• ベストアンサー

漫画のストーリー構成を学べる書籍ありませんか

naclavの回答

• naclav
回答No.4

補足への回答です。 >映画の脚本の書籍や、マンガ、小説のストーリーの作り方の書籍は山ほど世に出てますから、その理屈は通らないと思いますけど… 「脚本、マンガ、小説を書いてみたい人」と 「マンガの連載の予定がある人」は人数が明らかに違います。 人数の違いは「その人たちに向けて本を出した時の見込み収益」、 つまり「手間ひまかけてそんな本を出して利益が出るのか」 の差になります。 どう考えても「マンガの連載の予定がある人向けの本」は 「脚本、マンガ、小説を書いてみたい人向けの本」より売れません。 売れそうにない本ほど出版される可能性は低いです。 それを踏まえて「ないと思います」と書きました。 理屈は通っています。 >マンガのストーリー構成の理論は少なくとも編集者が知っているということですね?それについて述べた書籍やサイトはありませんか? 編集者がそのノウハウを知っているとして、 自分が担当している作家以外にそれを伝える必要がありません。 よその作家の連載作品のクオリティを上げる筋合いもないですし。 本を出したところで利益にならない事はすでに説明したとおりです。 サイトを作っても本以上に利益にならないでしょう。 よって、それについて述べた書籍もサイトもないと思うわけです。 なぜ今そのような事を知りたいのですか? 連載用のネームを書いて来るように編集者に言われてるのなら とりあえず書いて持っていけばいいでしょう。 まだその状態にないのなら、 そんな先の事を心配してもしょうがないと思いますが。

wakamura
質問者

補足

連作マンガの描き方を学ぶ人全てが連載予定の漫画家なわけはありませんよ 脚本を学ぶ人が全て脚本家志望では無いように どちらも趣味でやるひとは大勢いるでしょう 一話完結のマンガを趣味でやる人はいるのに、連作はいないのですか?