• 締切済み

口腔内に詳しい方教えてください!

口腔内に細菌やウイルスは誰でも持っているのでしょうか? またその細菌やウイルスはキスで必ずうつるのでしょうか? 仮にうつってしまった細菌やウイルスは、何年たっても何十年経っても、口腔内に残るのでしょうか? またもしうつってしまった場合の症状についてもしりたいです。 彼の過去の女性(10年以上前です)との関係が気になって、過去の女性から何か病気をもらっていないか心配です。 細胞は生まれかわるから大丈夫なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)大丈夫でしょうか? (A)それは、わかりません。 その細菌が病原菌で、細胞分裂で、子孫をずっと残していて、 質問者様が老人になって、免疫力が落ちた時に、 発病するかもしれない。 でも、そんな数千分の一、数万分の一のことを心配しても、 どうしようもない話です。

gjmp321
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 確率は低いんですね! 少し安心しました!

• rokutaro36
回答No.1

(Q)口腔内に細菌やウイルスは誰でも持っているのでしょうか? (A)はい。持っています。 普通の人で、400種類ぐらい。 細菌数で言えば、2000億個ぐらい。 「常に」持っています。 歯を磨かない人だと、1兆個ぐらいの細菌を持っていると 言われています。 (Q)またその細菌やウイルスはキスで必ずうつるのでしょうか? (A)うつるとか、そういうレベルの話ではないことは、 上記のことでお分かりでしょう。 お互いに持っている細菌が移動しますが、 同じ種類の細菌を持っているので、どうと言うことはない。 (Q)仮にうつってしまった細菌やウイルスは、何年たっても何十年経っても、口腔内に残るのでしょうか? (A)残ると言う意味がわかりません。 細菌の寿命は数日から数週間程度。 ただし、子孫は残るでしょうが、 上記の通り、もともと400種類ぐらいの常在菌がいるので、 心配すること自体が無意味。 (Q)細胞は生まれかわるから大丈夫なのでしょうか? (A)これも意味がわかりません。 病原菌は生まれ変わっても病原菌ですよ。 さて、上記のようにとてつもない種類と数の細菌がいても、 どうして病気にならないのか? それは、細菌の多くが病原性のない物であり、 病原性を持っていても、人には免疫があるから、 病気にならない。 10年以上も前のことを心配するなんて、無意味ですよ。

gjmp321
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! そんなにたくさんいるんですね! 残るというのは、キスで入った新たな菌がその人の口の中にそれからずっと(一生)いるのか、それとも、そんなに長い間いないのかという意味です。 また細胞が生まれかわるからの意味は、人間の細胞は皮膚のように生まれかわるから、キスで入った菌も口の粘膜の細胞の生まれかわる時にいなくのかなと思ったんです。 彼が10年以上前風俗に行ってキスしたらしくその時に細菌やウイルスをもらってきていないか、心配になったんです。 大丈夫でしょうか?