• ベストアンサー

ファイナル丸ごとバックアップについて

いつも、お世話になります。 ファイナル丸ごとバックアップPLUSというソフトをインストールして、一回めのバックアップは成功したのですが、2回めの追加バックアップに失敗し、いろいろ触っている間にバックアップ先の外付けディスクが認識されなくなりました。 どういう操作をしたのか、正式に記憶していませんが、起動ディスクの作成に失敗してからおかしくなりました。 メーカーに問い合わせるしかないと思いますが、知識の豊富な方、何かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192326
回答No.6

ファイナル丸ごとバックアップPLUSソフト、このいい加減なソフトをインストールした事でUSBで繋ぐHDDを破壊するだけでなく、コンピューター本体のれじすのと一部を破壊しちゃったのかも知れませんね。 今は時々ブルースクリーンなっているかも知れませんけど、その状態でコンピューターを使っていたら、PCは強制的にシャットダウンをされます。 私の経験上です。 PCを何時購入をされたのかは分りませんけど、コンピューターを大事に使うなら購入をされたショップに持ち込み、メーカーにて修理をして貰って下さい。 それともぅ一件、現在アナタが使用をしている、windowsに於いてリカバリディスクを作成して下さい。 修理から返ってきたwindowsを起動するには、リカバリディスクが必要になります。 PCが修理から返ってきた時で良いので、改めて質問をたてて今回の質問を一旦は締めて下さい。

lookfor
質問者

お礼

誠にありがとうございました、 勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

windows8でコンピューターを開いた場合ですが、ハードディスクドライブ(3) リムーバブル記憶域があるデバイス(2)に表示をされていたけど、 windows8.1でコンピューターを開いたら、ハードディスクドライブ(4)、リムーバブル記憶域があるデバイス(1)と表示をされるようになっています。 なので、ハードディスクドライブとして認識をされているのは正論ですから、何も問題はありません。 購入をされたハードディスクにバックアップが完了をしたら、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開いて、記憶域の管理を開きドライブの追加をして下さい。 追加をされるドライブ毎にフォーマットをされますけど、バックアップファイルが入っている元のドライブはフォーマットをされませんから安心をして下さい。 今後は絶対にファイルを丸ごとバックアップするソフトをダウンロードとインストールをしないで下さい。

lookfor
質問者

お礼

色々とご教示頂きありがとうございました。 本当に助かりました。 只、このソフト導入以後、時々ブルースクリーンになりますが、一度、専門業者に診てもらうようにいたします。

回答No.4

ハードウェアの変更が認識されていない可能性がある⇒いま使用をしているPcでなく別のPCに繋いで読み取りをするのかを確認してみてはどうでしようか。 そのPCがハードウェアを認識すればそのまま使う、私なら使います。 ファイナル丸ごとバックアップPLUSソフトをアインインストールして下さい。 500GBのハードディスクを購入された場合ですが、記憶域の管理を開いてドライブを追加して下さい。 ハードディスク本体の容量500G(H)追加ドライブ⇒20TB(R) 更に追加ドライブ20TB(J) 更に追加ドライブ20TB(S)、物理ドライブ500GB 一台のハードディスクで五個のドライブが作れる。 電化ショップで売られているハードディスクは、すぐにwindowsで利用が出来る様にフォーマットをされていますので、フォーマットをしないで下さい。 実際には開いてみる事は出来ないけど、ハードディスクにはソフトウェアが入っています。

lookfor
質問者

お礼

再三、ありがとうございました。 思い切って、新品を買ってまいりました。 うまく、いきました。ソフトアンインストールしました。 現在、新しいHDDへのバックアップを行っています。 物理的に壊れたのでしょうかね。 たいした、データも入っていないから、古いものは廃棄するつもりです。ありがとうございました。

lookfor
質問者

補足

追伸、なお、コンピューターを開くと、いままでは、リムーバル記憶領域のあるデバイスに表示されていたものが、ハードディスクドライブとして認識されています。 これは、気にしなくてもよろしいのでしょうか。

回答No.3

多分ですが、ファイナル丸ごとバックアップPLUSというソフトをインストールして、一回めのバックアップは成功したのですが、2回めの追加バックアップに失敗し、いろいろ触っている間にバックアップ先の外付けディスクが認識されなくなりました。 このファイナル丸ごとバックアップPLUSというソフトをインストールしたことで、外付けのHDDと言うデバイスを破壊しちゃったかも知れないですね。 新しい外付けのハードディスクを購入しても、ファイナル丸ごとバックアップPLUSというソフトがコンピューター上にある限り外付けのハードディスクを認識しないだけでなく、使い物にならない機器になってしまうので、コントロールパネルをプログラムのアインストールを開いて、バックアップソフト PLUSを右クリックしてアインストールを実行して下さい。 windowsには、イメージの作成などをバックアップをするツールがプリインストールをされています。 外付けのハードディスクをコンピューターが実際に認識をしないかを調べるには、 コントロールパネルをシステムとセキュリティを開きアクションセンターを開きます。 次に、トラブルシューティングをクリックして開きデバイスを構成するをクリック、 コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング⇒次へをクリックします。 診断の結果、このデバイスは壊れているかハードディスクに問題があります。 と検出をされたらハードディスクは壊れていることになります。 外付けのハードディスクを一台だけでなく、複数台を保有する事を進めます。

lookfor
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご教示どおりやってみましたが、「問題が検出されなかった可能性がある」とのメッセージ。 どうしても、壊れているとは思えないのですが、諦めて、新品を買ってみようとも思いますが、それも認識しなかったらどうしようとも思います。

lookfor
質問者

補足

間違いました。 ハードウェアの変更が認識されていない可能性がある。 でした。と言っても、何もできませんが…。

回答No.2

何もDLしていませんが、どこか操作をあやまったのでしょうね。 ファイナル丸ごとバックアップPLUSというソフトをインストール済みになっているでしよう。 ダウンロードとインストールをされたバックアップソフトPLUSがシステムに障害を与えているとは思わないですか? アナタ自身がネットからダウンロードとインストールをされた、バックアップソフトPLUSが外付けのHDDを認識するのを邪魔するだけでなく、起動ディスクの作成にも悪影響を与えているのではないですか。 PLUSは一度しかバックアップが出来ないソフトなので使い物にならないのが私の見解です。 せっかく外付けのHDDを買っているのだから、外付けのHDDを活かす為にはPLUSをアインストールして下さい。 windowsを使っている事を想定して回答をしていますので、次の操作方法からPLUSをアインストールして下さい。 コントロールパネルを開きプログラムのアインストールを開き、インストールをされたプログラムの一覧からバックアップソフトPLUSを探して見つけたら、プログラムを右クリックしてアインストールを実行する、実行後にアインストーラが起動をするのでユーザーアカウント制御で許可を求められたら (はい)をクリックする。 プログラムのアインストールが開始をされるので、アインストールが完了するまで待つ、 アインストールが完了をしました、と表示をされたら赤いボタンをクリックしてコントロールパネルを閉じて下さい。 コンピューターを開き認識をされてない外付けのHDDをUSBボードから取り外して、もう一度、同じUSBボードに外付けのHDDを繋ぐ操作をしてみて下さい。 また、外付けのHDDのアクセスランプが点灯をしているのかを確認をして下さい。 点灯をしていれば、PCは外付けのHDDを認識しますよ。 一つの提案として、リカバリディスクを作成する事を進めます。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、どうも認識しません。アクセスランプも点灯しません。物理的に壊れたのか、パスがおかしいのか不明です。

回答No.1

バックアップソフトPLUS http://www.ri-ir.co.jp/product/airback_plus_fs/index.html フルバックアップは一度だけ。 どの様なOSを使っているのかは知りませんけど、それぞれのOSにはシステムのイメージ、ファイルフォルダー、ピクチャ、ミュージック、テキストなどのドキュメントをバックアップファイルとして、外付けのHDDに保存をするバックアップソフトがプリインストールをされています。 アナタ自身の個人がネット等からダウンロードとインストールをされたソフト関係に関しては、メーカーは対処外ですので、メーカーの責任でなくアナタ自身が改善をしなければなりません。 余計なお節介かも知れませんが、ダウンロードをされたバックアップソフトをアインストールする事を進めます。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アナタ自身の個人がネット等からダウンロードとインストールをされたソフト 何もDLしていませんが、どこか操作をあやまったのでしょうね。