• ベストアンサー

LHAプログラムのインストール

お世話になります。 圧縮ファイルがメールできたのですが、winzipでは開けません。 winzipのマニュアルを見たところ、 どうやらLZHファイルというものらしく LHAというプログラムをインストールしなくてはならないようです。 しかし具体的にどうすればよいのかよく解りません。 マニュアル内の 手順1の  『ハードディスクなLHAフォルダをつくる。』 までは出来ましたが、 手順2の『Winzip Compression Toolsのフロッピーディスク内のLHA213.EXEを1で作成したフォルダにコピーします』 の意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

使用しているPCのOSがXPなら、OSの機能として追加出来ますよ。 http://catalog.microsoft.com/genuine/offers/default.aspx?displaylang=ja&countrycode=#1c76bfa5-7f1b-420b-a8c0-eba75dd6c2ba 他のOSならフリーの解凍ソフトの方が、解凍せず閲覧可能で便利ですよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/

usiodon
質問者

お礼

できました!! ご指導いただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#17454
noname#17454
回答No.2

http://www.madobe.net/archiver/index.html こちらを参考にどうぞ

usiodon
質問者

お礼

マイクロソフトからダウンロードできました。 やっと写真をひらくことができました。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinZipのLHAインストール

    ネット上でフリーで手に入れたWinZip(未登録版)を使っています。あるフリーソフトをLZHのファイルでダウンロードしたので解凍してexeを実行しようとしたら「LHA not installed in options/ Configulation/ Program Location dialog box.」というメッセージが出てきたのでオプションを開けてみたのですがよく分かりません。どうやったらLHAをインストールしてこのexeを実行できるようになるのでしょうか・・・ コンピューター英語詳しくないので初心者向けに教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • LHAユーティリティ32で圧縮したlzhを

    LHAユーティリティ32で圧縮したlzhをファイルをフロッピー6枚に分割して保存したのですが、分割ファイルの復元が5枚目のところでエラーになってしまい復元できません。 どうにかして、復元する方法はないでしょうか?

  • lha for UNIX

    UNIXのlhaについて質問があります。 圧縮ファイル(*.lzh)の日付を中身のファイルの最終更新日付にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? lha a 圧縮ファイル名.lzh 圧縮するファイル名 とすると、圧縮ファイルが作成されたした日付になってしまします。 使用OSはSunOS 4.1.4-JLで、lhaのバージョンは1.14iです。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • lhaコマンド

    lha a -??? arc.lzh /home/aaa/test.txt /home/bbb/text2.txt を実行し、ファイルのみで圧縮をかけたいのですが、 ???にあたるオプションがわかりません。 オプションを指定しないと、/home/からディレクトリごと 圧縮対象とされてしまいます。 解凍した結果は、arc.lzhから text2.txtとtext1.txtのファイル自体が出てくるようにしたいのです。 lhaオプションに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • winzipで、ロングファイルネームのlhaファイルは解凍できない

    winzip8.1で、options-->configrations-->program locations-->LHAの空欄に 「lha解凍実行ファイル」の絶対パスを指定すれば良いのですよね。ここまでは解ります。 窓のもりとかに転がっている lha関係のファイルを適当に取得して、指定すると、次の不具合が生じます。 lha.exe→「非ロングファイルネームのlha解凍はできるようになる。が、ロングファイルネームのlhaファイルの解凍はできずエラーになる。使いづらい。」 lha32.exe→「16bitのlhaにしか対応していない、と怒られて、そもそも指定できない」 そこで、うまくいっている方は、「winzipと一緒に働いてもらうための、lha解凍実行ファイル」は、どこからなんというファイルを取得してくれば良いか教えてください。 言い換えると、winzip8.1(あるいはそれ以下のバージョンでも良いですが)と組み合わせ、かつ、ロングファイルネームを使えるには、どこからとってくるlha解凍アプリを指定すると良いのでしょうか?、という質問です。よろしくお願いします。 なお、lhasa等でなくて、winzip+lha*.*を使おうとしている理由は次です。この方法だと、全体をすぐさま解凍しないで、一旦中身リストだけを見せてくれて、checkしたい個別のファイルだけ個別解凍して閲覧させてくれて、即全部は解凍しないこと、ができるからです。 windows2000, Thinkpadという環境です。

  • lha32 コマンドオプション

    ディレクトリごとバックアップを取るため以下のコマンドラインをバッチファイルに書いてあります。 lha32 a -rxm test.lzh d:\wwwroot\test\ 何故か圧縮するターゲットとなるディレクトリ内のファイル数とディレクトリ数よりも 圧縮後に展開したときの同じディレクトリ内のファイル数とディレクトリ数の方が少なくなっています。 原因が分りません。 もしlha32のコマンドオプションが間違っていたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LHA形式ファイルのダウンロード

    現在HPを作成中なのですが、その中の「提供ページ」にて、LHA形式のファイルをDLできるようにしたいと思っています。 方法としては、gif画像を複数ないしは単数とhtmlファイルをLHA形式で圧縮し、FTPにてアップロードする。 [DL]ボタンに上記の手順でアップロードしたファイルへのリンクを貼る、といった方法をとってみました。 しかし、アップロードする前は正常に解凍されるのですが、web上からDLして解凍しようとすると、ファイル拡張子が.tgzに変ってしまっています。 拡張子を.lzhに変えて解凍しようとしたところ、「非書庫です」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。 私の手順、あるいは方法が間違っているのでしょうか。どなたか方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。お願いします!!

  • web上からLHA形式ファイルをDLできるようにしたいのですが・・・

    現在HPを作成中なのですが、その中の「素材提供ページ」にて、LHA形式のファイルをDLできるようにしたいと思っています。 方法としては、gif画像を複数ないしは単数とhtmlファイルをLHA形式で圧縮し、FTPにてアップロードする。 [DL]ボタンに上記の手順でアップロードしたファイルへのリンクを貼る、といった方法をとってみました。 しかし、アップロードする前は正常に解凍されるのですが、web上からDLして解凍しようとすると、ファイル拡張子が.tgzに変ってしまっています。 拡張子を.lzhに変えて解凍しようとしたところ、「非書庫です」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。 私の手順、あるいは方法が間違っているのでしょうか。どなたか方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。お願いします!!

  • LHA 解凍 展開 コマンド

    初めて投稿します。 他の記事を読み実施したのですがうまくいきませんでした。 コマンドによるバッチを作成するなかで、LHAを使った解凍を実施したいです。 その解凍がうまくいきません。 解凍はするのですが、意図した結果になりません。 テストとして"a01.lzh"というlzhのファイルを用意しました。 その中身は、 "a01"というフォルダに "www1_aaa_01.log"と"www1_aaa_02.log"という2つのファイルが格納されている状態です。 これをそっくりそのまま展開したいのですが、 LHA(http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.html)を入手して 下記コマンドを入力 LHA x a01.lzh とするとA01というフォルダが展開されるのですが、 フォルダの中身は"WWW1_AAA.LOG"という1個のファイルになっていまいます。 ※データとしては"www1_aaa_02.log"の内容のみが入っています。 "www1_aaa_01.log"と"www1_aaa_02.log"という元と同じく2つのファイルをそのままに展開するにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご教示いただけませんでしょうか。 なお、下記ページも見てみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa600990.html

  • PHPでLHAを操作したいが・・

    PHPで、ファイルサーバ内のデータファイルをブラウザ上で操作できるプログラムを作っています。 ファイルコピー・移動・削除、フォルダ作成・削除などの機能はできてきていますが、さらなる機能として、ファイル圧縮・解凍の操作を行いたいのです。 ・選択した圧縮ファイルまたはフォルダをブラウザ上の操作で解凍し展開する ・選択したファイルまたはフォルダをダウンロードする際、圧縮する のような操作をできるようにPHPで作りこみたいです。 PHPで操作できるZIPライブラリ(zip.lib)は存在するらしいのですが、LHAライブラリは存在するでしょうか? ライブラリが存在しないなら、実現する何か良い手法をご存知の方、どうかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう