• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップの範囲

携帯からですので、見づらかったら申し訳ありません。 現在、ノートPCのHDDのデータを外付けHDDに丸ごとバックアップしようと思っているのですが、「インストール」したウイルスソフト等のソフトは、別のHDDに移しても、またインストールし直さなければ使えないという認識でいます。 これは合っているでしょうか? そうだとするならば、丸ごとバックアップを取らずとも、例えばマイドキュメントに「ダウンロード」したデータだけを移すのが妥当ではないかと考えていますが、何か間違った認識をしていますでしょうか? ご指摘、アドバイス等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • o_tooru

ごめんなさい、大切な所を見落としていました。 >「インストール」したウイルスソフト等のソフトは、別のHDDに移しても、 >またインストールし直さなければ使えないという認識でいます。 間違っています、HDDを載せ替えた後、フルバックアップから システム全体を書き戻す場合、問題なく動きます。そのための フルバックアップですから。

質問者からのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました! お寄せくださった皆様にもお礼を申し上げます。 参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • o_tooru

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、バックアップには二つの目的があります。 1つは、システム全体のバックアップ。使用者が望むシステムが構築されましたら、全体をバックアップします。これは、万が一HDDの不具合・システムの不具合があった場合、全体を上書きするなどして、業務の支障がないようにするためです。 もう一つは、データーなどの、文字通りバックアップのための、バックアップです。これはできるだけこまめに、かつ、世代を管理するなどの必要がある場合があります。私の職場でも、一週間に1回程度、4世代にわたりバックアップをとっています。何かあった場合、数世代前に戻る必要がある場合があります。 個人でお使いの場合は、システム全体のバックアップをとるより、再インストールした方がよい場合もあります。ですので、データー領域だけをバックアップなさっている方も多いのではないでしょうか?こればかりは、バックアップに求める物と・考え方の違いだと思いますので。ご自分で判断するしか有りません。

• 回答No.5

あの当然丸ごとコピーしたPCにしか使えませんが詳しい事は又別ですけれど >別のHDDに移しても、またインストールし直さなければ使えないという認識でいます 間違いです 丸ごとは本来内蔵HDDの換装用です例HDD容量不足為換装HDD不具合らしいので新しいHDDに換装とかですよ それならそのまま使用できますよ、丸ごとの意味が無いでしょう。 HDD不具合時に備えていざと言う時は換装してそのコピーした時点より後とのWinアープデートと フイルスソフトのアップデートが必要になります。

• 回答No.4
  • heyboy

丸ごとバックアップしたとしても レジストリはそれぞれのハードウエアの構成で 変わりますのでちゃんとインストールしないと 使い物にはなりません。 ですので必要な情報やデーターだけ取り出せば まず問題ありませんが 丸ごとのバックアップは基本的に ハードディスクだけを取り替える時に 必要な方法であって 違う機種へのバックアップには適していません。

• 回答No.3
  • Baka86

>これは合っているでしょうか? 合っています。Windowsの中のレジストリーといわれる部分に、そのソフトの詳しい記述があり、それがナイト動きません(フリーソフトなどで、それが必要ないものもありますが)。 >丸ごとバックアップを取らずとも Windowsを含めて丸ごとバックアップすれば、「丸ごと」ですからいちばん簡単です。ただし、単なるファイルのコピーと違い、ドラッグアンドドロップでヒョイということはできません。 Acronis True Image http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 のようなソフトが必要です(フリーソフトもあり)。 上記ソフトで、システム(Windows+アプリケーション)の入ったC:ドライブをバックアップしていますが、Windowsに何か変調があったときの復元や、(故障などによる)HDDの交換時の復元などが簡単にできとても重宝しています。データを入れてあるD:ドライブも(不)定期にバックアップしてるので安心して使えます。 まあ、何かあってWindowsがおかしくなったりHDDが壊れても、「一から入れなおせばいいや。」それだけの時間もあるし、データも消えてもいいものばかり。という方なら、このようなバックアップは必要ないですが。

• 回答No.2

ライセンス云々はおいておくとして 基本的に内蔵HDDのイメージを外付けHDDにとるということであれば バックアップした「時点」に戻りますので 基本的に再インストールはいらないという認識になります TOOL類のプログラムやSYSTEMファイルなどの破損の場合 バックアップを戻せば元通りということになるわけです この場合単にコピーするだけではだめですので その機能を持ったツールを使用することになります しかしながらバックアップをとった時にすでにウィルスに感染していた場合 ウィルスも元に戻ることになってしまいます 従ってウィルス侵入したときの対策としてのバックアップであれば 基本的に 1.OSの再インストール 2.ウィルス対策ソフトのインストール 3.対策ソフトでチェックしつつファイル単位で復元 というのが一般的だと思われます こちらの場合は、その他のソフトも再インストールを余儀なくされます 私が良くやる方法は 基本的にイメージを作るようなバックアップソフトを用意し あらかじめ基本ソフトのみのインストールと メールなどの各種設定をおこなって最低限の処理ができる環境を つくってHDDを丸ごとバックアップしそれを基本イメージとします その後、重要ファイルなどは、ファイル単位で日々コピーします また、基本イメージと別名で週に1回HDD丸ごとのバックアップをします 最悪ウィルスに感染している場合でも、基本イメージがあれば 完全再インストールよりは、かなり時間短縮になります

• 回答No.1
noname#108428
noname#108428

お使いのOSも分かりませんし、ウイルスソフトというのが、 ウイルスのことなのか駆除ソフトのことなのかも判然としませんが、 インストールし直さなければ稼働しない云々は、ソフトの仕様によります。 ダウンロードしたデータだけをバックアップという件については、 貴殿が「それで足りる」のなら、それでOKです。 ちなみに「移す」という表現を多用していますが、 これが「外付けHDDにコピーした後、内蔵HDD内から消去」つまり 移動の意でしたら、それは「バックアップ」とは言いません。