産後のサポート体制について

このQ&Aのポイント
  • 産後の一ヶ月のサポート体制に関して夫婦で意見が分かれています。夫は子育てに参加したいという意欲を持っていますが、仕事の都合で平日は早くても19時までしか家に帰れません。そのため、私の体調が戻らない期間は実家に帰ることを提案しましたが、夫は甘えだと言い、民間のサポートを頼めば何とかなると主張しています。
  • 実家は夫に遠慮し、毎日父母が通ってくれると言ってくれていますが、夜に帰るため夜中に高齢の父母を起こすことになります。また、私たちにとっても生まれた家が一番落ち着く場所なので、期間限定で1か月だけ帰省したいというのは私の我儘でしょうか。
  • 2か月目以降は夫と協力して子育てを頑張ろうと思っていますが、産後の一ヶ月は私の体調が戻る時期なので、十分なサポートが必要です。夫が忙しい仕事の関係上、実家に帰るのが一番の選択肢だと考えていますが、夫はそれに反対しています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のサポート体制について

7月に出産予定の者です。 産後のサポート体制について、夫婦で意見が分れており、こちらで質問させていただきます。 妊娠が分かった当初から、夫は子育てに意欲満々で、私はそれを大変嬉しく思ってきました。できる限り子育てに参加したいという立場の夫です。 しかし、仕事の関係上、夫が平日家に帰れるのは早くても19時。遅い時は終電などもあり得ます。 そのため、私の体調が戻らない産後の一ヶ月のみは、実家に帰ろうかなと提案しました。 実家は自宅から電車で一時間ほどです。土日には夫にも来てもらえる距離です。 それを提案すると、夫の顔が曇りだし・・「実家に帰るのは甘えだ」「民間のサポートを頼めば何とかなる」「俺は産後の一ヶ月を奪われると言うわけだな」と。 実家はそんな夫に遠慮し、父母が毎日でも通ってくれると言ってくれているのですが、自営業なため夜には二人で翌日の仕事のために帰ります。 高齢の父母に出てきてもらうのも気が引ける&正直、生まれた家が一番落ち着くので、期間限定で1か月だけ帰省したいというのは私の我儘でしょうか? 2か月目以降は、夫と協力してどんなことでも乗り越えていこうと思っています。 ご意見をうかがえたら幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 質問者さまは、全くワガママではないですよ! 旦那さんの育児に協力的なのは、とても良い事ですが出産されるお母さん(質問者さま)の身体の事を全く考えてないと思います。 「実家に帰るのは甘えだ。」と言うのは、旦那さんの方が甘えなんじゃないでしょうか? 質問者さまのことを一番に考えてあげなきゃいけないのに「俺は産後の1ヵ月を奪われると言うことなんだな。」だなんて、旦那さんは何を考えてるんでしょうか?(>_<) もし里帰りせずに産後を過ごす事になったら、まだ首のすわってない赤ちゃんを1人で沐浴させるのも本当に大変ですよ!(赤ちゃんの体調の事もあるのでお昼に沐浴させます。) 母乳育児でしたらお母さんはお腹がすぐに減りますし、ちゃんとした食事でないと乳腺炎になったりしますし、ミルク育児だったら使用後の哺乳瓶を、洗って消毒したり等、1日中、赤ちゃんのお世話でまともに寝る事も出来ないですよ。 里帰りせずに頑張るご夫妻も居られますが、私は1人目出産して1ヵ月間里帰りをしましたが、1人目は出産入院中に助産師さんが、心配するくらい寝ない子で完母で育てましたが、30分~1時間弱置きの授乳が2ヵ月近く続き家族が粉ミルクを飲ませようとしても粉ミルクと哺乳瓶を全く受け付けてくれない子だったので、本当にフラフラで授乳を頑張りました(>_<) それに出産後は母子同室だったんですが、産まれてからずっと側に居て抱っこじゃないと大泣きするので、ずっと誰かが抱っこしてくれたりしてる間に寝てました。 手が掛からない大人しい子でしたら里帰りせずにご夫妻だけで頑張れますが、うちの子みたいに本当に1人で日中お世話をしていたら倒れてたと思います。 旦那さんは、自分の事しか考えてないようなので、質問者さまが初めての出産育児で少しでも不安に思うようでしたら絶対に里帰りをして下さいね。 民間のサポートも他人なので、何かしてもらうのにも気を使いますし、産後無理すると後々、子宮脱、尿漏れ、腰痛、視力低下、偏頭痛、産後うつ、など色々なトラブルが出てきたりします(>_<) もう少し旦那さんには、出産したお母さんの身体の事を勉強して理解してもらって下さい! 出産してから、ゆっくり出来る時間は里帰りの時だけですよ!どんなに休みたい!寝たい!と思っても、もう出来ませんから(^^;)

rubyday
質問者

お礼

経験者様の詳しいお話が聞けて、大変参考になりました。 初産なもので、産後のことはイメージするしかできなくて。。 母親学級などでも一般的な話しか聞けないし、結局は赤ちゃんの個性によってどれくらい手がかかるかは全然違ってきますしね。 kuronek03さまは30分おきの授乳だったんですね・・・それではほかのことなんてできないですよね。 実家に帰る方向で話を進めていきます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなことを言うなんて、旦那さま寂しいんでしょうね。 育児に意欲的なのは頼もしいけど、協力してくださるご両親がいて、奥様も帰ったほうが楽だと思っているのに、その発言は少々こどもっぽく感じます。 先の回答者さんの意見を読んで、本当に旦那さん、あなたに甘えてるんだなと思いました。 「産後すぐは休みを取ってもらい、あなた(旦那さま)ががっつり家事(奥様の食事も含め)とお世話をしてくれるならば、産後1ヶ月は奪われないよ」と言って差し上げたいですね(笑) 産後は授乳がうまくいかなかったり、なかなか眠れないことで体力が奪われたり、思った以上に大変です。 もちろん、思ったより楽だったと言う方もいるだろうし、二人でなんとかできたと言う方もいるでしょうが、頼れるものは頼って悪いことなんかないですよ。 私は実家が自営業で落ち着かないので里帰りしたくない方でしたが、父がどうしてもと言うから実家に帰りました。 赤ちゃんのことに関してはほとんど手伝ってもらえませんでしたが、ごはんを作ってもらったり、お弁当を届けてくれたり、家事をあまりしなくてよかったのは、今思えばよかったと思いますよ。 旦那さまには産後は昼も夜もないらしい、産後に無理するとその時は良くても後が大変らしい、あなたと離れるのは寂しいけど、二人で体調を崩したら大変だし、赤ちゃんの為にも帰れたら帰りたいということをもう一度話されてみたらいかがですか? 拗ねられたりケンカっぽくなったら、仲良いパパママでいたいとか、親以外にも抱っこしてもらえて愛情いっぱいで育って幸せだよねとか言っちゃってね。 元々は優しい旦那さまのように感じるので、産後ギクシャクしないようにと今のうちに話し合うのもいいことだと思いますよ。

rubyday
質問者

お礼

経験者様のお話が聞けて、とても心強いです。ありがとうございます! 産後に二人で体調を崩したら・・・本当にその通りですよね。。 赤ちゃんにとって一番いい方法を考えての提案だったので・・このままの方向で話を進めたいと思います。 食事の世話や家事をしてくれる存在は本当に大きいですよね。。 大変参考になりました。ありがとうございました。