• 締切済み

戸籍変更

成人しています 三年前に両親が離婚し、 現在母親と二人暮らし 母はパート 私はアルバイトを2つ掛け持ちしていてます 現在は生活保護停止中です 生活保護を抜け母と普通に生活するため、必死に朝から晩までバイトして 、 頑張っていましたが つい先日母の一言で こんなに頑張っている事がバカらしくなりました。 もう我慢して一緒に生活が出来ないです 父親は戻って来いと言ってくれています。 ただ、母一人になると生活保護が受けられるか、心配です あとこの場合戸籍は簡単に変更する事はできるのでしょうか?

• 戸籍

みんなの回答

回答No.2

質問が解りにくいのですが 要するに、現在母の戸籍にあるが、父の戸籍に入りたい、ということでしょうか? それならば、家庭裁判所で「子の氏の変更」の許可を得て 父の氏を称する「入籍届」をすることになります(民法791条、戸籍法98条)。 父母の離婚の際、一度母の氏を称するため手続きしているなら それが未成年のうちにしたのなら あなたが20歳に達したときから1年以内に限り 家庭裁判所の許可を得なくとも父の戸籍に復する届け出ができますが(戸籍法99条)、 その期間内でなければ原則どおり家庭裁判所の許可を得なければなりません。 ところで、生活保護は戸籍がどちらにあるかとは別の問題ですが。 そもそも、いっしょに住むかどうかは戸籍ではなく住民票の問題ですし 戸籍を別にしたところで親子であることに変わりないので 当然、福祉事務所(役所)はあなたが母の生活を援助できるかどうかの調査をします。 また、生活保護は世帯単位で開始されますが別々に住んでいても状況によっては同一世帯と認定されることもありますので、念のため。

• kusirosi
回答No.1

・ただ、母一人になると生活保護が受けられるか、心配ですあはさん 母さんの収入が、生活保護基準以下なら ・あとこの場合戸籍は簡単に変更する事はできるのでしょうか? 今、母と同じ戸籍なら家裁の許可得てつります。 他に、分籍する、結婚する、養子に行く、外国の国籍取得するなどで、戸籍変更できます。

kurakurananoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 母から出た話なので承諾は得ています。 人になかなか相談できる物でもないので助かりました。 母の生活保護の事は担当者に相談してみます。 本当にありがとうございました。