• ベストアンサー

かぼちゃの煮物の冷凍について

こんにちは。料理初心者です。 かぼちゃの煮物を冷凍したら、パサパサに なってしまいました。 水分がなくて、喉がつまりそうな感じになります。 かぼちゃの煮物を冷凍する時は、どんな風にしたらいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

私も時折カボチャの煮物は冷凍保存しますけれど、水分が無くなってと云う事はありません。 カボチャの煮物を作った時、煮汁がなくなるほど煮詰めては居ませんか? 私の場合薄味ですがたっぷりに煮汁を残して仕上げ、密閉容器に保存しています。 解凍時はそのままどんぶりにあけてチン。 ラップをしようがしまいが関係なく綺麗に戻り、食べて咽が詰まるようなぱさぱさにはなりません。 多分仕上がりにカボチャを煮詰めすぎるからだろうと思うので、煮汁を多い目に残すような仕上げをして、煮汁ごと密閉容器で保存すれば良いかと思います。

tukiko626
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 煮汁はいれず、かぼちゃだけを冷凍していました。 煮汁をたくさん残して冷凍します。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

甘辛く煮たらいいけど、 戻すときどんぶりでラップをかぶせるといいでしょう。

tukiko626
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 電子レンジでチンするときにラップするということですか? ラップはしているのですが、パサパサになってしまいます。