• ベストアンサー

アレルギーでしょうか原因がわからない

今日外出中になんだかだるくなり、今まで経験したことのないような蕁麻疹のような発疹がほぼ全身に出ました。 急いで家に帰り安静にして寝てたところ数時間でだいぶ治まってきましたが、原因はなんなんでしょうか。 思い当たることは午前中に歯医者で治療をうけそのとき麻酔をされたこと、その3時間後くらいです。 それかショッピングセンターにある消毒用アルコールで手をふいたくらい。 タイミング的にはこちらの30分後くらいです。 どちらが原因の可能性が高いのでしょうか。 それとも他の理由か、あとは同じ頃うどんを食べたことくらい。 関係ないかもしれませんが、血圧の薬を常用してます。

  • KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 一番可能性が高いのが歯医者での局所麻酔です。アレルギーを心配なさっているようですが局所麻酔でのアレルギー反応は滅多に発生するものではありません。 まあ 今回の場合は軽い中毒みたいなものと考えていいと思います。あまり気にしないでください。 副作用のない薬はないというのが通説ですが、局所麻酔も例外ではなく蕁麻疹以外に ・血圧が下がるような変化をした。 ・気分が悪くなった。 などの報告があるようです。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど中毒ですか。 ではこのまま歯科治療は続けて大丈夫ですよね。麻酔もそんな頻繁にはしないし、仮に次やっても多分大丈夫ってことですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.3

>ではこのまま歯科治療は続けて大丈夫ですよね。麻酔もそんな頻繁にはしないし、仮に次やっても多分大丈夫ってことですね。 多分麻酔でしょうが、麻酔の種類も分からないのでなんとも。 歯医者さんに常用している薬またはお薬手帳などを見せておいてください。 多分大丈夫って・・・大丈夫ですか? グレープフルーツなど、食品についても確認してますか? 薬は副作用・相互作用の注意がつきものです。お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歯医者さんの可能性が高そうですが まずは歯医者さんに問い合わせてみた方がいいと思います

関連するQ&A

  • アレルギー

    私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れず外出も出来ませんでした。 何が原因かここに書き込んだところでわかるわけでもないのかもしれませんが、他にも同じような症状で悩んでいたりアレルギーについて知っている人たちの意見を色々聞いてみたいと思い書き込んでみました。小さな事でもいいので何かご回答ください!よろしくお願いします。

  • 造影剤のアレルギー(蕁麻疹)

     手術の前の検査で、3日前の午前中に造影剤を使った検査をしました。 午後から、だんだん痒くなり…蕁麻疹が出てきました。 夜には全身が真っ赤になるぐらい蕁麻疹が出たので、時間外診察に行って、アレグラという薬をもらってアレルギーを抑えています。 3日経った今も、さほど変わっていません。 全身に蕁麻疹が出ていて、痒くてたまりません! 心配になり電話で病院に聞いてみたところ…『蕁麻疹が治るまで薬を飲み続けてください。』と言うことでした。 2日後には、入院、手術がせまってきています。 とても不安で痒くてたまらないので… 経験がある方、聞いた話でもいいです! いつ頃治まったのか、何でもいいので情報をお願い致します!!!

  • アルコール消毒による手荒れ。

    コロナの中、アルコール消毒は必須なのですが、スーパーなどでアルコール消毒すると、その後手がすごく痒くなります。アルコールなので乾燥してしまうのは仕方ないですが、今は蕁麻疹が出るようになって困っています。皮膚科に通い痒み止めの薬を飲む始末です。最近は全身に蕁麻疹が出るようになり、今後治るとは思いません…何か対策ありますか?同じような人いますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 小麦アレルギーになりました。

    2年くらい前から小麦アレルギーになりました。全身に蕁麻疹が出て3時間くらい、赤く腫れてずっと痒いです。 でも、パンやビールは平気です。餃子やシュウマイは多量に食べないせいか出ません。うどんやラーメンではテキメンです。半ラーメン半チャーハンセットでは、軽く出ました。 小麦粉と塩と水だけで作った手作りうどんでも出ました。そのつゆで蕎麦を食べてみましたが、まるで平気です。 3時間くらいで痒みは治まり、赤みも6時間くらいで消えます。内科医で出された薬を飲んでも、同じです。 このまま、生涯ラーメンは食べられないのでしょうか?

  • アレルギーですか?

    健康ブームにのって、先週の木曜から魚の皮由来のコラーゲンスープを飲み始めました。 金曜日の深夜、仕事で遅くに帰宅したのですが、体に異常が・・・! 体が痒く良く見たら、足の太ももの裏や上半身に蕁麻疹が出ているのです! 薬をつけて何とか就寝しましたが、その後も土曜、日曜と同じように帰宅後体を見ると、痒いと思ったところには蕁麻疹が出ているのです。月曜日には、下唇にまででて、熱をもっていました。おへそのところや、デリケート部分、肛門まで痒くなり症状がありました。 思い当たる原因がなく、とりあえずコラーゲンスープはやめ、家中拭き掃除をし、アルコールや除菌スプレーで消毒しました。花粉症の時かゆみ止めの錠剤が処方されたのが2回分残っていたので、火曜日に飲んだら、かゆみが治まりました。 コラーゲンスープで蕁麻疹が出ることもあるのでしょうか? 最近、ストレスで夜なかなか眠れません。ストレスも関係あるのでしょうか? 病院へ行こうと思いましたが、昨晩から蕁麻疹が出ないので、うれしいのですが、症状をみていただけません。

  • 午前中に血圧が一時的に上がるのはどうしてでしょうか?

    日常の血圧は120-80くらいですが、起床時はやや高めで135-85くらいになります 日中安静時に110-65くらいになることもありますが、軽く体を動かすと140-85位になります 主治医に先月からシンベソン錠を2.5m/日処方されるようになり、午前中の血圧に注意するよう指導されて頻繁に血圧測定するようになりました 起床後2時間くらい経ってから、全身がけだるいようになり不快感になり、血圧を測ると155-100くらいになっています しばらく安静にしていると(1時間以内に)130-80くらいまでおちます 主治医はなんでだろうね、、、と不思議がっています 似たような経験をお持ちの方がおりましたら、なんでも結構ですので、情報を教えてください よろしくお願いいたします

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • アレルギーなのでしょうか?

    現在8ヶ月になる息子の母親です 昨晩私の不注意により牡蠣とホタテの入った鍋のうどんを与えてしまいました。 それから1、2時間後に入浴しお風呂から出ると 胸から腹に掛けてと背中に発疹が現れました。 原因は恐らく食べ物だと思うのですが… 特に咳をしたり、痒がったり等は無いようなので とりあえず様子を見て寝かしつけたのですが やはりこれはアレルギーなのでしょうか? 来週には予防接種の予定があるのでそれまでに病院で受診してもらった方が良いでしょうか? 何がアドバイスを頂けると助かります。

  • タバコアレルギー?

    約5ヶ月前から毎日蕁麻疹が出て困っています、病院にも5ヶ所程行きましたが原因が解らず、現在は処方された薬を飲み続けていますが、薬(アレロック)を飲んでもしばらくしたら落ち着くだけで次の日にはまた出てしまいます。 5ヶ月前に蕁麻疹が出た時は犬を飼っている友人宅に遊びに行ったので、蕁麻疹が3日続いた時にもしかして犬アレルギーなんじゃないかと思い、病院でアレルギー検査をした所、犬アレルギーではありませんでした。 食べ物、動物、ハウスダスト、杉、カビなど色々な検査をしましたが結果はネコアレルギーのみと、多少アレルギー体質だと言われました。 因みにネコは飼っていませんし、友人の中にも居ません。 なので触れる機会も有りません。 それからというもの5ヶ月続き、前よりも酷くなっています。 ・家に居る時も外出している時も出る ・朝昼夜、時間関係無く出る ・朝、昼は比較的一部に出て、夕方を過ぎると全身に出る(頭皮、手の平、手の甲、首周り、脚全体(つま先まで)、腰、背中、脇下、鎖骨周り) ・酷い時は全身+唇が痛いくらいにパンパンに腫れる ・関節部分には必ず出る ・ボディークリームなどは使用していない、ボディーソープを変えてみても変化無し ・何も食べ無くても出る ・顔には出ない(唇のみ) ・血液検査も異常無し ・汗をかいたら出る訳では無い なので自分で何をしたら出るだとか分析してみても、何もしなくても出るので原因が解りません。 唯一毎日している事(?)と言えばタバコです、タバコのアレルギー何てあるのか解らず調べてみた所有りましたが、ほとんど副流煙の方の症状でした。私はもう喫煙歴5年目になります。 5年タバコを吸っていたのにも関わらず、急に蕁麻疹になる事は有り得るのでしょうか? 副流煙の方の症状は、唇が腫れる、全身蕁麻疹になると自分と同じ症状だったので気になりました。 最近行った病院で症状などを話した所、町医者では解らないレベルだからと言われ1ヶ月後に大学病院で検査をして頂きます。ですが1ヶ月間あるので、それまでにどういう対処をしたらいいのか… タバコが原因ならば勿論禁煙しますが、それが原因かも解らずなので、有り得るかどうか気になって質問しました。 因みに蕁麻疹、唇が腫れるのみで、呼吸困難になったり息切れしたり動悸が激しくなるという事は有りません。 それと私は自律神経失調症、対人恐怖症です、これも原因の1つでしょうか

  • 蕁麻疹で欠席はまずいか?

    土曜の朝から全身に蕁麻疹が出ています。 すぐアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、 きちんと服用しているにもかかわらず改善しません。 酷くなっているようにも思います。 土曜以降ときおり沈静化するものの、 すぐにぶり返し、今も全身がブツブツして、真っ赤です。 お医者さんにはストレスを指摘されたのですが、 残念ながら心当たりがあります。 大学生活になじめず、心療内科の方にも行っているのです。 明後日発表担当が回ってきており準備をしなければならないのですが、 (言い訳かもしれないのですけど)作業ができません。 また顔にも広がってしまっているので、 発疹が出ていることも隠せず、瞼に来ると腫れて別人で、 外出して大学へ行くのがとても恥ずかしいです。 気味悪がられるとも思いますし・・。 本日午前中中に担当の先生に正直にメールで連絡を しようかと思うのですが、常識的にありえないでしょうか? 私自身さぼっているのかなあとも思うのですが、 ただでさえ参っている精神状態に拍車がかかり、 もうどうにもこうにも・・・。 明後日なので代役を立てるチャンスが皆無ではありません。 しかし何とか頑張れば明後日の担当の授業、 自分でこなすことができるかもしれません。 時間的にはまだ余裕があります。 あまり社会的通念がわかりませんで、 原因不明とはいえ大きな病気でもないのに、 たかが蕁麻疹ごとき、 担当の授業をキャンセルするのはあまりに非常識ですか? 判断を仰ぎたく思います。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう