• ベストアンサー

WinZipのLHAインストール

ネット上でフリーで手に入れたWinZip(未登録版)を使っています。あるフリーソフトをLZHのファイルでダウンロードしたので解凍してexeを実行しようとしたら「LHA not installed in options/ Configulation/ Program Location dialog box.」というメッセージが出てきたのでオプションを開けてみたのですがよく分かりません。どうやったらLHAをインストールしてこのexeを実行できるようになるのでしょうか・・・ コンピューター英語詳しくないので初心者向けに教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.4

ishmasterさんに補足します。 DOS版LHAの場合、空白を含むパスやロングファイルネーム で不都合がありますので、32bitコンソール版の方を使用 して下さい。 なお、"Unlha32.dll" が別途必要です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/lha32take.html,http://www.forest.impress.co.jp/library/unlha32.html
ojory
質問者

補足

確かにファイル名が長すぎるうんぬんとのメッセージも出てきました。 何がよかったのかよくわからないんですが、いろいろダウンロードしていじっているうちに解凍できました。(いまだによく分かってません) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• itohh
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 WinZipでLZHファイルは解凍できているんですよね。 「あるフリーソフト」というものがなんであるかがわからないので詳しくは説明できませんが、 たぶん、「あるフリーソフト」でLHAを使用するが設定されていないので、設定しなさい。 っていうメッセージなのではないでしょうか? その「あるフルーソフト」のヘルプとかReadMeファイルには設定方法は載っていませんか?

ojory
質問者

お礼

解凍できていると思ったんですが(WINZIPマークのファイルからexeとかreadmeが出てきたので)、winzipについてはよく分からないまま適当に使っていたので実際よく分かりません。ただ、exeをクリックしたらエラーになったもので・・・どうもありがとうございました。

• ishmaster
回答No.3

>LHAをダウンロードして、WinZIPのインストールされているフォルダに入れて見て下さい。 ごめんなさい。Windowsフォルダの間違いです。

• ishmaster
回答No.2

WinZIPでのLHA解凍はたしかDOSプログラムのLHAが必要だったかと思います。 LHAをダウンロードして、WinZIPのインストールされているフォルダに入れて見て下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.html
ojory
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よく分からないのですが、いろいろインストールしていじっているうちに解凍できました。ありがとうございまshちあ。

• kohji
回答No.1

(1)ファイルが壊れてるかもしれないのでもう一度ダウンロードし直してみる。 (2)それでもダメなら、フリーで色々あるのでそれを試してみる(参考URLなんてどうでしょう。フリーです。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
ojory
質問者

お礼

ごちゃごちゃといじっているうちに解凍できました。 どうもありがとうございました。