日本大学医学部卒の精神科医は優秀か?

このQ&Aのポイント
  • 日本大学医学部卒の精神科医について、その質について知りたい方もいるでしょう。
  • 過去に診てもらった精神科医が日本大学医学部卒で、優れた能力を持っていたと感じた方もいます。
  • ただし、大学の出身は優秀さを保証するものではありません。個々の医師の経験や専門知識、人間性も重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本大学出身の精神科医は優秀だと思いますか?

日本大学の医学部出身の精神科医は、優秀だと思いますか? 自分の血縁関係者が高学歴揃いなので、主治医となる精神科医の出身大学が気になってしまいます。 過去に診てもらった精神科医の出身大学は、 東大中 退の京大卒 大阪医科大学卒 愛媛大学卒 そして今の主治医は日本大学卒です。 因みに、 自分の母親は中大法、 2歳のときに離婚したらしい父親は上智、 父親代わりの敏腕弁護士は東大法を首席で卒業、、、 自分は頭が悪いので偏差値の高い大学ではなく、除け者です。母のように死に物狂いで勉強しておけば仲間入りできたのかも知れません。自分の非だと思っています。劣等感に苛まれるのも、自分のせいだとしか考えられません。 話を戻しますが、日本大学医学部は、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学歴と医師としての能力には相関関係がありません。精神科医の能力とは、患者の精神状態を理解し、それに基づいて適切な投薬等の処置をすることができるかどうかです。生物学や化学数学の勉強でつちかわれるものではありません。

その他の回答 (1)

noname#191580
noname#191580
回答No.1

いろいろです。 出身大学だけでは判断できません。 良い先生もいればそうではない先生もいます。 東大卒のヤブ医者もたくさんいます。

mentalmochi
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。 どうも有り難うございます。