• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

月途中での料金プランの即日変更戻しについて

通常はプランSSで契約しているとします。ただ突発的に長時間電話をする要件が出来たために、一時的にプランLLに変更して電話終了後に再度プランSSに戻すとすると、基本料金や無料通話分はどのようになるのでしょうか?具体例を下記に記します。 5/1~ プランSS 5/15 13時 プランLLに変更 5/15 14時 プランSSに変更 ~5/31プランSS 上のような場合は基本料金、無料通話分ともにプランSSを継続して1ヶ月使っていた場合と同額で、プランLLに変更していた間だけ通話料金単価が下がると解釈していいのでしょうか?それとも1日分はプランLLの基本料金、無料通話分が適用されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)

質問の例の場合だと基本料金・無料通話分は、 5/1~5/15 プランSS 基本料金・無料通話分ともに日割り計算 5/16~5/31 プランSS 基本料金・無料通話分ともに日割り計算 という形で計算され実質1ヶ月間プランSSだったのとほぼ同じになります。 そして、 5/15 13時プランLLへ変更~5/15 14時プランSSへ変更の間は、 プラン変更を即時適用しているわけですからプランLLの通話料金が適用されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 料金は日割り計算なので、5/15は1日プランSSだったものとして、扱われる可能性が高いと思います。(厳密な回答を得るには、docomoのショップやサポートセンターに確認すれば済むと思いますが。)  私なら、5/15に13時にプランLLに変更し、直後に翌月適用(6/1~)でプランSSに契約変更します。これで、5/15~5/31がプランLLで、6/1~がプランSSになり、その作業も1回(変更手続きは2回ですが)で、済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その案いいですね。ただ自分でもいろいろ調べたところ回答番号:No.3さんの回答が正しいようです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分1日に誤差がありますが、日割りになると思われます。 無料通話分は一度増え、再契約時にSSの上限の無料通話になります。 文章をよく読んでいませんでした。常識に考えてこのようなことは普通しません。(1ヶ月単位+日割りです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました