• 締切済み

未経験で介護職

初めて質問させていただきます。 来月の4月から病院への就職が決まりました。 主な仕事内容は入院患者の入浴、衣類着脱、排泄、食事介助、レクの企画や実施などです。 ですが、今まで福祉業界に携わったことがなく、資料や参考書を読んで勉強してはいますが、実践となると教科書通りとはいきませんし、右も左もわからない状況で勤まるかどうか不安です¨ 気をつけることや働く前に知っておいたほうがいいこと、考えておくことなどがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kh0919
回答No.2

レクの担当をしています。 レクは何より、ネタ不足、マンネリ化が著しいです。 去年からホームページでレクを載せているところが増えていましたので 参考にしてみてください。本と違って、現場の職員さんが投稿しているため やり方や盛り上げ方が載っています。 介護レク村MARKET http://rekumura.com/ レクは得意、不得意もあります。 サポートに回る人もいますし、段々と慣れて 自分なりのレクができるようになっていくのも介護職の一つの醍醐味ですよ。

参考URL:
http://rekumura.com/
回答No.1

就職おめでとうございます。  ちなみに 入浴、衣類着脱、排泄、食事介助、レクの企画や実施  この中で一番難しいのは なんだと思いますか?  私はレクの企画です。  何をしたら喜ぶのか? 毎回 同じものじゃダメだから。。  私は老人ホームで働いておりましたが  病院だといろいろ違うのかな?  多分やり方が場所によって違うから 勉強とは違うと思います。  ボディメカニックの勉強すると面白いですよ。  人間の体 こういうふうにするとこうなるんだとかね 合気道の技のように。。。  福祉の現状は思っているよりハードです。  

gvgvgvhhu2
質問者

お礼

遅くなりすみません。 レクが1番難しそうな気がします。楽しんでもらえるような企画といっても、すぐには思いつきません ボディメカニックは少しかじった程度ですが、身体に負担がかからないよう行動するのは利用者さんと自分のためにも必要不可欠なものだと感じました。 詳しく調べてみます!回答ありがとうございましたm(_ _)m