• 締切済み

中国が強制連行提訴を受理しました

一人当たり1650万円で関与した日本企業は35社で中国全体で3万9千人とのこと。 これは総額で1650万×3万9千人=6435億円か。 ひどい話だ。対抗策はありますか?

• 政治

みんなの回答

回答No.2

そもそも日中平和友好条約(日中国交正常化)の時に 一連の戦時賠償を中国は放棄すると(今後日本に対して請求しない)署名しています  ですから受理されたところで日本はシカトでいいと思います まぁ 条約破棄して国交断絶する度胸が中国にあれば別ですが

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

たぶん中国が止めなければどうしようもないと考えられます。 その代わり、日本企業は中国の治安の悪化と労働賃金の高騰及び労働者の質の低下もあり、中国よりベトナムや他の国に逃げだしています。結局は自分の首を自分で絞める事になっているのになんできがつかないのだろうか。 まあ、中国のマーケットを放棄する代わりにインドやアフリカがありますので中国依存もいらないと思います。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。