• ベストアンサー
  • 困ってます

「コーポ」とか「ハイム」って、アパートって意味?

「コーポ」とか「ハイム」って、アパートって意味ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

余談ですが 日本でいうマンションも正しくはアパートメントです。 英語圏でマンションは「豪邸」という意味なので間違って使うと赤っ恥をかくそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)

そうらしい・・・。 『ハイム』はドイツ語の『Heim』が語源で、コーポは集合住宅の一形態を表す和製英語『コーポラティブハウス』を略したもの。どれも従来の『アパート」と差別化し、お洒落なイメージをかもし出すために使われたようです」(同) つまり、単に呼び方を変えただけで実態はすべて同じ集合住宅。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130224-00027961-r25

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。