• 締切済み

薬剤師と看護師ではどちらがよいでしょうか

薬剤師の働き口が、少なくなってきていると言われています 看護師と薬剤師ではどちらがよいのでしょうか

みんなの回答

• hikaricom
回答No.3

薬剤師は、確かにお給料もいい方ですし、お店によっては労力が少なく働き易いが働きがいのない仕事と感じることがあり、飽きて職場を転々とされる方もいますよね? それに、体に絶対良くない薬なども、知っていながら出さなくてはなりません。人の健康など二の次と考えるかたにとっては、それが如何に良くない薬と分かっていようがどうでもいいのでしょうが…。調剤薬局の場合は、治る筈もない精神薬、抗うつ剤など自殺者を増やす事に加担しているような危険な薬品も人ごとのように出しても、責任は問われることはありません。ですから単にお金を手っ取り早く楽に稼ぐなら薬剤師の仕事は売ってつけでしょう。看護師は、直接人に触れる仕事で病院医療の問題は様々あるにせよ、人のケアに携わる仕事として、努力次第では、とてもやり甲斐を見出せる仕事なのではないでしょうか? やはり、病院の主要な問題の一つは、薬の乱発、栄養学の認識の低さだと思います。本音を言えば薬品を直接扱わない医療の仕事であれば、自己の倫理の視点から、より望ましいと感じます。如何でしょうか?

回答No.2

薬剤師ですね 少なくなっているとはいえ、バイトでも十分過ぎるほどの年収を稼ぎ出せます なるまでが大変ですが…

• etranger-t
回答No.1

どちらにでもなれるのであれば、薬剤師です。 医療機関は完全なる縦社会で、大まかに上から、医師、薬剤師、看護師、技師(レントゲン技師や理学療法士など)、事務、の順で、薬剤師は看護師の上に君臨しています。 給料も看護師よりも薬剤師の方が上ですので、薬剤師という結論になりますね。