• 締切済み

歯列矯正後のフルート

私は歯列矯正をしながらフルートを吹いています。 フルートを始める前から矯正をしていたので、大変だったとか 辛かったとか思ったことはあまりありません。 そして少し前に矯正の費用を払い終わりました。 多分もうそろそろ矯正の装置がはずれると思います。 そこで質問なのですが、装置がはずれるとフルートがうまく吹けるようになりますか? 今もどんどんうまくなってきたのですが、はずれたらもっとうまくなれるのかなあ と考えてワクワクしています。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • minf
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >私は歯列矯正をしながらフルートを吹いています。  ご両親に感謝ですね(^o^) >そこで質問なのですが、装置がはずれるとフルートがうまく吹けるようになりますか?  矯正するということですので、最初はかみ合わせずれがきつかったと思うのですが、装置が外れる今では矯正されている歯並びでうまく吹けるようになたのですから歯並びでは現状通りですね。  矯正具が外れることで唇の内側から出っ張っている異物が無くなることでアンブッシュアが変わってしまいうまく吹けるどころか調子が出ないことになる可能性があります。  器具を外したら初心者に戻ったつもりでロングトーン(ソノリテのエチュード)から慎重に始めてください。  調子よく吹けるか調子悪くなるかと聞かれたら器具を付けた状態でどんどんうまくなってきたので器具を外したらアンブッシュアが変わるので一時的に調子が落ちたと感じるかもしれません。  けれども基礎練習で慎重に以前とのずれを埋めていけば、すぐに元通りに吹けるようになると思います(^^;  その上で器具を外したことで唇への自由度が増すのですからもっと上手になれると思います(^^)v

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    歯列矯正について質問なのですが、Aと言う歯科で矯正装置を作り、Bという歯科(他の歯科医院)で治療を受けると言う事は可能なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯列矯正をしています。

    カテ違いかもしれませんが、ご意見お聞かせ下さい。 私は、約2年前から歯列矯正をしています。 (もうすぐ終了しますが。) 当時は、矯正なんて始めたら彼氏も出来ないだろうし、 恋愛はあきらめた。と思っていましたが、 案外関係なかったみたいで、普通に彼氏も出来ました。 ここからが質問なんですが、 出逢った時から、歯列矯正している女性と付き合うことになって、 数ヵ月後に、会った時に、彼女の矯正が終了して、 装置が取れていたら、やはり見た目の印象は、 良いほうに変わりますか? 普通は、逆に矯正装置をつけてないときに知り合って、 付き合って、途中で彼女が矯正をし始めたら、 やはり正直なところ、見た目は多少悪くなるじゃないですか? もうすぐ、私は矯正が終了するのですが、 正直、彼氏がどう思うのか少し不安です。 (彼氏は矯正の装置フェチではありません。) 皆さん、正直なご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正を外すときは・・・

    こんにちは。 私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。 そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。 痛みはありますか? 後の経過はどうですか? 経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。 ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。 確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    今、歯列矯正をしています。 定着の段階を始めて2週間ほどです。 上の装置は取り外しが可能の装置で 下の装置は取り外しができないものです。 最初外した時は、歯茎が腫れててよく分からなかったのですが、 歯茎の腫れがなくなってきて んー?これでいいのかな? と思うぐらい、あれ?という感じです。 そこで、 なんとなく上前歯が前にでてきてるような、、、 なんとなく下前歯がガタガタしてるような、、、 感じがします。 ここで質問なんですが 1年間の定着段階で 歯列がずれてくる。というのはありえるのですか? 今月、定期検診があるのですが それまでに少し期間があるので心配で質問しました。

  • 歯列矯正している販売員…

    歯列矯正している販売員の方、もしくは見たことある方いらっしゃいますか? 私は現在歯列矯正中の女です。表側で銀色の装置がついています。 矯正前に販売員をしていました。そしてまた接客業に就きたいと考えているのですが、質問があります! 1 装置がついていることが採用にマイナスになると思いますでしょうか?(アパレル関係の接客で) 2 矯正をされている販売員を見たらどう思いますか? 人に不快感を与えてしまうのではないかと不安です。他の矯正されている方を見て不快だとは思っていませんが、なにせコンプレックスなので悪い方に考えてしまうのです。 ご意見、回答よろしくお願いします!

  • 歯列矯正

    こんにちは。近いうちに歯列矯正をしようと考えております。矯正装置はシルバーのものではなく、目立たない白色のものにしようと考えております。 千葉県近辺で安価で安心な歯科をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正

    一年ほど前から 子供が歯列矯正を始めました。 でも どうしても嫌になってしまったようで装置を付けてくれません・・・ 今はお休みをしています。 先生はどうしても続けさせたいようで 色々とアドバイスをしてくれますが、親からみて もうだめだと 思うのです。 良い歯並びにしたいには 私であって子供ではないようです・・・ それで 第一期 治療費で 50万円先払いをしました。 治療費は返ってくるのでしょうか? 同じような経験がある方 もしくは 矯正歯科でお勤めの方 回答お願いします。

  • 歯列矯正中ですが全く痛みがありません。

    歯列矯正の装置を付けて二ヶ月目なのですが、 今まで全くと言っていいほど痛みを感じていません。 最も痛いと言われる付けて初期の頃も微かな圧迫感 があるくらいで、痛みらしい痛みはありませんでした。 物を噛んで響くわけでもなく、食事も矯正前と全く変わりなく出来ます。 とにかくあまりにも変化がないのです。 矯正の痛みには個人差があるようですし、 痛くないということはむしろラッキーなことなのかもしれませんが 矯正の痛みって歯が動く痛みですよね? 痛くないっていうことは動いていない、 又は動きが異常に遅いっていうことなのでしょうか?? 矯正は痛いときはまともに物が食べられないほどだと 聞いていたので想像とかけ離れた事態で戸惑っています。 矯正されても痛くなかった方っていらっしゃいますか? また経験者、詳しい方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう