• ベストアンサー

美味しいコンビーフの食べ方

テレビでコンビーフ缶の空け方を知ってるか街角アンケートをしているのを見て、ふと一度も食べた事がない!食べてみたい!と思いました。 調べてみるとそのまま食べても美味しいけど調理した方がさらに美味しいとのこと。 色々レシピがあるみたいですが、初めては絶品レシピで作ってみたいです。 じゃがいも、チーズ、マヨネーズ、玉ねぎ等の食材が合う(好みです)ようですね。 ぜひ作ってみて!というレシピがあれば教えて頂きたいです(^-^)

noname#222349
noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

そう言えば食べなくなりましたね。コンビーフ。 私は半世紀ほど生きてるという年代ですので懐かしさはあります。 たぶん戦後に米軍が持ちこんだ食材なんですよね。 非常に脂が多くハイカロリーなのです。 非常食などには向いてるのですが、健康志向が高まると同時に口にする事が減りました。 ちなみに私の思い出としては幼稚園の遠足に持って来てる子がいました。 グリグリとあの缶を開けてそのままかじってる情景がインパクトありました。 ビーフジャーキーのほぐしたのと脂とが固まってるような食材です。塩分も多い。 そのまま食べるとちょっとくどい。 なので加熱して脂を溶かして食べる方が食べやすいです。 じゃがいもや玉ねぎは確かに合います。一緒に炒めて食べると美味です。 キャベツも良いと思いますよ。炒め物に肉の代わりに入れる食べ方です。 チーズやマヨネーズも合うけどさらにハイカロリーになって中高年にはきついかも(笑) ベーコンの代わりに使ってスープにするのも美味しいです。 白インゲン豆と煮てポークビーンズのようにしても。 炭水化物と合いますのでコンビーフチャーハンやパンにのせて焼いたり。 もちろんピザにも良いでしょう。 まあ要するに高脂質高塩分なので淡白なものと合わせるのが良いのです。 昔はひねった食べ方などしませんでしたので絶品レシピと言われても…、そのまま食べるのが絶品なのかも知れません。

noname#222349
質問者

お礼

とても思い入れのある食材なんですね(^^) 健康の観点から親に食べさせてもらう機会がなくそのままとなっていましたが、そのままと料理でチャレンジしてみます。 キャベツと炒めても美味しそうですね! マヨネーズ、チーズは油っぽさが増しそうなのでやめておきましょうかね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

そのままでも十分美味しいですよ。 2週間ほど前にお酒のおつまみにしました・・・(^^; ポテトサラダに入れる オムレツに入れる(特にスパニッシュオムレツがオススメかも) チャーハンに入れる カレーに入れる ジャーマンポテトに入れる ざっくり切って軽く焼く

noname#222349
質問者

お礼

半分はそのままでお酒のおつまみにしてみます(^-^) レシピは難しく考えずハムや肉の代わりといった感じですね! ジャーマンポテトで食べてみます。

noname#193761
noname#193761
回答No.1

ジャーマンポテトのベーコンをコンビーフに置き換えても美味しいです。

noname#222349
質問者

お礼

いいですね! ジャーマンポテトを作ったことがないのでこの機会にやってみます。

関連するQ&A

  • コンビーフ好き?

    30年以上生きてきて、昨日初めてコンビーフを調理して食べました。 が、私はくさくて口に合いませんでした。 旦那と子供は普通に食べてました。 よく映画の朝食シーンなんかでもでてくるし、レシピ本にも登場するからもっとおいしいイメージだったけど、缶を開けた瞬間から「うっ!」でした・・。 過去の質問にもコンビーフレシピを尋ねるものもたくさんあったので好きな人も多いみたいですけど、あの臭い・・・一般的にはOKの人のほうが多いんですか? ちなみに「馬肉」入りで150円くらいのだったから、まずかったのかな? となりの300円/牛肉のみ(共に100グラム)買うんだったら節約料理の意味ないなと思ってやめたんですけど。

  • どんなパスタができるでしょうか・・?

    料理の初心者です。ツナ缶、トマト、マヨネーズ、焼肉のたれ、キャベツ、にんにく、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ソーセージがあります。ここからパスタを作ろうとしたら、どんなレシピになるでしょうか?おすすめをご存知の方、ご教授ください!

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 料理好きの方!この材料で作れる日本食レシピ教えて下さい!!

    フランスに住んでいます。パリなど都会ではなくかなりの田舎なので、手に入る食材が限られています。 下記の食材を使ったもので、料理下手な私でも作れるレシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●醤油 ●マッシュルーム  ●牛、豚、鶏肉  ●キャベツ ●チーズ ●牛乳 ●ピーマン ●きゅうり ●白菜 ●ブロッコリー ●人参 ●ジャガイモ ●たまねぎ ●カブ ●にんにく もちろん、豆腐やかつおぶしなどは手に入りません。。。 

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 今のものに更に手を加えたい

    退屈しのぎでぼ~っと作っていたもので、 ジャガイモを塩茹でして、つぶし、ツナ缶と炒めたたまねぎを加え、 こしょう、マヨネーズ、ケチャップ少々で味付けしました。 しかし、この先が思いつきません。 コロッケ以外で何かアレンジできませんか!?

  • 食材に「使う」と言う表現

    食材に「使う」という表現は正しいのでしょうか? 卵を使ってゆで卵を作ります。 これは「使う」ではなく、「ゆでる」という風に 卵をゆでて、ゆで卵を作ります。と言った方が正しいのではないでしょうか? ナスを使って焼きナスを作る⇒ナスを焼いて焼きナスを作る。 人参、玉ねぎ、ジャガイモを使ってカレーを作る。 ⇒人参、玉ねぎ、ジャガイモを調理してカレーを作る。 このような言い方の方が正しいのではないでしょうか?

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう