• ベストアンサー

USB3.0が認識しません。

パソコンに増設されたUSB3.0が認識されません。接続されているPC名はNECValuestar Gタイプ Mです。増設はもとからされていたのでなんというUSB3.0なのかはわかりません。すみません。 デバイスマネージャーには不明なものとしてエラーが出ているようです。このことから解決できそうでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>増設はもとからされていたのでなんというUSB3.0なのかはわかりません。 これがわかんないとどうしようもなさげな・・・ カードに対応するドライバソフトをインストールしないと正常動作はしないですし。 最悪、USB3.0チップのメーカーがわかればチップメーカーが汎用のドライバを出してたりするのでそれを使う手も考えられますが。 あと、USB3.0カードは普通電源配線も必要。カードによってSATAドライブ用の電源コネクタか汎用4ピンの電源コネクタか、PC内部で余ってることの多いその辺のコネクタから電源取るようになってるのでそれが配線されてるかどうかも要確認。 …OSが7で、電源もつながってる状態だとWindows Updateでさくっとドライバが見つかったりするかもですが…おそらくVistaでしょうし、それだとどうなんだろ?

tapara
質問者

補足

すいません、情報が不足していました。 PC内部を見ると、4本のピンヘッダがありました。おそらく電源を引くのはそれなのかなと思ったのですが、なんのコネクタをつなげばいいのわからないでいます。 またUSB3.0のチップメーカーは実物だけから判断する方法はあるのでしょうか? それとOSは入れなおしてwin7です。windows updateでいけるのでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

回答番号6ですが、もう少し詳しく追加記載すると、 > PCI Express(x1)スロット が今回の該当するUSB3.0接続できる端子を2つ持っています。 より具体的には、当方の場合、I-O DATAの型番、「US3-2PEXS」です。 http://search.iodata.jp/search?site=12KRJNET&charset=UTF-8&query=US3-2PEXS&submit.x=19&submit.y=13 この仕様では、 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/us3-2pexs/spec.htm > USBポートへの供給電源 > 5V/各ポート最大900mA(ボードの電源を供給した場合) というのは、パソコン内の電源ケーブルが用意されていると思いますので、それを差し込んで使用するような記載はあります。 具体的には、「パソコン内部のSerial ATA電源ケーブル」をPCI Express(x1)スロットの「電源入力コネクター」に差し込む。 また、添付された取扱説明書のよくある質問には、下記のような注意書きがあります。 *** ここから 「パソコン内部のSerial ATA電源ケーブルとの接続は必要ですか?」 「接続は必要です。 電源ケーブルの接続を行わないと、電源供給不足により、本製品に接続したUSB機器が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。」 *** ここまで これに該当していませんか。

tapara
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yakan9
回答No.6

> NECValuestar Gタイプ M だけでは特定できません。 デスクトップであることは分かります。 PC-V???? といった型番でその仕様が特定でき、どこまで購入時にセットされていたのかが分かります。 当方もNECの下記製品で、 PC-VL150LSです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH で、 PC-VL150LS と入れると正しく検索され、仕様、および必要な説明書も回答する方にも読めます。 当方の場合、拡張PCIボートというUSB3.0用のものを購入し、下記のような説明書を参考にセッティングしました。 正確には、増設インタフェースボードといい、定価3000円くらいします。 I-ODATAや、BuFFAlOで購入可能です。 下記の説明箇所が参考になると思います。 当方が参考にした箇所です。 ユーザーズマニュアル https://121e-manual.ba.accelatech.com/pub_user_files/n/_2131_853_811064_271_a.pdf?c=115580#page=1 第3章基本機能 周辺機器を取り付ける この中の、 PCI Express(X16)スロット/PCI Express(x1)スロット」 「ソフト&サポートナビゲーター」 検索番号 NNNNNNNN で検索 といった説明書に記載されているものを参考にしてください。 貴殿のの正確な型番不明のため、当方の型番を記載しています。

tapara
質問者

お礼

ありがとうございます!

• poti1234
回答No.5

Speccy http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se501871.html コレを使って機種名を調べる 機種名でググル ドライバーが見つかれば入れる でもキチンと刺さってるのかな デバイスマネージャーの不明な物を削除再起動で認識しませんか

tapara
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.4

なぜ増設されているのでしょうか? 標準で付いてるなら、PC出荷時に戻せばデバイスドライバーもインストールされるはずですが?

• Eureka_
回答No.3

パターン1 基板にUSB3.0ボードの品番(ボードメーカーでの呼称)が書いてある→ボードメーカーのWebから多分ドライバはもってこれる パターン2 ボードの品番が見当たらないならUSB3.0チップを探す NEC(ルネサス)かASMediaかFresco Logicかだと思う、どれであってもメーカー名は書いてあるはず→NECはどうだっけ、あとの2社ならチップメーカーがドライバ配布してたはず んな感じですかねえ 最終手段:どうせ今なら大した値段しない(1000円切ってるはず)ですしUSB3.0板を買い直す なお、PC自体の対応する規格の古さから、PCI-Express x1とかPCIとかにUSB3.0板がささっている場合はUSB3.0の全速は出ません。だいたい規格値の半分、200MB/s出るかどうかというところのはず。 PCI-Express x16スロットにPCI-Express x4形状のカードをさしている場合は多分大丈夫ですが、おそらくそのスロットはグラフィックカードで埋まっていそうな…

tapara
質問者

お礼

ありがとうございます!

• heyboy
回答No.2

まあ、面倒でもパソコンのカバーを外して USB3.0の基盤に書いてある品番らしいのを 探すしかないでしょうか? だって他に方法ないしね。

tapara
質問者

お礼

基盤に書いてあるのですか!探してみます。ありがとうございます。