新婚夫婦が猫を飼うことについて考えています。実家から猫を連れてくるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦が猫を飼うことを考えていますが、実家から猫を連れてくるべきかどうか迷っています。理由としては、現在の猫たちは老猫であり、4匹が仲良く暮らしているため、1匹だけ連れてくることはかわいそうな気がするからです。また、実家の猫はしつけがされておらず、私たちの生活スタイルに合わせるのは難しいと感じています。一方で、私たちは猫が大好きであり、新しい家族を迎えることで前向きになり、家事にも気合が入るようになりました。
  • 新婚夫婦が猫を飼うことを考えていますが、実家の猫と自分たちで猫を飼うことについて悩んでいます。実家の猫は年老いており、4匹が仲良く暮らしています。1匹だけ連れてくることはかわいそうだと思い、また実家でのしつけがされていないため、私たちの生活スタイルに合わせるのは難しいと感じています。しかし、猫を飼うことで前向きになり、家事にも気合が入るようになったので、新しい家族を迎えることの意義を感じています。
  • 新婚夫婦が猫を飼うことを考えていますが、実家の猫と飼うことについて悩んでいます。実家の猫は年老いており、4匹が仲良く暮らしているため、1匹だけ連れてくることはかわいそうだと感じています。また、実家でのしつけがされていないため、私たちの生活スタイルに合わせるのは難しいと思っています。しかし、猫を飼うことで前向きな気持ちになり、家事も頑張るようになりました。猫を飼うことの意義を感じているため、新しい家族を迎えることに決めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚夫婦+猫

昨年秋に結婚しました20代主婦です。 子供はいません。 現在新築ペット可のメゾネットタイプの賃貸に住んでいますが、私も夫も猫が大好きで、飼いたいと思っています。 結婚する際に仕事を辞め、専業主婦状態なのですが、猫を飼うという目標ができたことと、夏に車を買うことになったのでパートを始めようと思っています。 しかし、実母に猫を飼うことを反対されました。 理由は ・お金がもったいない ・実家に老猫が4匹いるからいらないだろう ・なんなら1匹持っていけば? ということみたいです。 夫の実家にも猫がおり、両家とも現在の家から車で10分程度の近さです。 私も夫も成猫が好きで、子猫をかわいがりたいというわけではないのですが、実家の猫は年老いてますし、4匹仲良く暮らしている慣れた家から1匹だけつれてくるというのはかわいそうな気がするし、実家ではあまりしつけなどしていないので、今から私の生活スタイルに合わせてもらうのは無理だろうと思っています。 また、欲しい猫種が決まっていて、ブリーダーさんから直接買いたいと思っています。 この数カ月ほとんど家の中で過ごし、気分も落ち込み気味だったのですが、猫を飼うと夫婦で決めたことによって、気持ちが前向きになり、家事も気合が入るし、パートを始めるために動き始めました。 子供は来年になったら考えようと思っています。 私が猫を飼うのは無駄なことでしょうか? 実家から猫を連れてきた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

年取った猫で、仲良しでくっついているのに、 もしも体調を壊したら「自分が連れてきたせい. . . 」って 後悔してしまいそうです。 もし因果関係はなかったとしても。 なので、ご実家からの猫は私なら連れてこないです。 子供が生まれる人でも、猫を飼っている人はたくさんいますし、自分にとって 「猫がいる」ということがどれくらいのウエイトを占めるものなのかに よるんじゃないでしょうか。 知人でも出産前から猫がいて、ふつうに一緒に暮らしている人は 大勢いますが、 実際子供の「おねえさん、おにいさん」と思うくらいのタイプなら 手がかかろうが、大変だろうが、猫がいるのが普通と思えるでしょうし、 問題なさそうです。 (最初から一緒にいたほうがアレルギーになりづらいと聞きますし) ご自分で不安に思うのなら、考えなおしてもよいかもしれませんね。 親が反対しても、ご自分の気持ちがどうなのか。ということだと思います。 お金がかかる、それは確かにそうです。それで猫と暮らすのを やめようかなと思うなら、やめてもいいですし、 お金がかかってもお金には代えられないほど一緒にいたいと思うのなら、 ご自分の考えで猫と暮らすのもいいでしょう。 ただ、パートを始めるとしたら、ちょうど子猫でできたら 目を離さないほうがいい時期と重なる可能性もあるので、 ブリーダーさんからだと、繁殖を終えた大人猫を買うという選択肢もあります。 しつけができてる、もう大人の猫がいいと思う場合で 好きな猫種があるばあいはそういう方向でもいいかも。

nokonoko39
質問者

お礼

私自身、実家の猫たちや、その前に飼っていた猫に対しては、兄弟のような感覚でした! 育児+猫の世話が大変なら、子供二人欲しいなーなんて、言ってられないでしょうし、猫は家族の一員で、お世話は生活の一部ですから、どうにでもなる気がします! 母の言葉に弱い人間なので、気にしすぎていたかもしれません。 子猫の時期は確かに心配ですね。 大人の猫を買うという選択肢は、思いつきませんでした! それも含め考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• svgrnaqa
回答No.4

他の皆さんのご回答に対し、主に育児との両立、また経済面で大丈夫とおっしゃられていますが、健康面における問題もきちんと認識していらっしゃいますか? 猫と妊婦さん、赤ちゃんとの間で問題となる感染症の原因として1番に挙げられるのはトキソプラズマでしょう。 トキソプラズマ自体とそれによる感染症に対しては様々なサイトで説明されているので割愛させて頂きます。 きちんとした知識を持って対応すれば決して一部の方々が思われているような怖い病気ではありません。しかし、全く知識がない状態で猫を飼い始め、妊娠した後にトキソプラズマの事を見聞きして猫を手放した、または虐待同然の隔離をしたという人の話を数件ですが聞いた事があります。 不幸な猫を増やさない為にも、どうか事前に知識を備えた上で猫の飼育をご検討頂けましたら嬉しく存じます。

nokonoko39
質問者

お礼

健康面も確かに考えないといけないですね。 トキソプラズマに関しては、知識を持っているつもりです。 母と姉が看護師をしており、元々猫を飼っていた人なら、神経質になる必要はないと聞きました。 でも、衛生面は気を付けたいと思っています。 今までの生活のほとんどの時間を猫と過ごしてきましたが、もう一度飼い方など勉強し直して、猫にとっても、人間にとっても、しあわせな生活になるように努力します。 ご心配いただいてありがとうございました♪

• 7897ai
回答No.2

将来子供を考えているのでしたら、猫を飼うのは辞めた方が良い気がします。育児かなり大変だと聞いています。もちろん、今よりも生活費にも負担が出ます。 ですが、それを考えた上での判断でしたら猫を飼っても良いのでは?と思います。 動物愛護法も改正され厳しくなっていますので、子供にお金かかるから飼えなくなった…では済まされない気がします。 今の現状で、あなたがキチンと責任をもって飼えるなら、飼っても良いと思いますよ。 母親の意見も、間違ってはおりませんがせっかく飼うのですから、貴方が飼いたい!と思う猫ちゃんを飼ってくださいネ。 それが一番だと思いますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

育児との両立、出費の面では、私達夫婦は覚悟しています。 子供にお金がかかるからといって猫を手放すくらいなら、私が食べる分やおこづかいを減らしてでも…と思っています。 飼いたい猫を飼うという目標があることで、いま私が前向きになっていると思いますし、私自身幼い頃から猫と一緒に過ごしてきたことが良い思い出になっているので、やっぱり新しく猫を迎える方向でいきます! ただ、私がパートを始めて、猫を迎える準備のお金を貯めてからなので、お金が貯まったらもう一度冷静になって、よく考えます。 ありがとうございました!

回答No.1

来年お子さんを考えているのなら、実家から老猫ちゃんを連れてくるのはやめたほうがいいです。 健康な若い猫ならまだいいですけど、赤ちゃんの世話が大変なのに老猫も体調を崩して・・・となるとかなり大変ですよ。

nokonoko39
質問者

お礼

なるほど。 それが重なってしまうと、確かに大変そうですね! 老猫を引き取ることになったら、もちろん最後までしっかりお世話するつもりで居ましたが、育児との両立の大変さまでは、考えていませんでした。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました!