。そういう人を入居させた責任を取らされる。仲介不動産屋も駄目だが、大家さんも同罪。 なにより、大家は、賃貸者が入居するに際して、「管理規約」を遵守して、共同生活を妨げないという「誓約書」を入れているはず。そういう「誓約書」を、大家は、貴方から取っていなければ、賃貸に出してはいけないというのが決まり。だから、すでにあなたは忘れているかも知れないが、賃貸契約をした際、その種の書類にも署名押印しているはず。よって、大家も貴方の追い出しに必死だし、委託管理会社だって管理責任を問われ、下手すると理事会によって、リプレイス(管理会社変更)されちゃうから必死になる。 管理組合理事長が筋を通す人だと、そういう人は、管理会社も、大家も怖い。ちょっとでも怒らすと裁判所提訴だからね。強制退去処分を喰らった人、まず、次の住いは無いしね。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

不動産屋も大家さんからもですから、問題ありの人物としての退去命令です。 別の物件を早く探して引っ越しを。 今の部屋だってクリーニングして4月頭には貸し出したいでしょう。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

貴方には「居住権」がありますが 契約書に 強制退去についての記述があれば仕方ないでしょうね 問題を起こした時期がいつなのかわかりませんが 問題を起こしてから少なくとも3ヶ月は「居住権」が 認められますので 大家さんに 新しい物件が見つかった事。。しかし 入居が4月中旬になる事を説明し お願いしてみればどうでしょうか? 不動産屋&大家に 家財道具を無断で運び出す 権利は無いので 強行手段として居座るか 荷物を 引越し業者で「預かり」(貸し倉庫)があるので そこに 一旦 荷物を預けて 入居まで 友人の家などに お世話になってみればどうでしょうか? 貴方の考えは かなり 甘いです ぎりぎりまで質問しないなんて。。 普通なら もっと早くに 手を打ちますよ

関連するQ&A

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家から、賃貸の部屋のリフォームのため、引越しを求められています。

    賃貸マンションに友人が住んでいるのですが、契約更新時に、現在住んでいる部屋から同じマンションのリフォーム済みの他の部屋への引越しを求められています。そのため、広さは現在の居住面積の半分(家賃も安くなりますが)、最上階の部屋ではなくなります。大家さんは全ての部屋のリフォームをしてしまいたいのだそうです。広いマンションですので、居住面積が半分になって生活に困ることはありませんが、今の部屋を大変気に入っているとのことで引越しをとても残念に思っています。2年以内に確実に転勤があるため、このマンションに住むのはあと2年以下(更新はあと1度のみ)です。大家さんの指示に従うしかないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 空いているのに角部屋にははいれない??

    3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!

  • 賃貸での大家の騒音の苦情は?

    私は鉄筋マンションの居住者としては最上階に住んでいるのですが、上には大家が住んでいます。 1年程前から大家の騒音に毎日悩まされていたのですが、(大家は恐らく戸建の感覚で暮らしている。鉄筋にもかかわらず、天上がみしみし音がたっている) 大家さんと言う事もあるし、以前に私としても未払いの遅延家賃を待ってもらった事もある手前、ずっと苦情を出さず我慢してきました。 が、数ヶ月前から私自身の妊娠が発覚し、自宅で安静にしているのですが、先日、前報告もなしに、急に一通の工事会社からの手紙とタオル2枚が郵便ポストにはいっていただけで、大家の部屋のリフォーム工事がはじまりました。その騒音と言ったら並大抵ではなく、しかも月~金の朝から夕方6時までを1ヶ月近く行うとの事で、騒音に更に悩まされる日々が更にひどく続いています。何の前触れも話し合いもなく勝手に賃貸マンションだと、このような行動が大家としては許されるのでしょうか?また、私としては、不動産屋に苦情等が言える立場なのでしょうか?何か金銭的でもいただけるのでしょうか?妊娠ストレスがタマって仕方ありません。。。。

  • 私としてはの大家さんと

    私としてはの大家さんと 直接話をして すすめたいのですが 大家さんは 不動産屋に任せるからと… 今の時点で 何も決まっておらず 不動産屋からは おとさたなしで 困っています。 なるべく大家さんの息子に 迷惑をかけたくなく 穏便に進ませたいのですが 不動産屋の対応に 腹が立ちます。 敷金礼金を 払っていない私ですが 2月退去を迫られる場合 次の部屋の敷金は請求しても大丈夫でしょうか? またいくらぐらいまで 請求できるものでしょうか? また後2ヶ月3ヶ月 済ませて貰う場合は 五万は貰えるのでしょうか? それか 不動産屋の用意した 敷金礼金のかからにい 部屋に引っ越すべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大家に引越しの通告をするタイミングについて

    今住んでいる賃貸マンションの更新前に引っ越そうと思い、次の部屋を探すようになりました。 そんな中、偶然、大家さんに会ったので、「5月の連休くらいに、引っ越そうかと考えてます」と口頭で伝えました。 伝えたのが3月25日でしたが、それからすぐに不動産屋から解約のハガキが届きました。 ハガキには、いつ明け渡すかを記入する欄があったのですが、まだ次の部屋も引越しの日も、何も決めてなかったので、不動産屋に電話連絡しました。 すると、大家さんが私が口頭で伝えた直後に、「4月5日に引っ越す」と不動産屋に連絡したらしく、その日までに部屋を出るように言われました。 引越しまで1週間もないのに、何の準備もしていないし、部屋すらも契約のメドがたっていませんでした。 大家に口頭での伝え方が悪かったのでしょうか…。 なんとか、1週間荷物を預かってもらえる手配はできたのですが、荷造りはこれからです。 今のマンションが初めて契約した部屋だったので、引越しにも慣れていないし、まさかこんな流れになるとは思ってもいませんでした。 今の大家さんは、「引っ越す1ヶ月前に連絡をくれ」と言っていたので、口頭で伝えた時期が間違っていたとは思えないのです。 近くに住む大家さんで、立ち話程度の引越しの話だったのですが、普通はいつくらいに引越しの連絡をするものなのですか? また、このような流れは当たり前なのでしょうか…? しばらく引越しの準備でインターネットができないかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家さんが窓から部屋を覗きます

    私はひとり暮らしのアラフォー女性です。 長屋に庭がついたようなつくりの平屋1Kの賃貸住宅に住んでいます。 先日、部屋を管理する不動産会社から連絡があり、「大家さんが近くまで来たついでに窓から部屋を覗いたらかなり散らかっていた。もっと綺麗に使ってくれなくては困る」というお叱りを受けました。 最近、仕事がハードで連日午前様の帰宅となり、時間的にも体力的にも余裕がなくて掃除が行き届かず、部屋の中は服や雑誌、ペットボトル等が散乱、部屋の隅にはペットの猫の毛が吹き溜まっているような惨状でした。 いい年して本当にお恥ずかしい話で、不動産会社の担当の方にも謝り、すぐに掃除にとりかかりました。 しかし…、いくら大家さんとはいえ、他人が住んでいる部屋を堂々と覗くのはマナー違反のような気がするのですが…。 不動産会社の担当者さんは当然のように、「ちゃんと綺麗に使っているか監督するために、今後も抜き打ちで部屋を覗きに行くからそのつもりでいて欲しい」と仰っています。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 中年のおばさんとは言え、私もひとり暮らしの女です。いつ覗かれるかわからない部屋で暮らすのは不安です。 仕事が不規則なので昼間に仮眠することもありますが、広くはない部屋なので、窓から覗くとベットが丸見えです。いつ誰に寝顔を見られるかわからない状況では、ゆっくり眠ることもできません。 日当たりの良さで選んだ部屋なのに、このままでは24時間ずっとカーテンを閉めっぱなしにするしかありません。 部屋を散らかしてしまったのは100%私の落ち度ですし、大家さんがその後の状況を気にされるお気持ちもわかりますが、わざわざ抜き打ちで覗きに来る必要があるでしょうか? ちなみに、鍵のかかる門扉と塀で囲まれた専用庭の奥に建物があり、窓は下の部分はすりガラスになっています。たまたま通りかかってちょっと窓を覗いてみたというシチュエーションではなく、わざわざ門の鍵を開けて庭に入り、背伸びをして覗かない限り、部屋の中は見えません。 散らかしたのは室内だけで、生ゴミをためたことはないので、臭いや景観の問題でご近所にご迷惑をかけたことはないと思います。ゴミ捨てのマナーも守っているし、家賃は毎回半年分前払いで収めています。 室内に入られたわけではないし、私にも悪いところがあったので、法的に訴えるとか、謝罪を求める等、大家さんを責めるつもりはありません。 でも、今後はいつでも部屋を覗かれて当然・・・というのは腑に落ちないです。 「事前に連絡を頂ければ部屋はお見せするので、これからは無断で部屋を覗くのはやめてください」と不動産会社に言っても、「あなたは部屋を借りているだけで、持ち主は大家なのだから覗くくらい当然の権利」、「いつも部屋が綺麗になっていれば、覗かれても問題ないはず」と取り合ってくれません… 長くなってごめんなさい。 私の感覚のほうがおかしいのでしょうか? 無断で覗くのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか? この2点について皆さまもご意見・お知恵を拝借できると嬉しいです。

  • 大家の要望は受け入れるしかないのでしょうか?

    現在、築30年のアパートに住んでいます。 大家さんは1階に住んでいます。 かなり古い物件で借り手がなかなかつかないのか、大家さんは最近リフォームに凝りはじめました。 バランス釜を給湯に変えたり、地デジのアンテナをつけたり、換気扇を取り替えたりエアコンを取り替えたり(といっても大家さんが昔使っていたもの)・・・と、ここまではよかったのですが、まだまだリフォームが続きます。 この前は不在中に勝手に鍵を開けて入られ、ドアのペンキを塗り替えられました。(これは全く聞いていませんでした) そして来週あたり、押入れにポール(洋服をかけられるようにするため)を取り付けるというのです。 しかし、もう私の部屋の押入れは荷物がいっぱいで、ポールをつけるとなると荷物を一旦出し、またしまわなくてはなりません。 それに押入れの中を他人に見られたくありません。 専門学校に通いながら働いている身なので、押入れの中身を出してまたしまうなんてことに時間を割かれたくありません。 なので大家さんに、ポールはつけないでほしいとの事を話したのですが、「大家としてはつけたい」と言っています。 でも、私としては退去後にどうせリフォームをするのだから、その時にやってほしいのです。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか。 家賃を払って入居しているのに、されたくもないリフォームを受け入れるしかないのでしょうか。 借り手には断る権利はないのでしょうか。 2ヶ月ほど前からちょこちょこ不在中に大家さんが鍵を開けて(基本的には事前に連絡があります)大工さんや電気技師とリフォームをしているのですが、やはり他人が部屋に入るのは気分が悪いです。 部屋に下着なども干してありますし・・・。 なんとかならないでしょうか。