• ベストアンサー
  • 困ってます

SSシンプルからEプランに変更するときのメリットは

auの「プランSSシンプル」では、無料通話料1000円ですが「プランEシンプル」の無料通話は適用がありません。 (1)プランSSで、日頃通話をあまりしていないで無料通話分が繰越されることが頻繁な場合、プランEの方が得でしょうか? (2)プランを変更する場合、前のプランで繰り越された無料通話分もプラン変更後もそのまま維持されますか? 一度SSからEに変更したが、再度SSに戻した人の理由なども教えてください。プラン見直しの参考にします。

noname#206454
noname#206454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>(1) →プランEとプランSSでは、大体の差額は200円で、両方とも  30秒20円に成るので、約5分の通話料の差分に成ります。  ですから、毎月5分以内の発信で済んでいるなら、確実に  プランEの方が得でしょう。  ※2年契約がどうのこうのは関係ありません。  若しくは、多少の通話をするがそれ以上にEメールを多用  している場合は、プランEのほうが得に成る場合があります。  今の御使用状況が判りませんので、一概には言えませんが  常にほぼ満額を繰り越しているような状況であれば、プランEに  変更するほうが得に成るでしょうね。 >(2) →auの場合、月の途中でのプラン変更はよほどの事が無い限り  ありませんので、もし、いま変更しようとしているのであれば、来月  (4月)からの適用に成ります。  この場合、今月はプランSSなので繰越が発生しますが、来月は  プランEになりますので繰越が発生しません。  ですから、プラン変更しても4月の間は無料通話分がありますが  5月には消滅する…と言う事です。   参考:http://www.au.kddi.com/mobile/information/charge/ ====引用此処から==== プランEシンプル/プランE/プランF (IS) シンプル/プランF (IS) は「無料通話のない料金プラン」となります。プランEシンプル/プランE/プランF (IS) シンプル/プランF (IS) へ変更された場合、変更前の料金プランの「くりこし金額」は、変更適用月以降翌月へ繰り越しされません。 ====引用此処まで==== (引用元:上記のURLサイトページより) 余談 通話とNetを見る事が殆ど無く、使用用途を「Eメールの送受信」に 限定されているような状況であれば、変更するほうが得になるで しょう。 Netを結構見る為に、パケット料金が常にダブル定額系の上限に 成るようであれば、そのままの方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。 >大体の差額は200円で、両方とも  30秒20円に成る 「誰でも割」適用でプランSSは934円、同様プランEは743円で、これらの差額が191円(約200円)ということですね。 しかしEにしてしまう場合無料通話はつかないのですから30秒20円で通話した分です。 でもこの差額で無料通話分1000円ついてくる、しかも繰越ができる…となると、無料通話分、またそれ以上電話代金がかかった月に利用できます。つまりプランSSは保険をかけるということにもなりはしないでしょうか。 しかし徹底的にこちらからは掛けないという場合にはEの方が若干得かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

失礼しました。 >※2年契約がどうのこうのは関係ありません。 →上記は間違いでした。  確かに「誰でも割」や「年割」の契約状況で  差額が変化するために、通話時間にも差が  発生します。  ※最低5分から最大10分まで。 こちらが誤っていました、申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)2年契約で毎月の発信通話が5分以下の場合、または、2年契約でなく毎月の発信通話が10分以下の場合、Eシンプルの方が得になります。つまりは、着信専用で、原則発信は一切しないと言う条件を守れる場合です。 (2)きょう4月からのEシンプル変更を手続きした場合、これまでの無料通話を4月に繰り越すことはできますが、4月末で全て消滅します。即日コース変更した場合は、3月末で消滅するはずです。現在も扱い変わっていないかはわからないので、かならず151に電話して確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 補足質問です。 >即日コース変更 とは翌日もしくは日にちを指定してプラン変更をするということでしょうか? その場合、変更後は変更前のコースの日割りとなるのでしょうか? そうではない来月からの適用の場合は1日から適用となるのでしょうか?