Win7 63bit proで再起動ができない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win7 63bit proの再起動ができない問題について、解決方法を探しています。
  • 再起動をすると真っ黒な画面で止まり、シャットダウンが完了しない状況です。
  • BIOSの初期化やドライバーの更新など様々な解決策を試しましたが、効果はありませんでした。OSの再インストールが唯一の解決方法でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動ができない

Win7 63bit proです。 起動と終了はそれぞれ問題なくできますが、再起動だけが出来なくなりました。 再起動をすると、シャットダウン直前で真っ黒い画面のままで止まります、PCのアクセスランプは不規則に点滅しておりシャットダウンしようとしているように思われますが何時間たってもそのままです。 BIOSの初期化、システムの復元、システムイメージからの復元、各種ドライバーの更新、周辺機器を全て取り外しての再起動、ウイルスソフトをアンインストールして再起動・・・など考えられることは全部やったつもりですが解決できませんでした。 もはやOSの再インストールしか解決方法ははないでしょうか? 起動と終了は、おのおの単独でできるのでいいんですが、ソフトのインストール後に再起動を求められたときに不便を感じています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます。 >>BIOSの初期化、システムの復元、システムイメージからの復元、各種ドライバーの更新、周辺機器を全て取り外しての再起動、ウイルスソフトをアンインストールして再起動・・・など考えられることは全部やったつもりですが解決できませんでした。 ・マザーボード情報がおかしいか、OSの不具合により再起動がうまくいかないのかもしれません。 1:CMOS電池の交換 ・マザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に電源コンセントも抜きます。 ・数分放置し、新しい電池と交換してください。 2:セーフモードでの起動&修復作業 ・1が終わりましたら、電源ON→BIOS画面出た→F8トントントン→セーフモード選択 ・セーフモード上で、修復作業を行ってください。 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。

fumisano3o8
質問者

お礼

回答いただきました皆様への御礼をこの場をお借りして申し上げます。 お陰様でsata-nn様のご回答のボタン電池交換と電源の解放(5分程度)を実施したところ、 無事再起動できるようになりました。 ありがとうございました。 他の皆様のご回答も大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

再起動の設定はどうなっているの? >シャットダウン直前で真っ黒い画面のままで止まります >不規則に点滅しており・・・・・・ 推測だけど、再起動した後に休止状態になってしまうのではないかな。起動終了ができるんだからこれしかない。

回答No.2

OSの再インストールしてハード(メモリーやHDD)不良が無いか確認するのが良い思うのですが.... あとは、別HDD領域にWindows8の評価版をインストールして問題なく動作するならWin7の不具合って事だし.... PC本体の不具合なのかソフト(OSを含めた)側なのかを確かめるべき。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>起動と終了はそれぞれ問題なくできますが、再起動だけが出来なくなりました。 パソコンを再起動できません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=0504-8166 ↑↑このサイトにあります。「再起動中に動作が停止する状況の改善方法」で、まだ試していない項目がありましたらそれを試して下さい。 http://www.nan-paso.jp/q-3938.html ↑↑Windows7で再起動しない http://okwave.jp/qa/q5837490.html ↑↑Windows7 64Bit シャットダウン&再起動ができない

関連するQ&A

  • 再起動を繰り返す

    パソコンを起動したところデスクトップが表示されてすぐに システムはシャットダウンされます。進行中の作業を全て保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。 シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで00:01:00 メッセージ DCOM Sever Launcherサービスが異常終了したためWindowsを再起動する必要があります。 とかかれたウィンドウが表示されカウントが0になると強制的にシャットダウン(再起動)をはじめます。ログインすると同じウィンドウが表示されて延々と繰り返します。カウントが1分なのでほとんど何も出来ない状態です。 いつもはスタンバイ状態で終わるのですが昨日はたまたまシャットダウンした。 いつもは閲覧しないようなyoutubeでない動画系の海外のサイト(名前は忘れました)を閲覧した。 以上が昨日とった目立った行動です。 ちなみにウイルス対策ソフトは導入していません。 おかしくなったらシステムの復元をしていました。 セーフモードで起動はできました。が何をやっていいかさっぱりです。インストールしてるソフトも多く設定はできればやり直したくない所なのでリカバリ以外の方法で復旧させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 初期化してもアプリケーションが起動しません

    最近になって一部アプリケーションを起動しようとしても 全く無反応で、セーフモードにしたり再インストールしたり メモリを掃除したりOSを再インストールしたり 常駐ソフトを全部切ったり BIOSを初期化したりしてみましたが全く効果がありませんでした タスクを確認してみるとプロセスにはアプリケーション名が載っているのですが・・・ 例としてiTunesを起動してもプロセスには「iTunes.exe」となりますが タスクには何も表示がなく起動もしません また起動アプリケーションのプロセスの終了をしても、終了されません また、シャットダウンしようとしても 「シャットダウンしています...」という表示のまま一向に進まないという 症状が同じくして起きてます Windows7 32bitのメモリ4GB CPUはAMD AthlonTM X2 デュアル・プロセッサ QL-64 1MB L2キャッシュ、2.1 GHz、3600MHz System Bus のPCを利用しています 回答お願いいたします

  • 急に起動できなくなったアプリ

    とつぜん、あるPaint系のソフトが起動不能になっていました。 さらに、OSのシャットダウンまでの時間が1秒(だいたい)くらいだったのに、40秒くらいかかるようになってしまいました。 このソフトを削除してみたところ、シャットダウンまでの時間は元に戻りましたが、 ずっと利用していたソフトなので、開けないファイルが多数あることに気づき、再インストールしました。 で、もとのもくあみに... ある方の意見では、そのソフトのDLLがバックグラウンドでわるさをしているのでは、ということでしたが、結局じぶんのDLL等の知識が皆無なもので解決できませんでした (バックグラウンドもタスクマネージャで管理できるんですよね?できないの?...と、このくらい無知)。 起動できなくなったほうは、たまたま最近インストールしたなにかと相性がよくなかったのだとは思うのですが... WinXPですのでシステムの復元もやってみましたが、だめでした。Errorlogにも記載なしです。 なんとか、このソフトを立ち上げないことには、ファイル変換もできません(わりとマイナーな(たぶん)ソフトなので)。 解決法はDLLにこだわりません。どういった方向からでも結構ですので、お知恵をおかしください。

  • DELL INSPIRON1300 起動しなくなりました

    電源をONしても立ち上がらなくなりました。 当日朝デジカメのデータをPCにコピーし閲覧。 シャットダウン。 その日昼ころ電源を入れたところ、DELLのロゴのあと「windowsを起動しています」の画面のままでいつまで待っても立ち上がらなくなりました。 その後セーフモードで起動、システムの復元で立ち上がりましたが、シャットダウンして起動すると同じ状態になり立ち上がらなくなります。 「windowsを起動しています」の画面が出る直前にピッと音がします。 その音が鳴ったときには立ち上がらず「~起動しています」の画面のままになります。

  • 起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまう。。。

    昨日の夜から、起動後1分~5分くらいで勝手にシャットダウンされてしまいます。 「システムのシャットダウン」という、ウィンドが出て、 そこには、 「シャットダウンは NT  AUTHORITY\SYSTEM  によって開始されました。 Remote Procedure Call(RPC)サービス が異常終了したためWindowsを再起動 する必要があります。」 と書いてあります。 システムの復元で、一昨日まで戻したのですが変化ありません。 これを書いてる最中も何回も再起動してしまいます。 さっき分かったのですが、ADSLのLANケーブルをPCにつなげないで、 作業するとこの現象は起こらないみたいです。 ですので、これはメモ帳で書いてから、LANケーブルを繋ぎ、 コピー&貼り付けで書きました。 原因があるとしたら、昨日「BorlandC++Compiller5.5」をインストールして 新しい環境変数を設定したことぐらいですが、本についてた正規のソフトですので それが原因とは思えません。システムの復元で、新しく編集した環境変数なども 変更する前の状態に戻っています。 どう対処すればよろしいでしょうか?非常に困っています。  

  • シャットダウンしたあと、何秒後、何分後かに自動的に再起動してしまう。

    スタート→終了オプション→電源を切るでシャットダウンするのですが、しばらくすると自動的に再起動してしまいます。。 「起動と回復」の自動的に再起動する。のチェック項目をはずす。 「システムの復元」を試してみましたが、解決していません。。 dell vostro 200 windows xp 初心者で、まだ専門用語がわかってないので、やり方を説明してくれると助かります。よろしくお願いします。

  • Windows終了時に、特定のプログラムを起動するソフト

    Windows98SE を終了するときに、指定したプログラム(=ファイル)を起動して、 そのファイルが終了してから、シャットダウンするソフトってありますか? ちなみに、終了直前に起動したいのはExcel2000 のワークシートです。 実行ファイル(.exe)を起動してからシャットダウンとなるソフトはあるようなんですが。

  • なかなか起動しません。

    電源を入れると、富士通の画面が出て、下部にマイクロソフトコーポレーションの文字、その真上にバーが流れるような画像の画面になります。 その画面で止まってしまい、アカウントログインの画面に変わりません。 通常であれば数分と立たずに切り替わるのが、30分ほど待っていてもその儘です。バー(?)は横に流れ続けています。 何ヶ月か前から時折そうなってしまい、強制終了をして、起動しなおすと大抵問題なく起動していました。 それがココ最近、かなりの回数、強制終了→起動を繰り返さないと起動しなくなりました。 また、ログイン時に設定してあるシステムサウンドの音が異常になりました。音は前は若干音質が悪い(?)ような、砂嵐が被ったような瞬間はありましたが、ココまで酷くなったのは最近です。切れ切れに、どもるような感じです。 その他のシステムサウンドは特に何ともありません。 起動時の起動メニューからシステムチェック(?)や復元は試してみましたが、特に変わりません。 ウィンドウズアップデートはIE8以外インストールしています。 原因、解決法等ありませんか?

  • 教えてxp起動時不明インストール画面

    WINXP バリュウスターで起動すると WINインストールのAioSftware NPIなる画面が毎回に立ち上がってきて困っております、キャンセル作業も5回以上かかり,無視してもPC終了作業が出来ません、システム復元でも解決できず、リカバリー作業はしたくないので、インストール試みるも進まず困っております、このソフトって何なのか この画面を立ち上がらない 解決法お教えねがいます。

  • win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返します。

    windows10で昨日は正常に動作していたのですが、PCが起動後、画面が点滅を繰り返すようになりました。 昨日インストールしたものに原因があるのかもと思い、それらはすべてアンインストールしましたが治りませんでした。 ネットで同様の症状が起こっているものについて調べたところ、セキュリティソフトのアンインストールや更新等で治るとされていましたが、私のPCにはセキュリティソフトはインストールしておらず、今回は関係ないと考えています。 また、別の記事で、同様の症状についてシステムの復元によって治ったというものを見つけたので、復元を行おうとしたところ、 システムの復元で復元ポイントからファイル(ファイル名)を抽出できませんでした。システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x8007025d) と表示され、復元に失敗しました。 また、セーフモードで起動したところ、画面の点滅は無くなるのですが、変わりに explorer.exe システムエラー このアプリケーションで、システムがスタックベースのバッファのオーバーランを検出しました。 このオーバーランにより、悪意のあるユーザーがこのアプリケーションを制御する可能性があります。 というものが表示されるようになりました。 どうすれば修復できるか分からず困っています。よろしくお願いいたします。