• 締切済み

unlha32.dll を使用した自己解凍書庫の作成について

今回チャレンジしているのが 自己解凍書庫でかつ解凍後実行コマンドを指定するケースです。 これをVB6から作成しようとしていますが、自己解凍書庫ができるまでは、うまくいくのですが、解凍後実行コマンドのスイッチを指定しても認識されていないような動きです。(自己解凍書庫をダブルクリックで実行(解凍)後、指定したコマンド(notepad.exe)が起動しない。 コマンドは以下の通り指定しています。 Dim var As lha ←unlha32.dll(V1.98b)は既に定義済み Set var = New lha 'まずLZHファイル var.lha("a -gw4 -xr1 -gye<notepad.exe> -w<c:\work> C:\work\archive C:\work\csv\ *.* ") '次に自己解凍書庫(exe)にする。 var.lha("s -gye<notepad.exe> -gw4 c:\work\archive.lzh c:\work\ ") この手順で行っています。 上のexeを実行後、notepadが起動できればOKなのですが。 何か気づかれた点等あれば、ご指摘ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4
  • bob_n
回答No.3

$ファイルをいれたらどうでしょうか? ulh3198b.exeを実行するとUNLHA32.TXTが開きます。 Infcom.txtの$Commandのところをみてください。 $Command="notepad.exe ""README.txt""" このばあい、README.txtをnotepad.exeで開く。 解凍ソフトで、実行せずに、ulh3198b.exeを解凍だけすると、$ファイルがあるので、notepad.exeなどで開いて参考にしてください。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

ドキュメントを読んでみました。 LZHファイル作成のスイッチと自己解凍書庫作成のスイッチは、それぞれコマンドラインから全く同じスイッチを手入力した場合には「書庫実行時にnotepad.exeが起動する」のでしょうか。(注:コマンドラインでの実行にはコマンドラインフロントエンドが必要です。存在することは知っていますが、どこにあるかは私には分かりません。) スイッチ文字列の中に【<】と【>】を使用していますが、このせいで動作しないのではないでしょうか。ドキュメントにある<xxx>という記述は「xxxのかわりに対応する文字列を入れる」のではなく「<xxx>のかわりに対応する文字列を入れる」ように思えます。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

仕様を確認していないので当てずっぽうですが、書庫内のファイルへの相対パスとなっていて、それしか起動できないようになっている・・・ということはないでしょうか。 試しに、書庫内にnotepad.exeを入れて同じことをやってみると、どうなるでしょうか。

ks3662
質問者

補足

回答頂いたことを実践してみました。 しかし、現象は同じでした。 (書庫にnotepad.exeも入れた形で行ってみましたが、変わりませんでした。) 他に何か心当たりありますでしょうか。 宜しくお願い致します。