新婚夫婦が猫を飼うことについて考えています。実家から猫を連れてくるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦が猫を飼うことを考えていますが、実家から猫を連れてくるべきかどうか迷っています。理由としては、現在の猫たちは老猫であり、4匹が仲良く暮らしているため、1匹だけ連れてくることはかわいそうな気がするからです。また、実家の猫はしつけがされておらず、私たちの生活スタイルに合わせるのは難しいと感じています。一方で、私たちは猫が大好きであり、新しい家族を迎えることで前向きになり、家事にも気合が入るようになりました。
  • 新婚夫婦が猫を飼うことを考えていますが、実家の猫と自分たちで猫を飼うことについて悩んでいます。実家の猫は年老いており、4匹が仲良く暮らしています。1匹だけ連れてくることはかわいそうだと思い、また実家でのしつけがされていないため、私たちの生活スタイルに合わせるのは難しいと感じています。しかし、猫を飼うことで前向きになり、家事にも気合が入るようになったので、新しい家族を迎えることの意義を感じています。
  • 新婚夫婦が猫を飼うことを考えていますが、実家の猫と飼うことについて悩んでいます。実家の猫は年老いており、4匹が仲良く暮らしているため、1匹だけ連れてくることはかわいそうだと感じています。また、実家でのしつけがされていないため、私たちの生活スタイルに合わせるのは難しいと思っています。しかし、猫を飼うことで前向きな気持ちになり、家事も頑張るようになりました。猫を飼うことの意義を感じているため、新しい家族を迎えることに決めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚夫婦+猫

昨年秋に結婚しました20代主婦です。 子供はいません。 現在新築ペット可のメゾネットタイプの賃貸に住んでいますが、私も夫も猫が大好きで、飼いたいと思っています。 結婚する際に仕事を辞め、専業主婦状態なのですが、猫を飼うという目標ができたことと、夏に車を買うことになったのでパートを始めようと思っています。 しかし、実母に猫を飼うことを反対されました。 理由は ・お金がもったいない ・実家に老猫が4匹いるからいらないだろう ・なんなら1匹持っていけば? ということみたいです。 夫の実家にも猫がおり、両家とも現在の家から車で10分程度の近さです。 私も夫も成猫が好きで、子猫をかわいがりたいというわけではないのですが、実家の猫は年老いてますし、4匹仲良く暮らしている慣れた家から1匹だけつれてくるというのはかわいそうな気がするし、実家ではあまりしつけなどしていないので、今から私の生活スタイルに合わせてもらうのは無理だろうと思っています。 また、欲しい猫種が決まっていて、ブリーダーさんから直接買いたいと思っています。 この数カ月ほとんど家の中で過ごし、気分も落ち込み気味だったのですが、猫を飼うと夫婦で決めたことによって、気持ちが前向きになり、家事も気合が入るし、パートを始めるために動き始めました。 子供は来年になったら考えようと思っています。 私が猫を飼うのは無駄なことでしょうか? 実家から猫を連れてきた方が良いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

年取った猫で、仲良しでくっついているのに、 もしも体調を壊したら「自分が連れてきたせい. . . 」って 後悔してしまいそうです。 もし因果関係はなかったとしても。 なので、ご実家からの猫は私なら連れてこないです。 子供が生まれる人でも、猫を飼っている人はたくさんいますし、自分にとって 「猫がいる」ということがどれくらいのウエイトを占めるものなのかに よるんじゃないでしょうか。 知人でも出産前から猫がいて、ふつうに一緒に暮らしている人は 大勢いますが、 実際子供の「おねえさん、おにいさん」と思うくらいのタイプなら 手がかかろうが、大変だろうが、猫がいるのが普通と思えるでしょうし、 問題なさそうです。 (最初から一緒にいたほうがアレルギーになりづらいと聞きますし) ご自分で不安に思うのなら、考えなおしてもよいかもしれませんね。 親が反対しても、ご自分の気持ちがどうなのか。ということだと思います。 お金がかかる、それは確かにそうです。それで猫と暮らすのを やめようかなと思うなら、やめてもいいですし、 お金がかかってもお金には代えられないほど一緒にいたいと思うのなら、 ご自分の考えで猫と暮らすのもいいでしょう。 ただ、パートを始めるとしたら、ちょうど子猫でできたら 目を離さないほうがいい時期と重なる可能性もあるので、 ブリーダーさんからだと、繁殖を終えた大人猫を買うという選択肢もあります。 しつけができてる、もう大人の猫がいいと思う場合で 好きな猫種があるばあいはそういう方向でもいいかも。

nokonoko39
質問者

お礼

私自身、実家の猫たちや、その前に飼っていた猫に対しては、兄弟のような感覚でした! 育児+猫の世話が大変なら、子供二人欲しいなーなんて、言ってられないでしょうし、猫は家族の一員で、お世話は生活の一部ですから、どうにでもなる気がします! 母の言葉に弱い人間なので、気にしすぎていたかもしれません。 子猫の時期は確かに心配ですね。 大人の猫を買うという選択肢は、思いつきませんでした! それも含め考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • svgrnaqa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

他の皆さんのご回答に対し、主に育児との両立、また経済面で大丈夫とおっしゃられていますが、健康面における問題もきちんと認識していらっしゃいますか? 猫と妊婦さん、赤ちゃんとの間で問題となる感染症の原因として1番に挙げられるのはトキソプラズマでしょう。 トキソプラズマ自体とそれによる感染症に対しては様々なサイトで説明されているので割愛させて頂きます。 きちんとした知識を持って対応すれば決して一部の方々が思われているような怖い病気ではありません。しかし、全く知識がない状態で猫を飼い始め、妊娠した後にトキソプラズマの事を見聞きして猫を手放した、または虐待同然の隔離をしたという人の話を数件ですが聞いた事があります。 不幸な猫を増やさない為にも、どうか事前に知識を備えた上で猫の飼育をご検討頂けましたら嬉しく存じます。

nokonoko39
質問者

お礼

健康面も確かに考えないといけないですね。 トキソプラズマに関しては、知識を持っているつもりです。 母と姉が看護師をしており、元々猫を飼っていた人なら、神経質になる必要はないと聞きました。 でも、衛生面は気を付けたいと思っています。 今までの生活のほとんどの時間を猫と過ごしてきましたが、もう一度飼い方など勉強し直して、猫にとっても、人間にとっても、しあわせな生活になるように努力します。 ご心配いただいてありがとうございました♪

  • 7897ai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

将来子供を考えているのでしたら、猫を飼うのは辞めた方が良い気がします。育児かなり大変だと聞いています。もちろん、今よりも生活費にも負担が出ます。 ですが、それを考えた上での判断でしたら猫を飼っても良いのでは?と思います。 動物愛護法も改正され厳しくなっていますので、子供にお金かかるから飼えなくなった…では済まされない気がします。 今の現状で、あなたがキチンと責任をもって飼えるなら、飼っても良いと思いますよ。 母親の意見も、間違ってはおりませんがせっかく飼うのですから、貴方が飼いたい!と思う猫ちゃんを飼ってくださいネ。 それが一番だと思いますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

育児との両立、出費の面では、私達夫婦は覚悟しています。 子供にお金がかかるからといって猫を手放すくらいなら、私が食べる分やおこづかいを減らしてでも…と思っています。 飼いたい猫を飼うという目標があることで、いま私が前向きになっていると思いますし、私自身幼い頃から猫と一緒に過ごしてきたことが良い思い出になっているので、やっぱり新しく猫を迎える方向でいきます! ただ、私がパートを始めて、猫を迎える準備のお金を貯めてからなので、お金が貯まったらもう一度冷静になって、よく考えます。 ありがとうございました!

回答No.1

来年お子さんを考えているのなら、実家から老猫ちゃんを連れてくるのはやめたほうがいいです。 健康な若い猫ならまだいいですけど、赤ちゃんの世話が大変なのに老猫も体調を崩して・・・となるとかなり大変ですよ。

nokonoko39
質問者

お礼

なるほど。 それが重なってしまうと、確かに大変そうですね! 老猫を引き取ることになったら、もちろん最後までしっかりお世話するつもりで居ましたが、育児との両立の大変さまでは、考えていませんでした。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し

    私は今旦那と別居してて実家に居ます。アパートに、老猫が居ますが、半分外での生活なので、実家に連れて来れません。実家に連れて来たら環境変わるので、やっぱり外での生活は危ないし、だからといって、10年以上野良で外の生活してた猫を家に閉じ込めるのもストレスになりそうなので、実家にとアパートは車で5分くらいなので、今は一日3回ご飯をあげて行ってます。やっぱり。その方が猫に取っては良いのかな?それとも暫くは大変だけど、実家で慣れさせた方がいいのか?悩んでます。詳しい方教えてください

  • ひとり暮らしでも世話ができる猫の年齢

    ひとり暮らしをしていますが、猫を飼ってみたいと思っています。 いままでに犬・猫を飼育したことはありません。 ブリーダーさんのサイトを見ると、「生後2ヶ月以上の子猫をお渡し」という表現をよく見かけました。 私はサラリーマンなので昼間家を留守にするのですが、 生後2ヶ月程度の子猫は、朝と夜に世話するだけで済むような状態なのでしょうか。 昼間留守にしても平気になるのはもっと成長した猫でしょうか。 また、もしそうだとすればブリーダーさんから成猫の状態で譲っていただくことも可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたっての時期など

     来年の四月、ペットOKのアパートに移るのに伴って猫(ロシアンブルー)を飼いたいと思っています。私は学生でそのアパートに移る二ヶ月前(二月)には実家に戻ります。猫は信頼できるブリーダーさんから譲り受けたいと思っています。どの時期に譲り受けるのがベストでしょうか?やはりそのアパートに移ってからのほうがいいのでしょうか?それとも実家に戻っているときに譲り受けてもいいものでしょうか。今まで犬と暮らしたことしかないので、猫は良く分かりません。教えてください。猫は家に付くとも聞くので。  その他、信頼できるブリーダーさんなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を運ぶときに使うもの・・

    成猫を病院に連れていくとき、車に乗せていくのですが、座席の下に入ってしまってなかなか出てくれません。 一人で何匹か連れていかないといけないので(1匹ずつ何度も往復)、もう疲れ果てます。 猫を入れて運ぶ箱のようなものがありますが、5千円近くしますね。このところの猫ちゃんの出費で、できたらそういうものを買わずに済ませたいのですが、何かよい方法はありますか? 家にプラスチック製の取ってのついたもの入れがあります。ふたは取り外しできて、狭いところの好きな猫は知らないうちに窮屈ながら入って寝ていたりします。 運ぶだけならそれで十分でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は2匹以上で暮らした方がしあわせですか?

    こんにちは。 今月の初めに、猫を飼い始めました。 現在3ヶ月の甘えん坊で元気な男の子です。 家族は私(1日3時間程度のパート)と 夫(15時間勤務)です。 私は家にいる時間が長いので、猫が起きているときには積極的に遊び相手をするようにしているのですが、夫の方が遊び方が上手なため、夫が帰宅してから1時間ほどすごく楽しそうに遊んでいます。 もう1匹猫がいたら、日中も楽しく遊んだり、私がパートや買い物に出ている間も、さみしくないのではないかと思いました。 猫同士も相性があると聞くので、ただ増やせばいいわけではないと思っています。 私が子猫を譲っていただいたブリーダーさんのところに、今飼っている子と一緒に産まれたお姉さん猫ちゃんが、まだ売れずにいるようです。 姉弟なら仲良くできるのかな?と思い、譲っていただこうかと検討しているところです。 私も夫も、実家では複数の猫を飼っており、一緒に昼寝している姿などを見ると 「しあわせそうだなぁ」と感じます。 質問は、 1、猫は2匹以上で暮らした方がよいものか 2、姉弟でも、1度離れて生活してしまった場合、認識できるのか(仲良くできる可能性が高いのか) 3、1匹でも、たっぷり愛情を注げば、満足してくれるか ということです。 お姉さん猫ちゃんは、うちの子にとっては懐かしい匂いかもしれませんが、逆にお姉さん猫ちゃんにとっては、うちの子は他のおうちの匂いに染まってしまった子なのではないかと思うのです。 猫が好きな方、詳しい方、飼われた経験がある方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方にお伺いします!

    猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。 しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。 実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。 住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。 猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。 ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 新しく子猫を飼い始めましたが・・・

    現在、老猫、成猫を5匹飼ってます。 夜は部屋で過ごして、会社に出る時に外に出します。 会社から戻って来ると、猫が家に入ってくるのです。 昨日、捨て猫を引き取りました。 生後1,2ヶ月です。 他の猫は、子猫を見るなり「シャー!」って怒って、家を出て行ってしまいました。5匹とも子猫が気に入らないようです。私は子猫もかわいいのですが、前から飼ってるネコももちろん可愛いので、今まで通り家に帰ってきて欲しいのですが、ドアの近くまでは来るものの、入ってこようとしません。慣れさせる為にも一緒にいさせたいのですが、キバをむき子猫に威嚇…。 子猫はそんなこともわからず、近寄っていってしまいます。まだ危害を加えるまでいきませんが、仲良くならなくても、他の猫も一緒に部屋にいられる良い方法ないでしょうか?雨が降ってびしょぬれでも中に入らない猫達を見ると、子猫を引き取ったのは間違いだったのかと、心が痛くなってきてしまいます。何か良いアドバイスありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新しい成猫

    我が家には子猫(6ヶ月・オス)がいます。 2週間前に新しく成猫(1歳半・メス)を迎えました。 先住猫の方は全然人見知りしない性格なので、遊びたくて寄って行くのですが、成猫は威嚇してしまいます。 最初はこんなもんだろうと思ってなるべく無視するようにしていたのですが、あまり状況が変わらず、2匹のことが気になって、自分がストレスを感じるようになってしまいました。 威嚇している声を聞くとイライラしてしまうようになり、成猫を嫌いになってしまいそうです。 ストレス性胃炎を発症し、実家の母親に相談したところ「その猫は返しなさい」と言われました。 しかし猫はモノではないので、もらってみてダメだったからと言って返すというのはどうかと思っています。 成猫は新しい環境ですし、自分よりうんと年下の子猫に構われて、家の中で一番ストレスを感じているのは成猫だということはわかります。 上手く一緒に生活したいのですが、どうしたらよいでしょうか。家はワンルームなので、別々の部屋に置くこともできません。 よい方法をご存知の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。