統合失調症の子供の扱い

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の子供の扱いについて考える
  • 統合失調症の子供の現状と対応について
  • 統合失調症の子供の生活リズムと見守り方
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の子供の扱い

息子は28歳です。 高三で不登校になりましたが親も学校の先生も医師の問診だけの統合失調症かも知れないという言葉を信じられず 脳に作用する薬なんてと薬も飲ませませんでした。 その後人の変ったようになった息子は家出しましたが 現在は家に戻り夕方4時から10時の人と会話しなくてもいいアルバイトを見つけてがんばってます。 彼が家を出るのはバイトのほかはイヌの散歩だけ・・。そのほかは部屋にこもりっきりでPC相手です。 朝は11時ごろ起きて少し朝食を食べてイヌの散歩・・お風呂に入りバイト・・帰って来ての夕食には同席しますが 家族と話すのが億劫なようですぐに部屋へ行ってしまいます。 ある意味規則正しい生活とはいえますがこのままでいいのでしょうか? 幻覚を見たのは高3の時だけだったみたいですが最近叉幻聴を聴いたと話します。薬は飲んでいるようですが・・・ 一晩中電気をつけて冬だというのに窓を開けて寝ています。 せめて昼型に生活を変えられたらと思いますがこのまま見守るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39144
noname#39144
回答No.3

私の母(70)が統合失調症です。 彼女の発症は20代でした。発症直後は劇症状態があり、精神科で入院を含む治療を受け、落ち着いた後に通常の生活に戻ったそうです。 私が子供の頃の記憶をたどると、母は情緒不安定ながらも日常生活は普通の方と同じようにできていましたし、子育てもそれこそ普通以上に愛情たっぷりにしてくれました。 対人不安、引きこもりがち、妄想、幻聴、常に持っている不安感、といった症状と付き合いながらなんとか暮らしていましたが、本人の医者嫌いにより通院・服薬はしていませんでした。 でも、そのせいで必ず数年ごとに劇症状態が訪れます。 その時はヒステリー極まった状態で、妄想や幻聴が招いた激しい被害妄想で荒れ狂います。 罵詈雑言を繰り返し、他人や家族にまでも攻撃的な言動をします。 家族にとって、この時期はたいへん辛いものがありました。(現在も続いています) 通院・服薬さえすればこのようにならないのですが、本人が極端に精神科を嫌っているので首に縄を付けて連れて行くわけにも行かず、今に至っております。 質問者様の息子さんはとても落ち着いていらっしゃるように拝読いたしました。 服薬が上手くいっているのではないかと思います。 さらに、ご自分で「幻聴」と認識されている事も良いと思います。 統合失調症の患者は、本人が一番辛いのです。 その乱れる精神状態を、自分で「楽になりたい」「治したい」と思っている時に、適切な医師の診断と投薬治療を受け、継続する事が重要だと思います。 そうなるように、ご家族が全力で支えて通院を促し、日常での精神的サポートをしてあげてほしいと思います。 私の母は通院拒否を貫いてきた為と、父の怠慢により適切な時期に投薬治療を受ける機会を逸してしまいました。病歴は既に40年以上になります。症状は徐々に悪化しています。 家族・親族で信用されているのは娘の私一人、隣近所も全て敵です。 長期間放置してしまうと慢性症状の固着になり、投薬しても改善しにくいという話も聞き、心配です。 でも、諦めずに今後も母を通院させる機会を作るべく努力するつもりでいます。 こちらの個人的なことばかり多く書いてしまいましたが、とにかくまだ初期の状態のうちに適切な治療と継続的な服薬、できれば生活支援も受けられる事をお勧めします。 統失患者の社会復帰の為の共同作業をやっている施設もあります。 苦しみながら、周囲に嫌われて疎まれて年老いていく母を見ると、質問者様の息子さんには是非、穏やかな人生を送っていただきたいと祈るような気持ちになるのです。 ご家族の助けになるのは専門知識と正しい情報だと思います。 「統合失調症」「とうしつ」で検索すると、たくさんのHPがありますので見てみてはいかがでしょうか。 私も随分勉強になり、母への接し方の参考にもなりました。 以上、長々と失礼いたしました。

dousiyou2
質問者

お礼

ありがとうございました お母様を支えていらしゃる優しい気持ちがひしひしと伝わってきて私も息子の為にあきらめることなく気力と愛情で見守っていかなくては と改めて思いました 本人にも良くなりたいという思いがあるようですしバイトも自分で見つけてがんばっています(心の負担になっているかもしれないと心配する時もありますが・・) ので通院を続ければいつか普通に生活できるようになるかもしれません お母様のお話がとても参考になり自分の気持ちの持ちようを考えさせられました ありがとうございました お母の病状が良くなりますよう・通院が叶いますようにと心よりお祈りいたします

その他の回答 (2)

回答No.2

ご病気に対する具体的なアドバイスは、ご本人を実際に見てみないと難しいと思います。 実際に見ていらっしゃる主治医の所へ親御さんも一緒に行き、説明を受けてはどうでしょう。 それが出来ない場合は、市町村役場の保健センターもしくは自立支援医療(精神)担当課に親御さんだけで出向き、相談をし、家庭訪問をしてもらえるか頼んでみてはどうでしょう。 薬を飲んでいるというのは、主治医が処方した薬ですよね。定期的な通院が必要な方で、支援が必要だと認められる人には、医療費が安くなる自立支援医療(精神)の制度があります。(審査があり、全員が受けられるわけではありません) まずは、専門家に直接見てもらい、相談に乗ってもらうことが良いと思います。 ご家族のご心痛もケアしてくれると思います。

dousiyou2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 息子も病院へ行き薬を処方してもらいました 幻聴もなくなったようですありがとうございました

  • chinpakun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

今は通院しておられるのでしょうか。薬は飲んでいるようですが・・とのことですが幻聴があるということは、薬を正しく服用できていない可能性もあります。統合失調症で何よりも大切なのは信頼できる医療機関への定期的な受診と正しい服薬です。御家族の方が付き添われ、一刻も早く精神科医師の診察を受けられることをお勧めします。生活のリズムを整えるのはそれからでも遅くないと思いますし、そのような大切なことは担当医師に御相談された方が良いように思います。ご快復をお祈りしています。

dousiyou2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 息子も病院へ行き薬を処方してもらいました 幻聴もなくなったようですありがとうございました

関連するQ&A

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症と診断されました。18歳女です。

    一昨年の12月からずっと不眠や幻聴・幻覚などの症状がありましたが、今年2月に友人に連れられ初めて心療内科を受診しました。 統合失調症との診断を受けました。 わたしは高校入学時から大学進学がしたくて特進クラスでがんばってきたのですが、高3の夏に 大学進学は出来ないと親に言われ、幻聴や不眠が酷くなり 一時期学校にも行かなくなりました。 それでも留年は避けたかったので 休みがちになりながらも学校に行くようにしたら、学校内でよく過呼吸になるようになりました。 過呼吸になると、周りが「 気を引きたいが為の演技だ 」「 うるさい 」などと罵る声が聞こえるのですごく怖かったです。でも、ギリギリ卒業は出来ました。 自傷癖もあり、小5から続けてます。幻聴の母の声に促され首を切ったこともあります。 わたしは母が大好きなのですが、わたしの父親がダメだったせいで わたしまで疎まれ、父親が違う弟は異常なまでに愛されています。 わたしはこのような出来事があるのは親と一緒に暮らしているからだと考えてます。親元から離れて暮らすのが、親としてもわたしとしてもお互いにいいと思います。 しかし、母子家庭で要介護4の祖母がいるので、金銭的に二重生活は難しいと思います。 学校も卒業し、わたしは進学も就職もしない道を選んだのですが、親が早くバイトをしろと言っていて、多分バイトをしなければわたしは何も買えず生きていけません。 なのでバイトをしようと思うのですが、わたしは人に顔を見られるのがコンプレックスで、ずっとマスクをして生活しています。 あまり人目につかないバイトなどはありますか? また、光線過敏症や足にも少し弊害があり、過度な労働や昼間の野外では働けないのですが、そんなわたしでも出来るバイトはありますか? また、いま薬の量を調節してもらってる段階で 非常に辛いです。この辛さはいつか拭えるんですよね? 「 いまはゆっくり休んだほうがいい 」と主治医からは言われていますが、バイトを始めたいなどの旨も伝えるべきでしょうか。 わたしとしても、早くバイトを始めてお金を貯めて、一人暮らしをしたいです。 回答お願いします。

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 統合失調症の治療中についてお聞かせください

    以前にも質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 31歳になります息子が統合失調症で保護入院からひと月半がたちました。 ひどい陽性症状で21日間もの全身拘束でしたが、眠れるようになったことで薬も少し効いたらしく 1週間前から自傷行為をしないように手にはグローブをつけ、10分ずつ車椅子に乗って出してもらえるようになりました。 本日2日、火曜日 医師との面談に行ってきたのですが突然(面会しても良いかもしれません、今は調子がいいです。)ということで突然会ってきました。 本人も前日から家族に会いたいと言ったようです。 血栓が飛ぶ心配や、呂律が廻らなくなるとか、いろいろリスクを言われてましたのでこちらも心を強く持って会いました。 もちろん、息子の表情は硬く、乏しく、笑ったりはしませんでいたが 拘束が取れ、車椅子に乗れてるのを見れて嬉しかったです。 しかし、先生の話によると いい時と悪い時の波がありすぎて 悪い時に何をしでかす(自傷行為)かまだまだ不安で これは難治性の統合失調症ですと言われました。 なんですか、難治性って、えっ?    これにはちょっとショックでした。 とにかく息子は(すみません、すみません)と謝り続けるらしいのです。今までもあったことなのですが、この症状には薬が効かないのでしょうか。 それとも元々のネガティブな性格の息子です。 それは変わらないということなのでしょうか。 これからもすこしずつみんなのいるフロアーに出ていく予定ですが それが怖い、怖いと私達にいってました。それは先生たちも十分知ってることなので もちろん決してひとりでは出しませんとのことです。ここで後戻りしてほしくないのですが また不安ができてしまいました。私も弱い母親です。 そして息子は病気なんだということも認識しており、治ったら家に帰ると言ってくれました。 もう、幻覚や、幻聴で騒ぎ立てるということも少なくなってきてるとのことですが このひたすら謝るという症状については先生も悩んでしまって しばらくは今の薬で改善されたらいいのですが・・・とちょっと消極的な感じを受けました。 長文になり、すみません。 読んでくださってありがとうございます。 ほんとに一喜一憂です。 難治性の統合失調症と言われましたが 時間をかけて ゆっくりゆっくり治してやりたいです。 難治性とは どれくらいの悪さなのか いまは色々調べる気力もありません。 難治性の方、ご家族の方、息子の(謝る)気持ちのわかる方、 なんでもいいです、なにかお聞かせいただけたらと思い 書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と薬

    統合失調症の症状があります。いつも幻聴が気になってから早10年近くになるのですが、薬のハロペリドールがあまり良く体に合わず 少し抑うつになります。 薬を飲まない時期もあったのですが、その時は更に過酷な幻聴が来て とても生きていけませんでした。 ハロペリドールの中でセレネースという薬をいつも0,75mgを寝る前に デパスと一緒に飲んでいます。 あまり眠れないときも多く、医者に伝えたのですがとりあえず 今のままでということになっています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、状態はとても軽症なのでほとんど一般人と同じ生活をしています。ただ仕事は出来ていません。よく眠った日には幻聴も少し落ち着くという程度ですが・・・・

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 本当に私は統合失調感情障害なのでしょうか?

    ・統合失調感情障害と診断されて現在通院中。 ・飲んでいる薬は、毎食後セパゾン1mg、寝る前ビビットエース2mgとエビリファイ6mg。 ・感情の起伏がとても激しい(突然物に当たったり、何もないのに泣いたり、自傷をしたり) ・虚無感や脱力感を感じる事が多くなり、何も出来なくなったりする時がある。 ・毎日寂しい、不安という思いが異常なほど感じられる。 ・幻覚や幻聴があります(幻覚は幻覚だと分かっていますが、幻聴は幻聴なのか判断がつきません) ・外に出たくない、誰にも会いたくない。でもパチンコにはのめりこんでいます。 ・食べたくないのに、お腹いっぱいなのに食べてしまう。 ・本当に病気だとしたらきっかけは恐らく流産です。 ここまでが前提です。 通いだしてだいぶ経つのですが、一向に改善されません。 むしろ悪化したと思う時も多々あります。 私は本当に統合失調感情障害なのでしょうか? お医者さんが誤診をしていると最近思っています。 どなたか詳しい方アドバイス、助言をお願いします。

  • 軽度の統合失調症だけど?

    いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の就活。

    長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は先日から幻覚幻聴を覚えるようになり、病院に行ったところ 統合失調症の可能性が高いとの診断を受けました。 ですが私は今大学生で就活もあり、片親も病気をしているので 正社員として働くことを周囲からも期待されています。(私もそうあるべきと考えています・・) そんな状況の中で病気だからと就活を辞めることもカミングアウトすることもできず、 毎日薬を飲みながら説明会などに出ています。 でも最近は電車に一駅乗ったり授業を受けるだけでも苦しく、こんな状態で はたして正社員として働けるのだろうかという不安もあります。 お医者様からはまず日常の生活を送ることに集中してくださいと言われましたが、 とてもそうはできていません。 そのせいか病状が悪化したらしく、幻覚が増え夜は眠れなくなり、 もう迷惑だし全部やめて終わりにしたいとさえよぎるようになりました。 私はこれからどうすべきでしょうか。 やはり大卒フリーターも難しいものがあると思いますので、 人と接しない事務員などで職を探していくべきでしょうか。