• ベストアンサー

ウイルスやinboxと無線LAN

ウイルスやinboxツールバー、inboxツールバーと一緒にインストールされてしまういくつかの関連ソフトウェアに感染した場合について、二点、質問させてもらいます。 (1)感染したパソコンで使用していた無線LANを、他のパソコンで使用しても大丈夫でしょうか? (2)無線LANのパスワード流出はしないでしょうか? 無線は、NECのらくらく無線スタートで設定しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

(1)大丈夫です。 感染したPCをネットワークから切り離す(LANの線繋がない・無線設定削除する)、 もしくはもう電源入れないことで感染拡大は防げます。 無線LAN(ルータ)自体がウイルスに感染することは・・・まず、ないかと。 ただし。 inboxなんかは「誰かが手動でインストールした」はずなので、同じ人が使う限り、インターネット上からまた感染することは十分考えられます。 お気を付けて。 (2)たぶん大丈夫。 そういうウイルス(パスワード盗む)だとしたら流出自体はあり得ますけど、パスワードだけじゃどうにもできないし・・・。 SSIDに住所書いてるとかそんなレベルじゃないと非常に考えにくいです。 心配なら無線ルータの説明書見ながらパスワード変えてね。 で、もう一度らくらく無線スタートしてくださいね。

haruto0
質問者

お礼

無線LAN自体には感染しないのですね。あまりコンピューターには詳しくないので心配していましたが、安心しました! inboxについては家族が間違ってインストールしてしまったみたいなので、気を付けるように言っておきました。 回答ありがとうございました!