• ベストアンサー

WindowsXPでHDを丸ごとバックアップするには?

WindowsXPを使用しており、外付けHDを購入したので、データを念のためにバックアップしようと思ったのですが、どのような操作をすれば良いのでしょうか? Macの場合はHDアイコンをそのまま外付けHDアイコンにドラッグ&ドロップすればコピーできるのですが、WindowsではMacと同じようにはいかないんですよね。 外付けHDを起動ディスクにできるようにバックアップをとれれば良いのですが、Winの場合はそう簡単には出来ない事が調べていて分かりました。 できれば、起動ディスクとしても使用できるようにしたいのですが、それが難しいのであればデータのみのバックアップでもできれば良いよ思っています。 簡単に行うことはできますでしょうか? 専用ソフトを購入しないとダメですか? Winは、細かい所で使いにくくて、Mac使いとしてはストレスを感じる事があります(ー_ー; アドバイスを頂けたら、嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

単純に、マイコンピュータで外付けHDDとバックアップしたいドライブを開き、バックアップしたいフォルダ、ファイルを選択してドラック&ドロップでかまいません。 (例えば、外付けが「E」。バックアップしたいデータが存在するドライブが「D」であれば、「EとDを開く」) ウィザード形式で、以下のようにする事も可能。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f68.asp Homeには標準ではこの機能がありませんので、利用したい場合は追加が必要。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#751 但し、Cドライブを丸ごとバックアップして、起動ドライブにする事は出来ません。 データのみであれば、上記いずれかの方法でOKです。

その他の回答 (1)

• tibesoro
回答No.2

外付けのHDDから起動させることは多分出来ないと思います。 完全バックアップについて、HDDを製造している各社から、バックアップさせるツールを提供しています。 例えば、Seagateの「DiscWizard 2003」など。 フリーウェアです。 方法は、下記のURLで。

参考URL:
http://pcj.sbpnet.jp/feature/f1p1_5.html