JR大和路線の快速電車とは?103系の運転列車はどれ?

このQ&Aのポイント
  • JR大和路線の快速電車について質問します。どの列車が103系で運転されているのかがわかりません。
  • 奈良7:06発の区間快速大阪行(321Y列車)はダイヤ改正前は103系だったようですが、改正後はどうなっているのでしょうか?
  • JR大和路線で乗れる103系の列車を教えてください。関西へ行く機会があり、103系での爆走を楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR大和路線の快速電車について

JR大和路線の快速電車ついて質問させて頂きます。 大和路線快速電車の中で国鉄型103系電車で運転される列車があるらしいのですが、どの列車が103系で運転されているのかが今一つはっきりしません。 交通新聞社発行の「普通列車編成両数表」を購入して調べたのですがダイヤ改正もあり、運用が変更されているかも知れず、地元の方の情報を頂きたいと思い、質問させて頂いた次第です。 例えば奈良7:06発 区間快速大阪行(321Y列車)はダイヤ改正前は103系だったようですが、改正後はどうなのでしょうか?  今度、関西に行く機会があり、その時乗車し、103系の爆走を楽しみたいと考えています。    ご存じの方、是非ご回答をよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

環状線、桜島線に乗り入れる通勤型は大和路線(関西線)、阪和線の場合は運転される電車はきのくに線(紀勢線)、和歌山線、桜井線に乗り入れをしない快速、区間快速、普通に限定されます。  現在の段階では103系、205系の運用は変更をされていませんので問題はありませんし、他にはおおさか東線の場合は放出駅までの発着の電車が該当をします。  これが仕事で先日天王寺に行った際に確認しました。

yayukazu
質問者

お礼

どうも質問がジャンル違いだったみたいで諦めていたのですが、ご回答戴き、ありがとうございました。 運用に変更がないという事ですので「普通列車編成両数表」を参考に夜の下りを狙ってみようと思います。