• ベストアンサー

分量(体積)

分量が1たい5だと1の方はなんグラムで5だとなんグラムになりますか?分かるかた回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

同質の物質だったら、体積は重量に比例しますから、分量1の方が1グラムなら、分量5の方は5グラムになりますね。 大さじ1杯の砂糖が3グラムなら、5杯は15グラムというように・・・。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1の方は1グラムで5だと5グラム

関連するQ&A

  • チーズケーキの分量

    ミキサーに材料全部入れて作る簡単なベイクドチーズケーキのレシピの事なんですが、前に1度作った時はクリームチーズの分量が250グラムでした。とても美味しかったです。が、今回クリームチーズを買ったら200グラムのでした…ネット上に掲載されてるレシピにはクリームチーズの分量が250グラムのがほとんどですが、稀に200グラムのも載ってます。実際クリームチーズの分量が50グラム違うと味や食感も全然違うのでしょうか?(グラニュー糖や卵などの分量は双方同じです)

  • トリュフチョコの分量

    トリュフチョコを作ろうと思うのですが、どのサイトも分量が違って困っています。 一応参考にしたのが、トリュフ12個分→チョコ120g,生クリーム60mlなんです。 私は40~45個作りたいので、だいたいの単純計算でチョコ480g,生クリーム235mlにしようと思うのですが、この分量は丁度いいでしょうか? あと、バターは入れなくても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします^^

  • シフォンケーキの分量について

    シフォンケーキの分量について 型に入れると半分くらいまでしかありません 増やした方がよいですか? 17センチの型で 卵3個 小麦粉45g ココア15g 砂糖60g 水40g サラダ油40g です。 上手く焼ける分量を教えて下さい。

  • 砂糖の分量を間違いました。困ってます

    ケーキを作りました。甘くないなぁって思ったら、砂糖の分量を間違いました。90g入れないといけないところを50gぐらいしかいれてませんでした。どうしたらいいでしょうか?ほんとに困ってます

  • この分量だと、どの位できる??

    初めまして! これからクッキーを作ろうと思うんですけど、何個くらいできるか、わかるかた居ますか?? 分量は。。。  無塩バター・・・80g  ショートニング・・・80g  グラニュー糖・・・120g  卵・・・1個  薄力粉・・・300g  バニラエッセンス・・・少々 です! よろしくお願いします。

  • 薬品の分量は正しいでしょうか

    Zn(NO3)2 + 2NH4OH ⇔ Zn(OH)2 + 2NH4NO3 Zn(OH)2 + 2NH4OH ⇔ (NH4)ZnO2- + H2O + H+ 上記の反応をさせるために、以下のように必要な薬品の分量を計算しました。 ◆Zn(NO3)2の分量(モル濃度:0.1mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:硝酸亜鉛六水和物(Zn(NO3)2 + 6H2O ⇒ 189.43g + 108g) 0.1mol/L → 18.943g 硝酸亜鉛六水和物では、29.743g 50mlでは、29.743g / (1000ml / 50ml) ≒ 1.48g よって、硝酸亜鉛六水和物は1.48g必要 ◆NH4OHの分量(モル濃度:0.2mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:アンモニア水(NH3 ⇒ 17g 、濃度28%、比重0.9g/ml) 0.2mol/L → 3.4g 50mlでは、3.4g/(1000ml/50ml) = 0.17g 濃度28%なので、必要なアンモニア水の質量は 0.17g / 0.28 ≒ 0.6g 比重0.9g/mlなので、必要なアンモニア水の体積は 0.6g / 0.9 ≒ 0.67ml よって、アンモニア水は0.67ml必要 この計算の仕方で正しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • えさの分量

    一日100グラムがドッグフードの分量なんですが、鶏肉50グラムを混ぜてやる場合、ドッグフードはどれくらいにすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 分量について。

    こんにちは。 明日から私はオートミールを朝ごはんとして食べようと思ってるのですが、そこでいくつか教えていただきたい事があります。 (1)ふつう、何グラムくらい食べるのですか? (2)はかりを持ってないもので、大匙で言ったらその分量は何杯くらいですか? (3)朝ごはんだけではなく、ランチにも代用できるようなレシピはご存知ないですか? くだらない質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • ショートケーキ: バターの分量がわからない

    ショートケーキを作りたいのですが、21センチの型用のバターの分量がわかりません。どなたかおわかりになれば教えて頂きたいです。わかっているのは下記のとおりです。 21センチ丸焼き型 小麦粉 120グラム 砂糖 140グラム 卵 4個 牛乳 大さじ1 1/2~3 母の料理本をコピーしたのですが、バターの分量が見当たりませんでした。上記だけでも作れると思いますが、バターを入れた方がしっとりするみたいなのでバター入りで作りたいと思っています。

  • 食材の分量が分かるサイト

    食材の分量が約何gなのか分かるサイトをご存知ないでしょうか? 例えば、卵1コは○g、ほうれん草一束は約○gなど、分かるサイトです。 料理本などを見ていると、「大根1/2本」などと記載されていたりして、何gか書いてなかったりするので、分かるサイトがあると助かります。 ご存知の方教えてください(*^o^*)

専門家に質問してみよう