• 締切済み

最近の週刊誌の記事ですが。

今日発行の週刊朝日始め最近の週刊各誌が一斉に反韓特集を始めました。一時は慰安婦問題で政府批判が多かったのにですよ。ここに来て週刊誌各社が一斉に反韓国特集記事を始めた理由は何でしょうか。お教え下さい。

noname#199347
noname#199347

みんなの回答

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.5

売れるからです。

noname#199347
質問者

お礼

なる程仰る通りですね。有難う御座いました。 そんな事誰でも判るよ。

回答No.4

テレビや新聞はともかく、週刊誌は反韓的な記事は随分以前からありました。河野談話の当時でさえ、「慰安婦を軍が強制した」ということに対しては否定的な記事が少なからずありました。もちろん「あった」とする報道の方が多かったのは事実ですが…。ですので私は「強制された」という記事にはまったく信じていませんでした。

noname#199347
質問者

補足

強制は中には有ったでしょう。有った事を否定してはいけません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

儲かるからじゃないですか。 ネットで真実が広がるようになったのを背景に、 中国は尖閣、韓国は告げ口外交が目に余る。 そのため、嫌韓、反中になり、売れ行きが伸びる ようになった。 都知事選では、自衛隊出身の田母神が票を伸ばしました。 特に、20代の若者の1/4が彼に投票しました。 こういう空気には敏感なのがマスコミです。 尚、原発問題でも、危ないと書く週刊誌(現代)の方が、安全だ とする週刊誌(ポスト)よりも売れ行きが伸びたそうです。 今でもマスコミにおいては、危険派が多いのはそれが 一因だと思われます。

noname#199347
質問者

補足

週刊誌は外国のタブロイド誌と一緒。信じられる記事は有りませんね。

回答No.2

>ここに来て週刊誌各社が一斉に反韓国特集記事を始めた理由は何でしょうか。 ネットが発達したため、日本国民をだまし続けることが出来なくなったからです。 反日国家に対して、「隣国だから無理難題を聞いてあげましょう」という意味不明の世論形成、印象操作をしてきた日本のマスコミですが、いよいよ国民の反発が恐ろしくなって、国民(=読者)への迎合路線に転じたと思われます。 読者の離反したマスコミなんて惨めなものですね。

noname#199347
質問者

補足

AERAが反韓に路線変更したのには驚きました。朝日新聞は従来反日、友韓でしたからね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

従軍慰安婦は朝日のねつ造です。週刊朝日が反韓特集とは、絵に描いたようなマッチポンプ、自作自演です。珊瑚のKY事件と同じですね。よく恥ずかしげもなくこういうことが出来ますね。朝日の記者は。 http://asahi.kirisute-gomen.com/sango.html

noname#199347
質問者

補足

同感ですが、慰安婦は捏造ではありませんよ。軍が関与したかどうかは日本側の資料が有りませんから被害の証言を聞くしかありません。当時の日本の関係した軍人は今となっては真実を証言できません。

関連するQ&A

  • 週刊誌の記事どれくらい信じますか?

    週刊誌の記事って皆さんは何パーセントぐらい信じますか? 新聞やテレビが言えないことを書いているし、発行の出版社により信用度も変ると思うのですが、娯楽誌としてみるにはおもしろいですが、新聞のように根拠がなくても書けるし、事実かと質問されてもネタ元は秘密だで対応できる。 記事によってはページを買った企業の広告のような特集記事が多い。 できれば、年代と性別、よく読む雑誌も差し支えない範囲で書いてください。

  • 外国人参政権(民主)の特集記事について

    ネット上ではこれほど話題になっているのに、 実際に週刊誌上でこの話題の特集を見ることが異常に少ないような気がしているのは私だけでしょうか・・・。 主要週刊誌、朝日、ポスト、文春、サンデー毎日、新潮の各誌を見渡して過去一ヶ月内に特集記事があったのを見た覚えがありません。 全てをチェックしたとはいえないのですが、少ないなという実感はやはり拭えません。 もしかして週刊誌購入者とネットユーザーの関心度がそれ程大きく違うのでしょうか(私はそうは思えませんが)、 それとも何か売れ行きに関わるような別な理由でしょうか。 業界に詳しい方のご回答があれば嬉しく思います。 またバックナンバーでも構いませんので、過去に民主の外国人参政権と自民の1000万大量移民計画のいずれにかについて特集が掲載された誌名と発売日を教えて頂ければ幸いです。

  • 朝日新聞がより面白く成る為に!!

    お馴染み反日新聞 朝日新聞は最近、朴大統領さんのお蔭で世の中が嫌韓ブームに突っ走っている為か!? 以前よりは、反日主張に陰りが見える・・・面白くね~>< 朝日新聞が「発行部数何か関係あるかよボケ~!」的な記事・社説を連発してくれなきゃ朝日新聞じゃね~って思われる方も多いでしょう!? では!?朝日新聞を以前の様に!いや!?それ以上に面白く・読み味のある新聞にして頂く為にどうすれば良いと思いますか? 朝日新聞もやはり商売人、売れないと食ってけね~から中途半端に中韓よりの立場で柔らかく日本政府批判を続けて行くニダか(アルか)? 朝日新聞が他の媒体の様に嫌韓特集組んだら売れる?

  • なぜ朝日新聞は韓国の特集記事が多いのですか?社員に韓国人がいるのでしょ

    なぜ朝日新聞は韓国の特集記事が多いのですか?社員に韓国人がいるのでしょうか?いるとしたらどういったポストにいるのでしょうか? 最近実家に帰りまして、家が朝日新聞なので読み始めたのですが、やたら韓国関連の記事が多いような気がします。世界ではいろんなことが起きてると思うんですが、それらを無視してまで韓国の特集記事(第二次大戦絡み)を載せるのに違和感を覚えます。同情はしますが。

  • 最近の朝日新聞の慰安婦関連記事

    引用先:朝日デジタル 2014 10月24日 http://www.asahi.com/articles/ASGBS5FP9GBSUTFK00 … 朴大統領、首脳会談なお慎重 日韓議連と会談    日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相は24日、韓国・ソウルの大統領府で朴槿恵(パククネ)大統領と会談し、11月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの機会に首脳会談を呼びかける安倍晋三首相のメッセージを伝えた。これに対し、朴氏は慰安婦問題の重要性を強調し、首脳会談に慎重な姿勢を崩さなかった。  韓国大統領府によると、額賀氏は会談で「課題があるからこそ、対話を重ねることが重要である」などとする安倍首相のメッセージを伝えた。朴氏は、これまでの首脳会談について「開催した後、かえって関係は後退した」と述べ、首脳会談を成功させるには「真摯(しんし)な努力が優先されるべきだ」と強調。慰安婦問題の前進が必要だとの考えを示した。  ★朴氏は、慰安婦問題については「韓日関係の新しい出発をする上で、最初のボタンだ」と指摘、元慰安婦が生存している間に「名誉を回復し、納得できる措置を行う」ことを改めて求めた。★ 抜粋★ 現在、ご存命だとする方々は当時、平均年齢14歳~ 17歳で慰安婦をさせられていたと証言しているが、 その14歳や17歳も共産党員だった吉田清二の フィクションから始まった夢物語なのだが・・・ 朝日新聞は、慰安婦に関して、パイオニア的な存在で、 世間を世界をリードしてきた訳だが、出発点の強制性への 捏造記事を共産党員の故 吉田清二氏だけに死人に口なし 誤用記事で誤魔化そうとしたが、国内の強烈な反発に 合い、更なる検証にて謝罪を自社記事のみで報告しますと 言っているが、いまだに捏造慰安婦記事に対しての 最終検証報告も行って居ない朝日新聞が、日韓の懸案と なっている慰安婦関連の記事を掲載する事に疑問を感じる。 抜粋部分の、 『朴氏は、慰安婦問題については「韓日関係の新しい出発を する上で、最初のボタンだ」と指摘、元慰安婦が生存している 間に「名誉を回復し、納得できる措置を行う」ことを改めて求めた。』 と、報道すると、まるで韓国政府の会見が正しいような 意見に見えるのだが・・・ 新聞社として、慰安婦のスタンスを決め兼ねて居ない現状で 慰安婦関連の記事を掲載は取り止めるきでは無いでしょうか? これも報道の自由なのでしょうか? これからも朝日新聞に中立性を求めるのは、韓国人に良識を 持って、嘘をつくな!と言うよりも難しいのでしょうか?

  • 韓国なんていらない

    週刊ポストの特集が在日韓国人作家たちの抗議で謝罪に追い込まれましたが 何故週刊ポストはこうもあっさり謝罪したのでしょうか? 芸能人のスキャンダルや捏造記事などは どれだけ批判されても「記事の内容は正しい」として譲らないのに

  • 週刊朝日「数学は暗記か発想か」の過去の記事を見たい。(朝日新聞社、1991年7月5日増大号)

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 週刊朝日「数学は暗記か発想か」の過去の記事を見たいです。(朝日新聞社、1991年7月5日増大号) ピーターフランクルや元京大教授で数学者の森氏などが、暗記数学に批判的なコメントを寄せているようです。この記事がどうしても読みたいので、リンクでも何でも、なんでもかまわないので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「週刊朝日」が橋下大阪市長にまつわる連載を中止

    橋下徹大阪市長いわく 「週刊朝日、朝日新聞出版というのは、こういう問題については何ら問題意識がない。そういう出版社なんです」 週刊朝日が大阪市の橋下市長を題材に連載記事を掲載し、橋下市長が「週刊朝日」と「朝日新聞」の取材拒否を表明している問題で、週刊朝日を発行する朝日新聞出版が、2回目以降の連載中止を決めました。 初回の記事には、橋下市長の父親や親族の生い立ちなどが取り上げられていたらしく、週刊朝日は、「不適切な記述を掲載した全責任は当編集部にあり、再発防止に努めます」 とコメントしています。 親会社にあたる朝日新聞社の広報部は、「多くの方々にご迷惑をおかけしたことを深刻に受け止めています」としています・・・ところで、いったん口を切った連載記事を引っ込める、という不細工な結果に至った朝日側の事情を教えてください。

  • サッカーで【旭日旗】再び。韓国人また切れる。

    国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれました。 図柄をみると正に旭日旗で、わざわざ旭日旗を意図したとしか思えません。 絵の下側には 「MADE IN JAPAN」 の文字が大きく書かれてます。 ------------------ ■ 国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動 http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all ------------------ 韓国人は当然怒るわけですが、この雑誌の「ヨーロッパの日本選手ブーム」という特集を表紙に持って来たらしいです。 今回のこの旭日旗騒動は日本の関係する所ではないし、FIFA週刊誌側の責任だろうし、しかしFIFAはどうするんですかね。 これは週刊誌側がワザとやったんでしょうか? 日本側として韓国人をこの問題でゲラゲラ笑う良い方法ってないもんですかね。

  • 朝日のフィクション記事から始まる捏造の数々

    朝日新聞さん!中国韓国から年間いくら貰ってんの!? 朝日が自国の政治経済を混乱させる目的は何? 朝日新聞で飯食ってる奴らは日本人? 今の朝日新聞購読者は記事を信じているの? 当初の慰安婦記事での訂正文及び謝罪を掲載する気はないのか? 上記案件で国会証人喚問は出来ないものか?