• ベストアンサー

作曲(打ち込みに関して)

作曲に関して質問です。 http://www.youtube.com/watch?v=JTiv7qDr2ik&feature=feedu この曲は打ち込みで作りました。 最初はギタードラムで、次にシンセが入ってピアノのソロが入って、メインでピアノのメロとオクターブを合わせて いるのですが、メインのところになるとピアノの音のバックのシンセがごちゃごちゃしている感じがするのですが、 ピアノの音が大きすぎでしょうか?(笑 ちなみにギターとドラムは最初から最後の方まで同じ音量と音色で流しています。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素敵な曲じゃないですか。 アドバイスをもらうのもいいと思うんですが、色んな曲を作っていくうちに自然と良くなっていきますよ。 あと色んな音楽を聴いて自分の曲と比べたり、好きなフレーズを発見したり、ただ聞くのではなく意識しながら聴いているだけで経験に繋がります。 今後も良い曲を期待しています。。。

cube5247
質問者

お礼

barusu0126さん ありがとうございます! いろんな曲を意識しながら聴くことにしました。 TVで流れる音楽とかのバックで流れる音とかドラムのパターンとか。 いろいろ発見もあるし、勉強になります。 ヴォーカルのないインストばかりなので、また構成を変えないといけないと思うのですが、 いろいろ作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• erumera
回答No.2

えーっとですね。 まず、「あなたは偉い!」 言葉だけじゃなく「私の作品はこれなんですが、どうです?」と問いかけてるのが非常に偉い!エストテレカ!あ、すいません・・・。 で、曲ですが、これが「ダメダメー」だとしたら私なんかはどうしましょう?って感じなんですが。 ただ、「出来すぎ」ではありますね。 PVなのか何なのかは知りませんが、バキバキした感じの映像と、その「裏」を狙った感の音は、やっぱ「良い子ちゃん」な感じがします。 >ピアノの音が大きすぎでしょうか?(笑< って、そう?わたしゃ、先に文章読んでから聴いた(当り前か)ので、逆に「は?こんなもん?」って思いました。 むしろ「もっとピアノを暴走させろよ!」って感じです。 なーにを小さくまとめようとしてるんですか! 堂々と作品を提出して「どう?」と問いかける勇気があるんだから。 もっと暴走しろや! 良い感じの曲なのに「遠慮」と「作為」が前に出ちゃって台無しですっ!

cube5247
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとゲームのプレイ映像に曲を作ろうとしてまして、本当はスピーディーなロックを作りたかったのですが、 作っている途中に路線が変わってしまいました。 今度はもっと暴走させてみようと思います(笑 いつも同じメロディのワンパターンになってしまうので、もっと勉強しようと思います!

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 素人です。 まず根本的に退屈です。 ギターとドラム、打ち込みに何か工夫していますか?(単なるコピーじゃ ダメです)。未完成ならはっきりその旨書いておいた方が良いでしょう。 ピアノは大きく感じますが、他が退屈なので変化を生んでいると思いま す。勿論それはダメな事なのですが。 ついでに多用されている4分音符、8分音符も工夫してるように聞こえま せん。8分音符だからといって同じ長さの音が8つ続くわけではありませ ん(4分音符も同じ)。またヴェロシティ調整されてないように聞こえま す(あくまでピアノ奏者が弾く時をイメージして打ち込む必要があります) 取りあえず辛口になってしまいましたがこんなところで。

cube5247
質問者

お礼

ありがとうございます! ギターとドラムはずっと同じパターンで打ち込んでいました。 ヴェロシティ調整はほとんどしていませんでした。 次作るとききは、退屈にならないような工夫と、ヴェロシティ調整をしたいと思います。