- ベストアンサー
ピアノの伴奏について(コード進行)
- ピアノの伴奏について知りたいです。特にコード進行について教えてください。
- 低いほうで伴奏を付ける場合、単音を除き2和音でベース音を弾く方がおすすめです。
- 簡単なバラードの曲のピアノ伴奏は、通常何声部で弾くのが一般的なのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。 ギターのチューニングは合っているでしょうか? 普通はジャラ~ンと鳴らして、セーハ1フレットのD#mにはならないと思いますが・・・ >ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが どのキーでも同じということが判っているのならAmキーを前提に質問されたほうが、より多くの回答が得られると思います。 │「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│ この出だしのコードはF#なのでマイナーではありません。D#マイナーと言われていますが、キーはF#メジャーではありませんか? >これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? よくコード理論について質問されていますが、その理論に照らすといかがでしょうか? コードネームで進行を示すとどのようになりましょうか? セオリー通り、I-vi-ii-Vという進行で作曲されたほうがよいと思います。 >それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか? コードネームが分かれば、それは3音以上の構成なので、適切な音を加えればよいと思います。 >それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか? ピアノ伴奏の場合は、左手でベースを弾き、右手でコードを鳴らします。 右手のコードは中央のドあたりを中心として、三つの音を出します。届かなければ音を適宜省略します。別に右手の音が二つになってもかまいませんが、コードの第三音は省略することはできません。 >というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか? 伴奏であれば、左手がベース音で1声部、右手は普通は三つの音を出します。場合によっては四つまたは二つになります。 コードは第三音が必須、数字がついていればその音は必須、第五音は省略可能、ルートは通常左手が鳴らしていれば右手は省略可能。 ピアノソロであれば、右手の最高音はメロディーを弾く。 伴奏は、左手小指がベース音、残りの指でコードを弾く、右手の余っている指もコードを弾く。
その他の回答 (1)
- TAC-TAB
- ベストアンサー率76% (1921/2526)
>これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? コード進行云々以前にキーがおかしすぎます。 D#マイナーキーなどは、理論上には存在しますが、そのキーで書かれた曲は世の中に無いと思います。 まずは、Amで作り、どうしてもD#マイナーで鳴らしたいのなら、すっかり曲が出来上がってから移調すべきです。ただし、#6ヶの譜面を演奏してくれる人はあまりいないので、打ち込み以外で音にすることは難しいと思うべきです。ピアノの黒鍵は5ヶしかないので、#6ヶの曲がいかに演奏しにくいかは想像できます。これにメロディックマイナーでは別途に二個の音にダブルシャープが付きますので、初見での演奏はほとんど不可能です。 まずはAマイナー、ついでEマイナー、Dマイナー、Bマイナー、Gマイナーを扱うべきでしょう。
お礼
毎度ありがとうございます。 ギターでイントロから思いついたためこのキーになってしまったのだと思います。 曲を作っているのも譜面のないソフトで作っているため、キーは後にボーカルが声が出て楽器が演奏しやすいキーに変える予定です。 ただコード進行に関してはどのキーでも動きは同じなのでご質問させていただいたのですが
お礼
ありがとうございます。 レギュラーチューニングではないもので弾いたからだと思います。 改めてキーを設定し直して考えてみたいと思います。