• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マザーボード不良?

  • 質問No.3828547
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

OS:windows xp pro sp2
CPU:pentium4 630
マザー:GA-8I955X ROYAL(BIOS F5)
メモリー:DDR2(バルク)1Gx2枚
HDD:日立SATA-160G 1基
ビデオカード:GF7200GS
FDD:(OSとセット購入)
マザーボードとメモリー,ビデオカード(PCI-E)を友人より格安にて譲って頂きその他は自分がいままで使用していた部品を組み合わせ
1台組みました。

最小構成のマザー、メモリー一枚、ビデオカード、CPU、HDDにて
OSのインストールまで無事完了し、電源入れると
BIOSは通過しWINDOWSが立ち上がる手前の画面で(英文がたくさん並んだ画面)左下にカーソルが点滅したままで
しばらく待つとCTRL+ALT+DELETEで再起動のメッセージが出ます。

何度が繰り返すと時々WINDOWSは起動するのですが、
システムが不安定なのか、もっさり感がありファイルの読み書きも遅いようです。
タスクマネージャーにてCPUの使用率を確認したのですが特に問題あるとは思えません。
アイドル時10%前後です。

しばらくWINDOWSにて作業していると、フリーズしキーボードも
受付けなくなり、ブルースクリーンに変わり,STOP:0x000000F4もしくは0x0000077エラーが出ます。

上記構成のままMemotest 86にてメモリーを一枚ずつテストしたのですがエラーは出ませんでした。
HDDとCPUは前機に組み替えてテストしたのですが問題なく使用できました。
前機は古いのでマザーのメモリーSLOTがDDRでビデオカードもAGPの為、メモリーとビデオカードは検証出来ず。

以上ですが、マザーボードの問題と解釈しても良いのでしょうか?

分かりにくい長文で大変申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願い致します。

ちなみに友人に確認したところ、1カ月ほど電源も入れずに放置してあったPCの物より外したそうで、問題あるとは思えないとの回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (78/133)

たびたびこんにちは。
「BIOSは通過しWINDOWSが立ち上がる手前の画面で(英文がたくさん並んだ画面)左下にカーソルが点滅したままで」
 この英文がわかれば原因もわかりそうです。次回また表示されるようでしたら、こちらに書き込んでみてください。

 CPUに関してはF5で対応してますね。

 再インストールする際、ついでに確認してみたいこと。すべて憶測です。

その1
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html
 
 のようにAHCIが引っ掛かってるなんてことなないでしょうか? もし該当する場合、IDEモードにするかインストールの手前でドライバ入れるかですね。稀に立ち上がっているようなのでこれでもなさそうですが…
BIOSでHDDまわりの設定のご確認を
SATAコネクタの不良、HDDを違うSATAコネクタに刺して試してみる

その2
 一応CMOS電池切れも疑ってみました。

その3
 コネクタの差し込み不良など、組立の不具合。今一度各所コネクタの差し込み具合の確認、メモリの差し込みなど組立のご確認を。ケースとのショート、無駄なところにスペーサーがないか。ついでにコンデンサも

その4
 メモリーを違うもう1枚のほうにしてみる。メモリスロットも変えてみる

 と、疑い出したらきりがなくなってきたので、ご報告お待ちしています。

せっかく組み立てたPCですし、無事起動することをお祈りしてます。
お礼コメント
KUD

お礼率 83% (10/12)

無事、OSのインストール完了し現在の所順調に稼動しております。
アドバイスをもとに、行いました。
(1)SATAケーブルの交換
(2)SATAコネクターを違う場所へ刺す。
(3)CMOS電池交換
(4)DDR2メモリーを違う場所へ刺す。(現在4スロットのCPUに近い方を1とすると2,4で2枚刺し)

今後の為に、1個づつ消去いくつもりでしたが4項目合わせて行いましたので原因は上記どれかですが、(1)か(2)で落ち着きそうです。

今回は貴重なアドバイスありがとう御座いました。
投稿日時:2008/03/04 09:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (78/133)

こんにちは。

 わたしも原因の第一候補はHDDかな~と思います。 が、一応BIOSがCPUに対応しているのか調べてみてはいかがでしょうか。BIOSの起動でコケてるわけではないようなので大丈夫だとは思いますが、やっているとは思いますがCMOSクリアももう一度いかがでしょう。

 OSを再インストールされるということですので、それで治ればいいですね。
お礼コメント
KUD

お礼率 83% (10/12)

ご回答頂きありがとうございます。
今、出先のPCから書込みしておりますので今すぐに自機にて確認出来ませんが、あまり予算がないので400円ほどでSATAのHDDケーブルを購入しました。(ケーブルの不良もあるかと思いまして)
仕事上、早めのPC復帰を考えているのですが、仕事で使うと言えど財布との相談ですので困ったものです。

話がそれましたが、仮に現状の状態でHDDのみ別のものに入替しOSインストールで同じ様な不具合が出たらば、SATAのケーブル交換し、OSをインストールしてみるつもりですが、状況変わらない場合は、原因はどこにあるのでしょうか。

上記を試してから結果を踏まえ質問が正しい流れとわきまえておりますが、少々あわてておりご了承下さい。
投稿日時:2008/03/03 12:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

HDDは間違いのない品物ですか?。
BIOSの後起動しない、また、使用中にフリーズするなどの症状はマザーではなく、HDDの問題のように思えるのですが・・。
できるならHDDを別物に交換してご確認ください。
お礼コメント
KUD

お礼率 83% (10/12)

回答頂きありがとうございます。
HDDは前機に組み替えて動作確認したのですが問題ないように思えます。
一度、別のHDDにてOSインストール後検証して見ます
投稿日時:2008/03/03 10:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ