• ベストアンサー

算数 ボーイバンド 2013 ページ5

Simon, Liam, Ian, Dylan, Eric の5人の少年がSLIDEというバンドを組みます。彼らの苗字は、Doyle, Floyd, Hyde, Rush, Shoreです。しかし、どの苗字がどの少年のだったか忘れてしまいました。 どの少年のフルネームも、同じアルファベットは二回出てきません。そして、どの少年も、苗字と下の名前のアルファベットの数は同じではありません。 Ianの苗字はなんでしょうか。 *********************************** 答えは、Doyle です。 考え方がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

こういった問題は表を描いて整理するとわかりやすいかもしれません。 同じアルファベットが使われている名前と苗字の交点には×を入れます。 文字数が同じ場合にも×。 繰り返していくと、縦か横の一列に×が4つ入る部分ができます。 4つまで×なら残りのひとマスは○が入ります。 そうやって表を完成させるとそれぞれの名前と苗字の関係がわかります。

papagallo_italy
質問者

お礼

なるほど!!!! これ系のでいつも混乱していましたが、ほかにもこんな問題があり、表のアイデアが大変助かりました!ものすごくわかりやすいし、はやくできます! ありがとうございます!うれしい。。。 (ノД`)・゜・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この暗号の解き方を教えてください!!

    中学生の女子です。 教室で暗号の書かれた紙を見つけました。 その暗号は男子が書いたもので、答えは書いた男子の好きな女子だそうです。 (↑紙の裏に「俺の好きな人WW答えフルネームだから!」と書いてありました。) 暗号は「EKBPLNNB24」です。 ちなみに、私のクラスは女子の苗字の最初のアルファベットは【A・I・O・S・T・N・H・F・Y・W】の人がいます。 解き方を教えてください。

  • 算数 おもちゃ 2013 Page4

    ジェイソンは240個のおもちゃを売りたいと考え、2日間売る店舗を借りました。 1日目は一個12ポンドで販売しました。しかし、それらのうちの4分の1以下しか売れませんでした。 よって、2日目は、25%オフで販売しました。すると、初日に売れた数のちょうど2倍売れました。金額は、初日よりも342ポンド多く売れました。 手元には、もともとあったおもちゃの3分の1以下が残りました。 ジェイソンは、この2日間で何個のおもちゃを合計販売てきたでしょうか。 ************************************ 答えは、171個です。 考え方が分かりません。 教えてください! よろしくお願いします。

  • 算数:議席 2005 10ページ

    議会にある400席は、5政党の間で分割されます。 同じ議席数を持つ政党はありません。そして、各政党は少なくとも20議席持っています。 3番目に多くの議席を持つ政党が持てる最大の議席数は何になりますか。 ****************************::: 答えは118議席です。 考え方がわかりません。 よろしくお願いします。 <m(__)m>

  • 算数: 入れ物 2005 ページ4

    上があいた円柱の形の入れ物があります。均等な厚みのメタルで出来ていて、800gの質量です。 これが水でいっぱいになったときには、合計の重さは15.6kgです。 もしも、状況はそのまま(水が入れ物にいっぱいに入った状況)で、入れ物の直径が2倍かつ高さも二倍になったとき、合計の重さは何キログラムでしょうか。 ********************************* 答えは、121.6kgです。 どう計算すればいいのか、混乱しました。 よろしくお願いします! <m(__)m>

  • 算数教えてください。全体の本のページ

    娘に算数を教えています。下記の問題、教えていただけますか? 花子さんは本を1日目に全体の1/4ページより10ページ多く読み、2日目には3/4より5ページ多く読んだので、45ページ残りました。全体のページは? よろしくお願いします・・・

  • 算数: デジタル時計 2013 16ページ

    私の隣人は二つの24時間表示時計をリビングルームに持っています。ひとつは、いつも25分はやくて、もう一つは、いつも16分遅いです。なぜそのような状態をキープしているのかはわかりませんが、とにかく1日に一回、2分間連続で、二つの時計に表示される8つの数字がすべて違うという状態が起きます。 この8つの数字が違う状態の2分間の間、どちらの時計にも表れない唯一の数字はなんでしょうか。 ******************************* 答えは、4です。 全然わかりません。 よろしくお願いします! <m(__)m>

  • 算数: PINコード 2013 9ページ

    私のクレジットカードのピンコードの4つの数字はすべて違う数字です。 その数字をアルファベットで書いたとき、それらは、アルファベット順に並んでいます。また、合計の文字数は、数字自体の合計の数値と同じです。 ピンコードの最初の数字は4で、最後は0です。 ほかの二つの数字のアルファベットの合計は何個でしょうか。 ***************************** 答えは7個です。 どう考えていけば7にたどり着くのか、わかりません。 よろしくお願いします。 <m(__)m>

  • ボーイは私のことをどう思っているのか

    1年ちょっとキャバクラで 働いているんですが 入った当初からずっと 担当してもらってるボーイ (元店長。現副店長) と私は付き合いも長いので すごく仲良しです。 酔って過呼吸に なった時も 慰めてくれたり 体調を壊せば病院を 探してくれたり 精神的に不安定な時も 凄く理解してくれて 色々気にかけてくれます。 これだけだと ただ担当だからって 思うかもしれませんが 普段凄くクールだし 人見知りもする彼だから それだけで特別に 思ってしまいます。 しかも最近悩んでるみたいだし ご飯でも連れてってやるよ(笑) みたいに言われてて 冗談だと思ってたら 出勤電話で 「お前給料日後時間作れよ!」 って言われたり 「真面目な話しだけど 貯金なんぼあるの?」 って聞かれて答えたら 「○万辞めたら辞めろよ! 今年いっぱいでたまるだろうし。 俺もそんな長くしないから。 じゃないと甘えてずるずる 夜に戻ってしまうだろうし。」 って。最近まで女の子も 足りないし辞めるなって 言われてたのにびっくりでした。 私は今年に入ってずっと No.1だし、 先月2位に落ちましたが… 辞められたら困るはずです。 どんな人がタイプかとか しつこく聞かれるし 勘違いしてしまいます。笑 普段クールで女の子にも そこまで深入りする人じゃないし 彼は自分でも口数が少なくて 人の好き嫌いもはっきりしていると 言っていますが、 客観的に見ても私は 特別扱いされてるのが 自分でもわかります。 もう1年も一緒にいて 今更だけどそんなボーイを あたしも気になりだしました。 これは管理なのか ボーイがあたしの事を どう思ってるのか さっぱりわかりません。 どう思いますか??

  • ボーイ?

    こんばんわ。 彼が「ボーイ」という仕事に就くそうなのですがどんな事をするんですか? パブで飲み物を運ぶと彼は言っていたのですが…。(ウエイトレスの様な役目だと。) それは男の人が飲みに来るお店ですか? あと仕事内容を教えて下さい!! 女の子と関わったりするのでしょうか…?(お店で雇われている女の子と) それだと浮気の可能性も出てきて心配です; 本当に心配で今日もその事で泣いたりしてしまいました。。 ボーイについて詳しい事教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビッグボーイ

    ビッグボーイは何日締めの何日給料日なんでしょうか? お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ideapad S130-11でResalio LynuxをUSBブート後、wifiがつながらなくなりました。wifiはハードウェアスイッチによって無効になっているというエラーが表示されます。
  • Resalio Lynuxを使用している際にUSBブート後、wifiがつながらなくなりました。ubuntu16.0.4を使用しているResalio Lynuxでは、wifiはハードウェアスイッチにより無効になっています。
  • ideapad S130-11でResalio LynuxをUSBブートして使用している際、wifiがつながらない問題が発生しました。wifiはハードウェアスイッチによって無効になっているというエラーメッセージが表示されます。
回答を見る