• ベストアンサー

煮物について教えてください

煮物の煮方には西と東でよくちがうといいますが何処がどのように違うのかいまいちよくわかりません 料理に詳しい方そこら辺を教えてください。 また、どちらの煮方がどういう風な特徴でどういう所がおいしいなどの相対的な評価も出来る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

関西といっても、京都と大阪じゃ違うと思いますが すっごくざっくり言えば醤油の違いだと思います。 色が違う。 関東→濃口 関西→薄口(でも塩分濃度はこっちが高いよ) 関東(例)http://blogs.yahoo.co.jp/poppokopopopon/65039768.html 関西(例)http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790004021/ 関西は薄口(色が薄い)で具材別に煮込んだりしてとにかく綺麗。色が。 関東は…ってくくると大きすぎですが、全部一緒に煮込んで、醤油の色も濃いため 見た目は劣るかな。 味は作った料理人の腕前次第なので知りません。 薄口醤油の方が塩分濃度が高いといっても、使う量次第ですしねえ。 関西の方が薄味だ、というのは嘘ですけど 色味が薄く綺麗なのは薄口でつくった煮物でしょうね。 別々で煮込む分素材の味がおいしいのは関西(京風)なんじゃないでしょうか。 一緒に煮る分味がいろいろしみておいしいのは関東風かな? 生まれ育った地方の味が一番美味しいとは思うんで、「腕前と好みの差」に落ち着くと思いますが。

Xhikap
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、そして解答ありがとうございます関東風関西風で使っている醤油も違うのですね張ってあるリンクにもいってもう少し研究してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

元調理師です 店によって違うために一概に言えませんが 前の人が書いていますので醤油は省きますが その他に出汁の違いがあります 関東では鰹節を効かせますが 関西では昆布だしをベースにします 卵焼きには関東では砂糖を入れますが 関西では 入れない等あります

Xhikap
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、解答ありがとうございます。出汁の取り方にも違いがあるのですね卵焼きの味付けもそんなに違うとは・・・・参考にさせていただきますありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぼちゃの煮物で聞きたいことがあります!

    よく料理屋さんとかで出てくるかぼちゃの煮物は皮が鮮やかな緑色(かぼちゃの色)で出てくるのですが、自分で作った場合いつもどす黒く(田舎風)になってしまいます><! なぜあんなにきれいに煮物ができるのでしょうか?教えてください!!

  • かぼちゃの煮物の冷凍について

    こんにちは。料理初心者です。 かぼちゃの煮物を冷凍したら、パサパサに なってしまいました。 水分がなくて、喉がつまりそうな感じになります。 かぼちゃの煮物を冷凍する時は、どんな風にしたらいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 煮物をうまく作れません

    お料理をするのは嫌いではないので、とりあえずシチューなどオーソドックスな物は作れます。 が、和食があまり得意ではなく、特に煮物がうまく思ったようにおいしそうに作れません。 野菜なども事前にあく抜きをしているのですが、鶏肉などと煮込んで筑前煮を作ってみると あくが残っているかのように、色がくすんでしまいます。 みりんを多めに入れてみても照りが出ずに、味も中まで十分にしみこんでいるような気がしないのですが・・・。とりあえず料理の本の通りに作っているのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? どなたか、煮物を上手に作れる方、アドバイスをお願いします。

  • つくる料理がいつも煮物ばっかりだねといわれました

    毎日ご飯を作っていますが、昨日彼氏に、 いっつも煮物ばっかりやな と言われました。 煮物以外なら炒めればいいんでしょうか。 それ以外にどうすればいんでしょうか? 料理ってだいたい煮物か炒め物かと思うんですが…。 確かに1年一緒に住んで、つくる料理にマンネリ感が出てきたかもしれません。 何か彼を驚かせられるようなレシピをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに彼は肉料理が好きです。 ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 簡単、自慢の煮物教えて!

    育児で料理に時間が掛けられず、メニューは煮込み系が多い方なのですがいつも同じシンプルな煮物ばかり、味もなんか物足りない感じで・・そこでお宅のおいしい自慢の煮物ございましたら調理法・材料等々教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 煮物の大根は皮をむくの?

    お料理初心者です。 最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、 大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、 なぜですか? 今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので なんだかもったいなくて・・・。 私の想像した理由は ・皮は食べれるけれど味が落ちるから ・見ためが悪いから かな? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • かぼちゃの煮物

    かぼちゃの煮物 よくスーパーのお惣菜コーナーでパック詰されて販売されている物です。 作り方を知っている方。教えて下さい。 料理を全くしたことのない私ですが、両親や友達に内緒で練習して、両親の結婚記念日に二人が大好きなかぼちゃの煮物を食べてもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • レンコンの歯ごたえが残る煮物の作り方

    ニンジン、牛蒡、レンコン。 ひとつひとつ別鍋で煮物を作るとします。 それは素材の特徴を生かして味付けを変えるためと それぞれ茹で時間が違うからです。 でもどうしてもこの3つのお野菜の煮物が成功しません。 レンコンはシャキシャキ感が残らないと、 牛蒡も固さが充分に残らないと、 ニンン人も然り、我が家では敬遠されます。 しかしどのレシピを見ても野菜がクタクタにとは言いませんが かなりお年寄り向きの柔らかい仕上がりになってしまいます。 味をしみ込ませるためにはどうしても茹で時間が20分前後必要だと 本にも書かれています。 それでも我が家は柔らかめの仕上がりが非常に苦手なので 歯ごたえのある状態で煮物を完成させる方法がないかと 毎年この時期悩みます。 筑前煮のように油で炒めると比較的固めに出来上がりますが お正月料理に出したいので油は使いたくありません。 どなたか解決方法を教えて下さい。

  • 煮物が濁ってしまいます。

    煮物を作ると汁?が濁ってしまい美味しく感じません。 鶏肉とじゃが芋等を煮ることが多いです。どこがいけないのかと、コツなどを教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。 私の手順は。 ・サラダ油(使用済のオイルポットに入っているもの)で材料を炒める ・みりん、酒、砂糖、だしを入れて少し煮る(この時点で濁っているなぁと感じます) ・醤油を入れて煮汁が少なくなるまで煮る 最初から強火で、醤油を入れてから中火か弱火にしています。 お料理上手の方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう