• 締切済み

野球のスパイク、埋め込み、替え刃、ポイント(樹脂

野球のスパイク、埋め込み、替え刃、ポイント(樹脂)、オススメの物、良いお店(ネットショップでも可)ご教授下さい。 恥ずかしながら、無知な為、手入れもあり、上の合革?の部分が大丈夫だった為、ポイントがほぼ無くなる事が悪影響がある事も知らず、10年間安いNIKEのポイントのスパイク、ミドルカットを履き続けて参りました。 この度、ソール部分に割れ目ができ、土が入ってくる為、やっと買い換えようと思っております。 予算は、1万円位 出来るだけ、性能が変わらず、長く使用したい 出来るだけ、新しいモデル(店舗に何年も置いてるものは安いですが…) ポジションは、大阪市B級連盟所属チームの、ショート チーム1の俊足?盗塁数のプレイスタイルです。 その為、より軽い、長持ちできるスパイクを探しております。 1オススメのスパイク 2関西で、オススメのお店(信頼できる、品質管理のしっかりしたネットショップでも可能です) まず、チームメイトより、ポイントより、刃の方が、良いパフォーマンスができると伺い 長持ちの為にも、刃がダメになっても、替え刃のできる、替え刃のスパイクを検討しておりましたが DEPOやヒマラヤの、店員さんより、 今の刃はそんなにかけないですよ 替え刃は、埋め込みより重いですよ ローカットの方が動きやすいですよ おそらく2月中に、次の新しいモデルが出ると思うが、8000円程度の安いものは、出てこないです。高い物しか。 と、 3ご教授受けましたが、いかがでしょうか? 一応、1年前のモデルで古いですが ポップにも魅かれ、 超硬→の次に、長持ちする?AQ刃の 埋め込み刃 ZETT グランドジャックを 検討しております。 が、軽さは、パンフレットの重さではなく、ご自身の足に、どれだけFITするかで変わると、こちらで拝見しましたので、店舗にて、何足か試着してみようと思います。 4超硬刃のスパイクは、今ありますでしょうか? 今のミドルカットのスパイクは、なぜか、右側の内側がめくりはげ、下のスポンジが見えており、右足くるぶしも、よく傷ついております。 おそらく、何らかの動きの為、ミドルカットでも、右足くるぶしに切り擦り傷ができるのでしょうが 5パフォーマンスの向上の為には、1番動きやすいローカットにすべきでしょうか? 足首やねん挫防止の為、ハイカットが良いという意見もございます。 また10年間ポイントスパイクを使い続けて参りましたので、金刃のスパイクの事が解りませんが、ショートというポジション柄、三遊間の横滑りでの守備も、有効な為、今まではポイントスパイクで、良い感じで横滑り捕球できましたが、 6金刃は、ひっかかるとの事で、横滑り守備には不向きでしょうか?しかしポイントスパイクは、すぐポイントが擦り減そうな感じがしますし… こちらでは皆様asicsが1番という意見が多いですが、asicsの名職人がaddidasに行った為、巨人の選手しかり今はadidasが1番良いという意見もございます 7いかがでしょうか? 8補強材クリームや、塗りP、P革がありますが、軽さや耐久性を考えた場合、塗りPを自身で塗るのが1番安価で、有効でしょうか 現状、2月のNEW MODEL新発売の商品を待ち、 様々なご意見を伺い、ネットサイトでの割引価格…希望条件該当と、ここ1年以内のスパイクで、試着検討中なのは、 ZETT グランドジャック、ランスターDX、ネオステイタスの3点 ミズノ グローバルエリートのLシリーズ、ソニックスピード、ビクトリーステージ タキオンMCシリーズ、替え刃グレイスグリッターの4点 asics プレスピードLT、スピードテックQT2、スピードテックLT2、ホルダーフィールド トップフィルダーMT、ライトテクターQT…他 SSK スーパーランナー アンダーアーマーのスパイク の以上、15点程度です。 9ショート、たまに投手でしたら、3本刃より、多本刃の方が宜しいでしょうか? 長々とごめんなさい。 無知で本当に申し訳ありませんが、 以上、9点ご教授頂きたく、 これ良かったよ、軽かったよ、動きやすかったよ…等、1点だけ、簡単なご回答でも、構いませんので、よろしくお願い致します。 失礼します。

• 野球

みんなの回答

• maxlimit
回答No.1

質問文で書かれているほど細かな回答では有りませんが、金属とポイント(樹脂)を 比べれば、金属の方がグリップ力が有ります。 ただ、チームでプレイをされているようなのでご存じかもしれませんが グラウンドによっては「金属禁止」の所も有るようです。 金属の場合、底が革底,樹脂に分けられますが、個人的には樹脂の方が 耐久性が有り、また金属の取り替えもビスなので簡単に出来るので 革底は使ったことが有りません。 ただ、軽さに拘るのであれば革底の方が良いのですが、定価で1万5千円以上が 一般的です。(値引きが有れば、1万円程度でも有るかもしれません。) 昨年までなら、これで回答が終わりでも良いのですが、今年のミズノ,アシックスの カタログを見ると、埋め込み式が非常に多くなっており、樹脂底の金属の方が 少なくなっています。 今までは、埋め込みは折れたら修復不可能でしたので、使おうと思ったことも 無かったのですが、折れにくい金属が開発されたのかもしれません。 価格も定価で1万円なら良い物も有るようで、1万円以下の商品も出ています。 個人的には、今までの「折れたら終わり」が頭に有るので、今年は樹脂底の金属を 購入しましたが、来年以降は埋め込みの評判を聞いて判断しようと思っています。 また、埋め込みの方が軽いと思います。 そういった意味では、ゼットのAQ刃も良いと思います。 因みに、今は http://zett.jp/news-topics/products-info/topics_20131030.html が主力品のようです。 当然、履き心地が大切ですが、違和感が無ければゼットのAQ刃も良いと思いますよ。 また、超硬刃は硬すぎて折れやすかったと聞いています。 (磨耗には強いと思いますけどね) ローカット,ミドルカットは好みなので何とも言えませんが、今ミドルカットのスパイクを お使いの様ですので、このままでも良いと思いますし、ローカットの方がシックリするのなら ローカットが良いと思います。(当然の話ですけど・・・) また、メーカーも好みですが、アシックスは靴のメーカーなので、個人的には好きなメーカーです。 個人的にはナイキは細くて合いませんが、ミズノも悪くはないです。 お店を選ぶ基準としては、最終的には値引きが大きくなってくると思います。 ただ、楽天市場には、塗りPとコバ金,縫Pを無料で付けてくれるショップが 有りました。 値引きも2割前後でしたので、そのショップがお勧めですが、簡単に探しただけでは 見つかりませんでした。 このショップに関しては、後日改めて探してみようと思います。 大きなスポーツ店などで、足に合うスパイクのメーカー,品番を探して ネットで購入すると、値引きも良く、サービスが良い場合が多く有ります。 全体にまとまりの無く、読みにくい文章になってしまいましたが、大体こんな感じです。

tomobaseball
質問者

お礼

お忙しい中、ご親切丁寧に、本当にありがとうございます。 いいえ、まとまりが無いどころか、大変解り易く、とても参考になりました。 長文質問ゆえ、誹謗中傷回答も多く… 本当に深謝申し上げます。 素敵なかたですね。 maxlimit様は、今、替え刃のスパイクご使用なのですね。 おそらく、替え刃で、AQ刃は無いのでしょうね… 5年位使用すれば、上物が破れてきますでしょうし、5年位持てばと、軽さを1番考慮に入れ、1番硬い超硬を、購入する所でした。 折れ易いのですね…ありがとうございます。非常に参考になります。 情けない事に、草野球を始めた10年前に購入した5000円位のNIKEのポイントのスパイクを、ポイントが擦り減る事がplayに影響があるとも知らず、10年間ずっと使い続けて参り、 手入れも良かったのか、最近になり、ポイントはまだあるのですが、上物が破れ、土が入ってくるので、買い換えようを、考えた次第です。 もし、ご案内頂いたネオステイタスの他にも、良い商品御存知でしたら、ご教授の程、よろしくお願いします。 また楽天市場には、塗りPとコバ金,縫Pを、500円引き等はございましたが、無料で付けてくれるショップは拝見した事が無く、もし御存知でしたら、ご教授下さい。 本当にありがとうございました。 若輩者、恐縮ながら、素晴らしいお人柄が解ります。 改めて、深謝申し上げます。失礼します。