• ベストアンサー

左右で視野が違うのですがなんなんですかね?

左目の視野が狭いと感じております。まだ30代なんですけど、手鏡を使って左の頬や耳が良く見えません。右のほうは手鏡を見ながら、耳の産毛をそったり出来るくらいには視野があるのですが、左目では、そもそも耳がほぼ見えません。耳に近いところの顔剃りもできません。これって異常ですかね?みなさんは鏡を見て耳あたりの顔剃りとか普通にできますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.4

#3です。 正常な人の場合、左右の視野に自覚出来るほどの違いは有りません。 広範囲の視野欠損は緑内障が疑われますが、進行が緩やかなので、最近まで見えていたのに急に広範囲で視野が欠けると言う事は自覚できません。 急に見えない部分が現れたのであれば、網膜剥離の可能性があります。 網膜剥離の治療は時間との勝負です。緊急を要します。 いずれにしても、両眼で視野の範囲に大きな違いがあるのは異常です。 医師に診察してもらうべきです。

sorenari4274
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。確かに顔剃りしてたらいつからかわからないけど視野おかしいなと感じたので、自覚症状は無かったです。

その他の回答 (3)

• bullbear36
回答No.3

悠長な事を言ってる状況では無いです。重大な病気の可能性が大です。 大至急、会社を休んで大きな病院で診察してもらうべきです。 急に症状が現れたのなら一層深刻です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。眼医者にも行ったことあるんですけど・・・。左の視野がせまくて、たまに見えなくなったりキラキラ光ってその後激しい頭痛来るとか。でも全くもってだからどうしたって感じでした。のでそんなもんか?とか疑問に思ったのでここでも聞いてみたんです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 感覚で剃っている部分もありますので 皆さん左右違いますよ あまり気になるのであれば眼科で見てもらうほうがいいです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとなくみなさん左右の視野差があると自覚されているということなんですかね。

• askaaska
回答No.1

いえいえ とても普通です 人間は左右対称ではなく 左右同じ人はまずいません もしかしたら耳の位置も 右の方が前の方にあるかもしれない そのくらいは左右違います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。左右が違うのはわかりましたが、わずかなレベルではなく大幅に見えかたが違うので、さすがに左右の違いだけのレベルではないです。自分の場合。