• ベストアンサー

コンビーフ好き?

30年以上生きてきて、昨日初めてコンビーフを調理して食べました。 が、私はくさくて口に合いませんでした。 旦那と子供は普通に食べてました。 よく映画の朝食シーンなんかでもでてくるし、レシピ本にも登場するからもっとおいしいイメージだったけど、缶を開けた瞬間から「うっ!」でした・・。 過去の質問にもコンビーフレシピを尋ねるものもたくさんあったので好きな人も多いみたいですけど、あの臭い・・・一般的にはOKの人のほうが多いんですか? ちなみに「馬肉」入りで150円くらいのだったから、まずかったのかな? となりの300円/牛肉のみ(共に100グラム)買うんだったら節約料理の意味ないなと思ってやめたんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannda
回答No.10

コンビーフ大嫌い。 加熱してもそのままでも味、匂い、食感どれも駄目ですね。 でも最後に食べてから20年は経ってるかなぁ・・・ 多分今でも苦手だろうなぁ 余談ですがスパムは大好き!

--hinata--
質問者

お礼

はじめてですよ~、「嫌い派」!!! こんなに少ないとは予想外でした。いなかったらどうしようかと思ってましたが、賛同していただける方がいてよかった~。 じゃぁ、スパムに挑戦してみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• AVENGER
回答No.17

またNo.5です。 ニューコンビーフは総重量の20%以上が牛肉であることと定められてます。 従って、ビーフと言いながら馬肉の缶詰に買い物があります。 独特の臭さというのは馬肉のせいかもしれませんね。 コンビーフで臭いと思ったことはないです。 http://2004dec.at.webry.info/200501/article_15.html

• miya-i
回答No.16

我が家では、サンドイッチにして食べるときがあります。マヨネーズであえたものと、たまねぎのスライスをクロワッサンに挟んで食べるとおいしいです。 でも、あまり頻繁には食べないです、確かに・・・。 あと、マヨネーズとたまねぎがあるから食べられるのかもしれませんね。

--hinata--
質問者

お礼

ちょっと臭いかな?ってくらいですか? 私の場合は味ではごまかしきれないくらい臭みがダメなんですね。 ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.15

酒の肴にちまちま食べるのが好きです。 最近になって、旨いと感じました。

--hinata--
質問者

お礼

ということは、なにも(加熱)しない、いれない、コンビーフのまま、ちまちま・・ということですね。 う~ん、ヘビーだ・・・・ ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.14

犬の餌の缶詰と同じにおいがして私もだめです…。 実家にいたころ、ご飯よ~と呼ばれて ご飯の上にコンビーフがど~んとのってて、 そのうえにマヨネーズがかかっていたものが でて、キレました(笑) 兄は大好きで喜んで食べてましたけど…。

--hinata--
質問者

お礼

>ご飯の上にコンビーフがど~んとのってて (笑) それはキレますね・・。 調理中は幸い「ペットフードみたい」というところまで思わなかったから無理してでも食べれましたけど、そうですよね・・なんか「これ、食べれるモンか?!」とは思ってました・・。 ペットフード開けたことなくて、まだよかった・・。 貴重な「嫌い派」ご意見、どうもありがとうございました!

• hiro0079
回答No.13

こんにちは 私は生まれてこのかた、コンビーフを食べたことがないんですよね。 なのでダメかどうかはちょっと分かりません。 ただ、繊維質なところが印象に残っているので、子供の頃は ビーフと付いているにも関わらず、何かニョロニョロした生物を缶詰にしたものと思ってましたね。(^^;) これでちょっと敬遠してたのも事実です。 この際なので、とりあえずコンビーフってどんなものかちょっと調べてみました。 そうすると、本来は航海時の保存食として船に乗せた塩漬けの牛肉なんですね。 あの繊維質は、単に加工の過程で、牛肉の繊維が煮崩れていったもののようですね。 牛肉の塩漬けと分かれば、今度一度試してみようかなぁ。

--hinata--
質問者

お礼

子供のころから食べていないと、大人になってもなかなか食卓には上りませんよね。 皆さんの回答は、圧倒的に「好き」の方が多いから肉臭さが大丈夫なら、ぜひぜひ挑戦してみてくださいな。 でも、「牛肉」っぽくもあまりなかったけど塩の味ってのもあんまりしなかったような・・。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.12

No.5です。書き忘れました。 ニューコンビーフより、コンビーフの方が美味しいです。 私は、ニューコンビーフはあまり好きではありません。

--hinata--
質問者

お礼

質問の答えになってないしそっけない方だなあ!と思ってましたけど、わざわざ戻ってきてくださって、ありがとうございます。 知ってましたよ、「ニューコンビーフ」は。 きっと臭みの強弱はあるだろうけど、あのにおいがあるってことには変わりないんじゃないかと勝手に判断してひとくくりで質問しました。 料理カテで「味がちがいますか?」という質問にしようかどうか迷ってたんですが、アンケートのほうがいろんな人の意見が聞けるかなと思って今回こういう形で質問しました。 でも、牛肉のみの方がおいしいよというご意見も聞けたので試しに食べてみようという気になりました。 ありがとうございました。

• mambo_no5
回答No.11

開けたときの匂い、いやですね。 一口目、うっ、くせがある、いやですね。 でもそれを超えると(二口目から)おいしくいただけます。 むかし、キャンプでカレーといえばコンビーフ(馬肉入り)と決まってました。少しかたまりを残すのがポイントです。

--hinata--
質問者

お礼

うぷぷ・・おもしろいですね。 においも慣れてくれば大丈夫という方もいらっしゃるんですね! 私はいったんあれだけ「うっ」と思ったら、本能的に息止めながら食べてましたから、味わってません。勇気を出して味わってたらおいしかったかな。 でも翌日残ったのをお弁当にして会社で食べましたが(がんばって食べるのがえらいでしょ)臭みがましだったような気がしました。冷めてたからかな? ありがとうございました。

• kuroo1o5
回答No.9

コンビーフ大好きです。 多い時には週2回食べます。食べ方はお皿にあけて醤油をかけて良く混ぜ、焼き立てのパンにはさんで食べます。 臭いが駄目な方にとっては気持ち悪いかも知れませんが、生卵と酢が苦手な私にとっては、すき焼き・しゃぶしゃぶより御馳走です。(笑) 値段の違いって馬肉入りとかだったんですね。それは初めて知りました。単にメーカーの違いと思ってました。

--hinata--
質問者

お礼

おもしろいですね、人の好みって。 すき焼き・しゃぶしゃぶより上位ですか!! 肉臭さが大丈夫な人でも、一応「臭みがある」ことは感覚としてはわかるんですか?それとも全く感じることすらないんでしょうか・・? どちらも私にとっては信じ難いですが・・。 どうもありがとうございました!

• surinrin
回答No.8

私も好きですよ~。 でも一番好きなのは、あの缶の独特の開け方かな。 ジンギスカンはぜんぜんダメ(あのにおいが。。。)なのですが、なぜかコンビーフはいけます。 ちなみに、いつも「ニュー」がつくほうを食べてます。300円だしてまで食べたいっ!というほどではないのでね。。。

--hinata--
質問者

お礼

あの缶切りも初めてでした~。 なんかレトロでおもしろいなぁとは思いましたけど、切り口がするどくて危険極まりないなあ!!とぶつぶついいながら開けてました。 そうですよね、なんかお手軽なイメージはずっとあったから、牛肉だけのが欲しかったけど「えっ、これで300円?」て感じでした。 100円セールのワゴンに山積みされてることもあるけどあれはきっと馬肉入りの方ですよね。気づいてない人も多いかもしれませんね・・? ありがとうございました。

• m-vanilla
回答No.7

コンビーフ大好きです。 いつも食べてるのは1缶100円くらいのやつなので馬肉入りだと思いますが。 私の場合、ジンギスカンなども好きなので基本的に肉臭さが平気なんだと思います。 質問者さんはいかがでしょう? 肉全般食べられないと言う人もいますし、やっぱり好みによるのでしょうね。

--hinata--
質問者

お礼

m-vanillaさん、いいとこついてます! 長くなるから質問文には書かなかったけど、そのコンビーフ食べてるとき、旦那と話してたんです。 昔、興味本位で買ってみて料理したラム肉が臭くて私だけ口に合わなかったのと同じやね~って。 そう、ラム肉の臭みもダメだし、レバーとかのホルモン系もダメです!!牛や豚も、ほんとのたまにですが「うっ・・?」と思うときも。 こうしてみるとコンビーフ大丈夫な方が大半のようなので、肉の臭みが大丈夫っていう人が多いってことなんでしょうかね。 ありがとうございました。