• 締切済み

ネットで出会った人

普段の生活で出会いが難しいため大手のマッチングサイト(有料)に登録しメールをくれた男性と について質問です。 お互い30代、最初に連絡を取り始めて2週間ほどで実際にお会いし、それから現在まで5週間で3回ほどデートしています。 メールを始めてから2回目会うまでは毎日メールをしていましたが、回を進めるごとにメールが減り始め今では週1、2回になりました。 毎日連絡というのにすっかり慣れてしまったので数が減った当初は戸惑いましたが、時間がたっても私からの一方通行ではなく相手からもメールが来るので、週1.2程度が普通なんだと思うことで納得できています。 少し前にデートの誘いがあったのですが、私が風邪で寝込んでいたので別の日にしたいとお願いしたところ、1週間後に体調はその後どう?週末の予定はどう?という返事が金曜日の夜にありました。 日曜日の夕方なら空いてるので都合つくなら会いましょう、という返事を翌日土曜日の朝にしたらそれに対して返事が来たのが当日日曜の昼過ぎ。 友人(女性)の住宅展示場見学のお手伝い(運転)をしていて夕方まで間に合わないかもしれないから、その場合は翌日の月曜の夜に会わないかとのこと。 月曜日は私の習い事があって都合がつくのが夜8時になるので、その時間でもよければまたは週末はどうかというメールを日曜の夜にしました。 そして返事が来たのがこれまた当日月曜のお昼過ぎで、メールでは次の週末にしましょうとのことでした。 直前まで連絡がつかないという今までにないパターンで、こちらも他の予定を保留にする必要があったりとイライラしてしまい、そしてちょっとわからなくなってきました。 サイトを通しての出会いなので、他にも連絡を取っている人がいるのが普通だと思いますし週末ももしかして会っていたのかも知れませんが、それはそれで特に気にはしていません。 今はまだ特にどうこういう関係ではないと思いますが、そうなると今後どこで線引きをしたらいいのか悩んでしまいます。 私の仕事がシフト制で、かつ習い事もしているので平日に会う事が難しく、週末お互いの都合もあり実際に会ったのはまだ3回です。 でも最初のデートから毎週末お誘いは頂いているのと、住宅展示場めぐり~のメールの最後に部屋が散らかっているので片づけに数日かかるけど、いずれ自分の家に夕食に招待したいと書いてあったので(ちなみに今までの3回のデートで一切何もありません)、私のことが好きかどうかは本人に聞く以り外不明ですが少なくとも興味は持ってくれているんだなぁと思っていいのか・・・どうか? 脈があるのかそれともキープなのか、普通わかるものですか? 3回会ったとはいえ、今はまだ発展途中ですから彼の気持ちがどうなのかもうしばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 彼のことが好きになりはじめているので、もしキープだったり中途半端な立ち位置なら本当に好きになってしまう前に諦めたいと思うからです。 ご意見よろしくお願いします。

• 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございました。 ひとつまた違った見方の回答もしておきたいと思います。 先の回答は彼への不安を払拭できない場合の話。 ネット婚活は日常での接点が少なすぎて、 繋がりが薄れればどうしても不安がつきまといます。 あなたが感じていたように、彼の連絡が下がったのが、 単に自分のペースに落としたというのもない話ではありません。 彼から連絡が来ること、先の話をすることを好意的に捉えれば、 早い段階でのペースダウンも可能性が無いわけではないのです。 なのでこの先どうするかは、あなたの気持ち次第なのですよね。 どちらの可能性もあるということが分かっていれば、 ずいぶん冷静に相手を見つめることができます。 相手が本当に誠実な人かどうかをしっかり判断する必要があります。 探りを入れるのではなく、会っている時の会話の端々や、 普段のメール、その時の様子などから知ることはできるのではないでしょうか。 相手を疑えば、その気配は相手に伝わります。 疑うのではなく、やんわりと不安を伝えてみましょう。 あなたの不安を打ち消そうと行動するのならまだ可能性はあります。 また、逆にあなたの方も彼を不安にさせたりしていないかを考える必要があります。 他の方も仰っていますが、 例えば週末どうと聞かれて「日曜日の夕方なら」と返せば、 自分が誘った立場ならどう思うかは分かりますよね。 私は30歳後半で婚活パーティーで出会った方と結婚しましたが、 婚活のために自分の仕事やプライベートを変えていません。 友達からは恋愛を優先させろと逆に気遣われたくらいですし、 結婚が決まるまでペースを崩さなかったので、 家族は一人で生きることを決めたのだと思ったほどです。 私なら30にもなって、 するかどうかもわからない「結婚」のために大切なものを捨てることはしません。 失敗した時のリスクが高すぎます。 もし誰かと結婚して離婚したら、 残るのは仕事と家族と友人だと思っていたので、 デートだけで休日が全てつぶれるような人だと続かなかったでしょう。 主人がシフト制の職業で平日も深夜まで仕事のため、 月に2回程度しか会えないことは私には理想的でした。 主人も主人で自分だけに集中するようなタイプとは、 結婚できないと言っていました。 お互いに相手の都合を尊重でき、相手を不安がらせないよう努力をすれば、 毎週会えなくても信頼関係は築けるものだと思います。 彼からのメールがなくても、 あなたから毎日メールはしてもいいんじゃないでしょうか。 返信を強要しなければ、負担にもならず、気分転換になる人もいますよ。 付き合ってと期待すれば重くても、 好意が伝わるだけならは要求でも期待でもありませんからね。 男性だって不安です。 レスポンスが鈍いのに、どんどん押したりは難しいと思います。 例え用事があったとしても、好意をちゃんと出して断る方が絶対良いし、 会う日を決めたなら前日に楽しみにしていると言ったって損はしません。 付き合えるかどうかは分からなくても、誰かを好きになる力は必要です。 惚れて欲しいなら、あなたにだって惚れる心がないと。 惚れさせる力というのは、私は「私だってあなたの事が好きですよ」という気持ちを、 うまく伝えられる力ではないかと思っています。 相手に自分のことを好きだと自覚させられる力。 彼から連絡をしてくるのであれば、 「私を好きだから?」じゃなくて、「嬉しいな」と素直に感じて欲しいと思います。 相手の心を探るのはやめて、あなたが好きな人はどんな人なのか、 どうしたら喜ぶのか、そういうことに集中してみてはどうでしょうか。 気持ちを合わせていくってそういうことだと思います。 信用できる人だといいですね。 でも、変だと思ったらちゃんとその都度確かめて下さいね。 誠実な人は、きちんとあなたの気持ちに応えてくれる人ですよ。 いずれにしても会わなくては始まりません。 あまり重く考え過ぎず、 気持ちを軽く切り替えて彼のことをもう一度よく観察してみて下さい。 心は軽く、態度や笑顔は柔らかく、見返りばかり求めずに目利きは厳しく。 それで駄目ならさっさと次へ行きましょう!

noname#192508
noname#192508
回答No.4

30代既婚男性です。 とても単純な考え方をしてください。 関係を続けたい、進展させたいですか? それとも、そうしたくないですか? 前者ならば、やりきったと思うまでやりきればいいです。 後者ならば、すぐにお断りし、次に向かってください。 線引きというのは、自分で決めるものですが、 私はやるべきことはやった、と思うまでは線は引きません。 それから、女性の場合、幾ら好きでも過度なボディタッチや体関係は急がないこと、 できれば、付き合っても半年は避けた方が色んな意味で無難です。

hatara135
質問者

お礼

進展すればいいなと思います。それと同時にどうなんだろう?と疑問に思う気持ちも生じています。でも自分でやるべきことはやり遂げたから悔いはないって思うところまで頑張ってみることもありなんだなって思いました。もし今後頑張ろうと決めたら、体関係は私も時間をかけるべきだと思うので気をつけます。 有難うございました。

回答No.3

優先順位をまず考えませんか? 30代で独身。結婚を望んでいる女性。 私であれば、全てを停止して婚活に専念しますね。 会わなければ何も進まないのに、その会う事に障害があるなら上手く進みませんからね。 その習い事、今必要ですか? 付き合い始めたらスムーズにデートできるんですか? あれもこれもと欲張り過ぎなんですよ。 >彼のことが好きになりはじめているので、もしキープだったり中途半端な立ち位置なら本当に好きになってしまう前に諦めたいと思う こんな気持ちだと結婚戦国時代を勝てませんよ。 私は婚活を始める時に、仕事以外の予定は全部白紙にしました。 自己啓発は辞め友達とも会わなくなりました。 なので、サイトでメール交換していた男性と会う事はスムーズに進みました。 お陰で短期間で相手を見つける事ができました。 女性過多の時代です。 男性側からすれば会える女性はいくらでもいますからね。 自分の人生の棚卸が必要だと思います。

hatara135
質問者

お礼

習い事は趣味兼仕事のようなものなのでどうしても中止することができません。仕事のスケジュールが変更できないか調整してみようとは思っています。ただ友達と会わなくなるというのは難しいです。婚活に対する心構えが甘いのでしょうか・・・婚活のために全てを切る覚悟がまだ出来ていないです。 ご回答有難うございました。

• inuusagi_8
回答No.2

>脈があるのかそれともキープなのか、普通わかるものですか? 現時点ではどの人も(他の女性とも会っているなら、ですが)キープだと思いますよ。 ある程度脈がないとキープもしないでしょうし、複数回会うこともないです。 しかし彼はまだ好きとかそういう気持ちはないと思います。 2回目からがくっと減ったのが気になります。 ある程度落ち着いてメールの回数が変わるのとはちょっと違う印象です。 ただ、相手としてもまだ完全に切るのはどうかなという感じかなと受け取れます。 優先順位が下がってしまったのではないでしょうか。 本当に好きになる前に諦めたい、というのは、 傷付くのが怖いからですよね。 けれども、中途半端に身を引いてしまえば、 次の恋愛でもちょっと様子が芳しくなかったら同じことを繰り返すのではありませんか? お互いに相思相愛の恋愛なんてなかなかありません。 けれども惚れさせた方が勝ちみたいな恋愛では付き合えても長続きは難しいですよ。 3回も会ったことであなたは彼とのことがずいぶん気になってきているんでしょうが、 デートの予定を当日会えない時間になってから連絡をするような男性とのお付き合いで、 あなたの恋愛は幸せなんでしょうか? その点を無視してしまうと、 あなたは自分を偽り続けて、彼とどうにか付き合っていこうとするのではないでしょうか。 付き合うべきは、 男性でも女性でも、 精神的な安らぎを与えてくれる相手だと私は思います。 付き合っていながらいつもハラハラ不安にさせられるようなお付き合いが、 結婚して安定したものに変わってしまえば、 それは退屈に変わってしまうでしょう。 駆け引き上手の恋愛上手が結婚してもなかなかうまくいかないのはそこだと思います。 将来の結婚を見据えて、家庭的な人と出会うつもりがあるのでしたら、 付き合う時に無理をしないことです。 付き合う前から相手を振り回したり、 ちょっと不安にさせてみたり、そういう相手は付き合ってもやっぱり変わりません。 会って数回で「好き」と思いこんだり、「家に呼びたい」とか言う男性も、 現実的ではないというか、醒めやすそうな気質があると感じます。 あなたがそれに付き合えるタイプの女性だと良いのですが。 不安を好きと勘違いしていないかが気になります。

hatara135
質問者

お礼

読んでいて心臓がドキドキしてしまいました。私が完全に見えてない部分を指摘してくださいました。 やはり彼は私のことまだ好きとかじゃないんでしょうね。メールが減ったのも自分で理由作って納得してしまったのですが優先順位が下がってしまった可能性もあるってことなんですね・・・それは辛い現実です。 傷つくの怖いです、いっぱい過去に傷ついてきたのでもういやです。でも確かにこれから怖くなって逃げ出すことになってしまうとこまで考えていませんでした。相思相愛になるって本当に難しいですね。 >3回も会ったことであなたは彼とのことがずいぶん気になってきているんでしょうが、 デートの予定を当日会えない時間になってから連絡をするような男性とのお付き合いで、 あなたの恋愛は幸せなんでしょうか? おっしゃるとおりです、もしお付き合いすることになっても不安が付きまといそうで幸せとはいえないかもです。 不安を好きと勘違い、してるのかもしれません。彼のことが好きなのかもしくは固執してるだけなのか今一度自分の気持ちをどうしたいのか考えてみたいです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>彼のことが好きになりはじめているので、もしキープだったり中途半端な立ち位置なら本当に好きになってしまう前に諦めたいと思うからです。 もう彼を好きになったから相談しているんですよ。 私はネットで知り合い結婚しましたが、お互い不信感が出た時点で終わりだと思います。 お互い将来を考えるなら、最優先でないと。 質問者さんも結婚を考えているなら、習い事や他の予定を全て取りやめ、彼を最優先にしないと、良い出会いは期待できないと思います。 今は彼より他の予定を優先してますよね。 彼の立場で考えると「本当に習い事しているの?他の男と予定があるんでしょう?」と言う事になると思います。 それが不信感なんですよ。 男に惚れる女より男に惚れさせる女になる気持ちが大切だと思います。

hatara135
質問者

お礼

>もう彼を好きになったから相談しているんですよ。 好きかも、くらいだと思っていたのですが好きになってしまっているのですね・・・自分の気持ちすら気づきませんでした(汗)。 確かにご指摘の通りだと思います。ただ習い事と書きましたが趣味兼仕事のような、ほぼダブルワークのようなものなのでやめることが出来ないものなのです。私の仕事が終わった後でもあちらさえよければ会いたいと思うのですが時間的にどうしても難しいようで、仕事のスケジュールを変更するなり会う時間を作りたいとは思ってはいます。 男に惚れさせる女って難しいですね、自分にそこまで魅力がないので・・・・。 ありがとうございました。