• ベストアンサー

アレルギーでしょうか原因がわからない

今日外出中になんだかだるくなり、今まで経験したことのないような蕁麻疹のような発疹がほぼ全身に出ました。 急いで家に帰り安静にして寝てたところ数時間でだいぶ治まってきましたが、原因はなんなんでしょうか。 思い当たることは午前中に歯医者で治療をうけそのとき麻酔をされたこと、その3時間後くらいです。 それかショッピングセンターにある消毒用アルコールで手をふいたくらい。 タイミング的にはこちらの30分後くらいです。 どちらが原因の可能性が高いのでしょうか。 それとも他の理由か、あとは同じ頃うどんを食べたことくらい。 関係ないかもしれませんが、血圧の薬を常用してます。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 一番可能性が高いのが歯医者での局所麻酔です。アレルギーを心配なさっているようですが局所麻酔でのアレルギー反応は滅多に発生するものではありません。 まあ 今回の場合は軽い中毒みたいなものと考えていいと思います。あまり気にしないでください。 副作用のない薬はないというのが通説ですが、局所麻酔も例外ではなく蕁麻疹以外に ・血圧が下がるような変化をした。 ・気分が悪くなった。 などの報告があるようです。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど中毒ですか。 ではこのまま歯科治療は続けて大丈夫ですよね。麻酔もそんな頻繁にはしないし、仮に次やっても多分大丈夫ってことですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

• stingy
回答No.3

>ではこのまま歯科治療は続けて大丈夫ですよね。麻酔もそんな頻繁にはしないし、仮に次やっても多分大丈夫ってことですね。 多分麻酔でしょうが、麻酔の種類も分からないのでなんとも。 歯医者さんに常用している薬またはお薬手帳などを見せておいてください。 多分大丈夫って・・・大丈夫ですか? グレープフルーツなど、食品についても確認してますか? 薬は副作用・相互作用の注意がつきものです。お大事に。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 歯医者さんの可能性が高そうですが まずは歯医者さんに問い合わせてみた方がいいと思います