• 締切済み

統合失調症と診断されました。18歳女です。

nigauriojisanの回答

回答No.3

私も40歳半ばの中間管理職の頃に仕事というより社長に対するストレスから内観療法という治療を受けた経験があります。 周りの人達は、そう言う人間だから仕方がないとあきらめろ、と言いますが出来ないから眠れない日々を過ごす事になります。 とても多忙でしたが、思い切って入院し面会謝絶で1週間(個人差があります)ひたすら内観を続けた結果、あれほど嫌いだった社長が、気の毒に思える心が持てるようになりました。 問題から逃げればその場は回避できますが、その後の人生に決して良くありません。 折角心療内科にかかられたなら、もう少し詳しく突っ込んでお医者様と、ご相談されたら如何ですか? お金至上主義の日本では、商売で対応してくれる病院が一番話を聞いてくれます。 治療費が心配なら病院から行政に話してもらう方が、貴方が直接相談するより余程良いですよ。 貴方を一番大事に思う人は、お役人や民生委員ではなくて貴方自身、その次はやはりお母さんでしょう。 先ず物事を自分中心から、生んで下さったお母さんに中心に考えられ、感謝の心が持てたらすべてが解決できると思います。 さんざん親不孝をした70歳の年寄より