-PR-
解決済み

ヘルメットを着用しなくても良い、バイクのようなもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.851183
  • 閲覧数183
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (654/706)

先日、タイトルのようなバイクらしきものを
一般道路でみかけました。

二人乗りしていたのですが、
2人ともヘルメットは着用していませんでした。
しかし、なんとも悪びれもせずに堂々と走っているんです。

周りの車もみんな注目していました。

私から見れば、どう見てもバイクなのですが、
実はバイクではないのか?などと一人で考えていました。
普通に見かけるバイクとは少し違った形でした。

そんなバイクのようなモノが存在しているんでしょうか?

私はハッキリ言ってバイクには興味がなく、
ぜんぜん詳しくありません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

二輪でした?

三輪なら「トライク」という物が存在しまして、普通自動車免許で乗れるんでヘルメットは必ずしも必要ではないのですが

http://www.carmaking-manabus.com/trike.htm
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

そうそう!!
私が見たバイクはそんな感じのバイクでした。

安定感のある乗り物のようだったので、
確かにバランスは崩したりしないでしょうね。

でも車から見たら「ヘルメットかぶって欲しい!」って
思いました(笑)

あ~何だかスッキリしました。
ずっと気になっていたんですよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:07:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (246/582)

maple1216さんが見た乗り物は3輪で走行していたと思います。これらはバイク(2輪)を合法的に改造し、一般的に「トライク」と言う物で、車両的には普通自動車扱いになり、運転免許も普通自動車免許にて運転出来ます。ヘルメットに関しても普通自動車扱いですので必要ありませんし、自動車の運転に必要なシートベルトも、車体の構造上必要ありません。
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

ナンバーは普通乗用車のとは少し違っていたと思います。
なのに普通自動車扱いなんですか??
確かにそのバイクの後部座席はドッシリとした感じでした。
安定感のある形をしていました。

でもなんらかのシートベルトはあった方が良いように
思えたのは私だけでしょうか?(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:05:09


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (46/178)

む?

みなさんのお答えを拝見していると、かなり大型のような・・・
これはスケーターの仲間じゃないような気がしてきました。
ナンバープレートはついていましたか?

デファレンシャルギアがついた3輪のものなら普通車扱いなのでヘルメットは不要ですね。
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

TT250SPさんの回答で解決しました。

ナンバープレートはついてましたよ。
でも普通乗用車のとは少し違っていたと思います。
車体に釘付けになって、ナンバーはハッキリと見ていないので・・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:13:44
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (330/852)

バイクらしきもので、ヘルメット着用の必要なしと言う乗り物は確かにありますね。
トライクと呼ばれたりしますが、要は三輪車です。
元々バイクだった物を改造して三輪にした物や、主にホビー目的で作られた三輪あるいは四輪のバギータイプの小型車両など、バイクのようにまたがって乗る物はバイク以外にも確かにあります。

二輪車は原付・普通二輪・大型二輪のどれかの免許が必要で乗車時のヘルメット着用が義務づけされています。
たとえ元がバイクだとしても、改造等により三輪あるいは四輪化した物は道交法上では普通車と同じ扱いとなり、普通自動車免許が必要になる代わりヘルメット着用の義務は無くなります。
質問文からだけでは単なるバイクに乗った違反者なのか、それとも上記のような車両なのか分かりませんが、そういう車両が存在するのは間違いありません。
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

TT250SPさんの回答で解決しました。
私が見たものはTT250SPさんが書いてくれたURLの写真そのままでした。

世の中には色んな乗り物があるんですねぇ。

詳しい説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:10:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

滅多に見ませんが、一人乗りの車ってありますよね。
ピザ屋の出前バイクを頑丈にしたような感じですけど。
あれならメットはいりませんね。
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

TT250SPさんの回答で解決しました!
私が見たのは一人乗りっていうよりも
2人で乗るって感じのバイクでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:12:03
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (46/178)

もしかしてこんなの?

だったら、「電動」「スケーター」などで検索すれば出ますね。
公道で乗るのは違法のことが多いようです。
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

URLまで載せていただきありがとうございました。

写真を拝見しましたが、これならテレビで見たことあります。
公道では走ってはいけないと言っていました。

もっと大きな型でした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:01:02
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (317/777)

単なるノーヘルの違反でしょう
自転車などヘルメットが義務づけられていないものは二人乗り不可ですから
お礼コメント
maple1216

お礼率 92% (654/706)

やはり、そうだったのでしょうか?
でも、あれだけ堂々と乗られると
こっちが間違っているようで・・・(汗)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:02:18