• ベストアンサー

立体刺繍に的した麻布の種類を幾つか教えて下さい

過日、NHKの「すてきにハンドメイド」で、立体刺繍が放送されていました 作ってみたいなと思ったのですが、麻布の薄さが良くわかりません また、季節外れで行き付けの手芸店には在庫がほとんど無くて、通販で購入を考えています ☆立体刺繍に的した麻布の種類を幾つか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

数年前にも立体刺繍があったのでやったんですけど オークションで落札したハギレ麻だったのでメーカーが・・・ 少し薄地はワイヤーが目立つ気がしましたね 一般的なシーチングの厚さのものがTVで観た様な仕上がりだった気がします 赤耳キャンバスは中厚でゴワッとした仕上がりでしたが あれはあれで味がある仕上がり 造花として花瓶に飾ったり靴用の飾りに向く気がしました 別に麻生地でなくても良いと思います 立体刺繍は小振りな物だし刺繍糸で隠れるので ハギレや虫食い着物ハギレにハギレの接着芯貼って再利用する事が多いです 通販はタケミクロスが種類が多いみたいです

tango33
質問者

お礼

実際に作ったことのある方に回答していただき、大変参考になりました 手始めにと買った麻布がシーチングくらいの物でしたので、丁度良かったと思います そうなんです、放送を見ながら何故麻布?、と思たのです! 布地には拘らずに色々と試してみようかと勇気が出ました 有り難うございました