• ベストアンサー

D51の汽笛について

このあいだ鉄道博物館に行ってD51の素晴らしい汽笛の音を聞くことができました。 その説明では5つの共鳴箱によって音響を調和させているとの事でした。 これは5和音が鳴っているということですよね? で、これをピアノで弾くとどんな和音に鳴っているのでしょうか? たぶんマイナー系だと思うのですが? 音色はシンセ等で作るとして、和音の音がそれぞれ分る方いらっしゃいますでしょうか? またこんな感じだと似てるという和音があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

evolverさん    初めまして!         以前、リコーダーで汽車に関わる曲を 演奏したときに、    汽笛を模倣し、ド・ミ♭・ソ♭・ラを吹きました。    ディミニッシュコードと言います。    どの音との音域も同じですので、どの音が下の音でも構いません。

evolver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ド・ミ♭・ソ♭・ラ ディミニッシュですか。 確かに音色も笛ですね。 とても参考になりました。 また何かありましたら是非よろしくお願い致します。