• ベストアンサー

ヘルメットを着用しなくても良い、バイクのようなもの

mon-roeの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.5

バイクらしきもので、ヘルメット着用の必要なしと言う乗り物は確かにありますね。 トライクと呼ばれたりしますが、要は三輪車です。 元々バイクだった物を改造して三輪にした物や、主にホビー目的で作られた三輪あるいは四輪のバギータイプの小型車両など、バイクのようにまたがって乗る物はバイク以外にも確かにあります。 二輪車は原付・普通二輪・大型二輪のどれかの免許が必要で乗車時のヘルメット着用が義務づけされています。 たとえ元がバイクだとしても、改造等により三輪あるいは四輪化した物は道交法上では普通車と同じ扱いとなり、普通自動車免許が必要になる代わりヘルメット着用の義務は無くなります。 質問文からだけでは単なるバイクに乗った違反者なのか、それとも上記のような車両なのか分かりませんが、そういう車両が存在するのは間違いありません。

maple1216
質問者

お礼

TT250SPさんの回答で解決しました。 私が見たものはTT250SPさんが書いてくれたURLの写真そのままでした。 世の中には色んな乗り物があるんですねぇ。 詳しい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルメット着用義務化は何年?

    道路交通法の話です。 友人と話をしていて、バイクのヘルメット着用が義務化された年がはっきりしません。どなたか教えてください。

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • 同乗者のヘルメット

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、彼がバイクの二人乗りをしたがります。 そのため、彼が私にヘルメットを購入するように催促してきます。 しかし、ヘルメットはそんなに安いものじゃないし、いつまで付き合っていられるかもわからないのに、普段バイクに乗らない私がヘルメットにお金をださなきゃいけないのが正直なんとなく引っかかります。 彼にはこのことは言えてません。 私が心の狭い女なのかもしれませんが、自身がバイク乗り、もしくは彼がバイク乗りだという方々は、同乗者用のヘルメットはどういう形で用意したのかを教えて欲しいです。

  • 黒のバイクに白のヘルメットはミスマッチ?

    黒のバイクに白のヘルメットはミスマッチ? 黒のビッグスクーターに乗ってます。 いつもは黒かシルバーのヘルメットを着用しています。 後、白いヘルメットがあるんですが使っていません。 基本的に黒いバイクに白いヘルメットは合わないと思います。 黒いバイクには黒、シルバー、赤が合うと思いませんか? 人の好みだとは思いますが一般論で結構です。 あなた様のご意見をお聞かせください。

  • ヘルメットと法規制

    道路交通法にオートバイ搭乗時のヘルメット着用義務が規定されていますが、そもそもなぜヘルメット着用をわざわざ規定しているんでしょうか? そりゃぁ もちろん頭部をダメージから保護するためにヘルメットは存在することは良く理解していますが、オートバイに乗る「個人」のためにわざわざ法で規定する意味がワカランのです。 なんででしょう?

  • 自転車でヘルメット付けてますか?

    クロスバイクに乗っていて、 特に自転車でこまで事故になったことがないのですが、とりあえずヘルメットはなるべく着用するようにしています。 ただ 、正直面倒ですよね。 首もとが苦しいし、あたまも圧迫されますし、荷物にもなる。 まわりを見ても ロードで本格的に乗っている人じゃないとなかなか付けてませんし。 たまに、付けているのが馬鹿らしくも感じます。 しかし、ちょっとした転倒でも頭を打てば致命傷になることもありえますので、やはりヘルメットは身のためになっているでしょうか? やっぱりヘルメットは付け続けるべきと思えるデータがある 決意が揺らがないですむのですが。 まあデータをとらなくてもヘルメットをしていたほうが安全性は高まるのは間違いないわけであって、そのために子どもには着用が義務なんでしょうけど・・・

  • ぴたぴたのウェアー(レーサージャージ?)の着用について

    現在、クロスバイクに乗っているのですがロードバイクに興味が出てきて購入を考えています。 ロードバイクに乗りたいのですがヘルメット着用、ぴたぴたのウェアに少し抵抗があります。 ヘルメットは安全のために装着しようと考えていますが、ぴたぴたのウェア以外の格好でロードバイクに乗られている方はいますか? 参考までにどのような格好か教えてください。

  • canと書かれたヘルメット

    バイクショップでヘルメットを色々見ているのですが、どれも頭にいまいちなじまなくて、好いのがみつかりません。たぶん、頭の形がが普通じゃないのだとおもいますが、、 むかし、かぶっていたヘルメットが妙に頭になじんでいたのを憶えています。同じのが欲しいのですが、SHOPではなかなか見つからず質問します。 ヘルメットの横にCANと書かれていたのを憶えています。わりと安くかったので、そんなに高級なモノでもないと思います。売っている店か、メーカーをご存じの方、情報お願いします。

  • バイクについて

    車とバイクとかに昔から興味がなくぜんぜんわかりません。それで、中古のバイクを買いたいと思います。 二人乗りできる原付?オートバイ?探してます。 それと4万~8万くらいの予算なんですけど・・・。 ネットとかで中古バイク販売ってありますが、バイクを買ったら家まで届けてくれるのですか?

  • ヘルメット選びで迷っています。

    新しいヘルメットを買おうかと考えています。 それで今候補に挙がっているのが、以下のものです。どれか使われている方がおられましたら、使い勝手等を教えていただけないでしょうか?特にスコーピオンはインプレが見当たりません。 ・スコーピオン(最近よくバイク雑誌に出てきたやつです) ・OGKのテレオスIII ・ヤマハのSAZ(ガルウイングも含む) 参考までに 今使っているヘルメットはアライのラパイドORです(アライのシールド交換は大変です)ふちゴムがとれてボンドで付けています。 使用頻度は週3日以上。 大汗かきです。 バイクは隼。 私は普段眼鏡を着用しますので、やはりシステムヘルメットに興味があります(原付時代に安物のシステムは経験済みです)。スコーピオンは値段や性能に興味深々です。 シンクロテックは重いし高いので考えていません。