• ベストアンサー

CPUとマザーボードの検証

自作パソコンで組み換えをしたのですが、余ったCPUとマザーボードで動かしたところ、 バイオス画面が出ません。 普通のWindowsを立ち上げる時、バイオス画面を出すにはF2もしくはDeleteを押します。 今回のような時も同様にするのですか? 接続は以下のようにしていました。 電源、マザーボード(GA-H55-USB3)、CPU(i5-650)、メモリー4G×1、モニターのみ マザーかCPUの検証をしたいのです。 今は、すでに他の部品は新規に組み替えており、面倒ですが、ばらして検証するほかありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

電源を入れても画面が何も出ない場合は、マザーボードの「スピーカー用のピン端子」に「内蔵用スピーカー」を繋げてみましょう。 何か問題があってBIOSそのものが起動できない場合は、内蔵用スピーカーからエラー音が出て、画面が「真っ黒」のまま停止します。 エラー音の詳細(例えば「長いピーー音が3回であれば○○のエラー」とか)は、BIOSのマニュアルに載っています。 あと、最近のマザボは「キーボードが繋がってないと、エラー音になって起動しない場合がある」ので、キーボードは無いとダメです。

demiyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問の後、急に出張になり昨夜帰宅したばかりです。 本日、再挑戦してみます。 また結果報告されて頂きます。ありがとうございました。

demiyan
質問者

補足

代表して、こちらで補足させて頂きます。 マニュアルが無く、皆様の投稿のおかげで無事biosまでたどり着く事が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

キーボードが足りません。DELETEキー連打のために、キーボードが接続されていないと駄目です。ギガバイトMBの場合、電源投入直後、DELETEキー連打です。 それで何を検証するのですか?BIOSが立ち上がることだけ?それ以外のことは検証しようがありません。

demiyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問の後、急に出張になり昨夜帰宅したばかりです。 本日、再挑戦してみます。 また結果報告されて頂きます。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

BIOS セットアップ画面の表示の仕方は、マザーボードメーカーや搭載されているBIOSによって違います。 書かれている通り、WindowsなどのOSが読み込まれる前に実行されるもので、BIOSの設定により起動ドライブや接続ドライブ、CPUの動作などを決定しますからHDDにOSがインストールされている必要はありません。 BIOSセットアップの起動方法に関しては、メーカー毎に違うのでマニュアルやメーカーサイトをご確認ください。

demiyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 急に出張になり昨夜帰宅したばかりです。 マニュアルが無かったため苦労しました。 本日、再挑戦してみます。 結果報告されて頂きます。 ありがとうございました。

• kngj1740
回答No.2

バイオス画面とはBIOS SETUP画面の事を指しているのだと思いますが、 DEL : Setup と出ているのでDELキーを押せばBIOS SETUP画面が表示されます。

demiyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 急に出張になり昨夜帰宅したばかりです。 本日、再挑戦してみます。 結果報告されて頂きます。ありがとうございました。

• seble
回答No.1

画像がbios画面(の一部)です。 biosの設定画面は起動時に特定のキーを押します。biosによりますので、winかどうかは関係ありません。amiかaward。 biosは特許の関係からか、その2社しか無いようです。 当然にwinなどのosが立ち上がるより前です。HDも何も付いていなければ、post画面で停止するとは思いますけど。 マニュアル見れば分かる事なんで、自分で調べて欲しい気がしますけどね。

demiyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問の後、急に出張になり、昨夜帰宅したばかりです。 今日、再挑戦してみます。 改めて結果報告されて頂きます。

demiyan
質問者

補足

マニュアルが無くて、家捜しました。 皆様のおかげで、なんとかdiosまでたどり着く事が出来ました。 ありがとうございます。