• 締切済み
  • 困ってます

精神科医になるには・・・。

現在アメリカで大学2年生です。昔から医者に憧れていたのですが、とりあえず英語が得意で好きだったのと、理系はあまり得意でなかったことから、日本の医学部はいつの間にか諦め、アメリカに留学しました。ご存知の方も多いとは思いますが、アメリカの大学では医学を学ぶことはなく、大学院に進まなければなりません。私の大学では、まだ専攻も決めなくても良い状態です。(来年の終わりに決めなければいけません) 将来何がしたいのか、を考えた時、やはり医者になりたい、という思いがあり、それならば日本の大学の医学部に学士編入すれば良いのではないか、と思いました。いろいろ考えた末、私が興味のある分野は精神医学だと思い、インターネットでいろいろな大学のページを見たりしていたのですが、情報量が非常に多いので、思ったようにリサーチが進まず、ここで質問させて頂きたいと思いました。 私が皆様にお聞きしたいことは、以下のことです。 1、実際に学士編入するということは、どれだけ困難なことなのか。 2、どうすれば、どの大学が精神医学に長けていることが分かるのか。 3、医学部に編入するのに、一番取っておくべき科目・専攻は何なのか。 このような分野に詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

倍率は、50倍とかです。 国立大学卒の人とかも交じっています。 もちろん大学にちがうのは当然ですが、50倍以上の所もあります。 低い所は、僻地とかですね。 2番はちょっとわかりません。 3番は、やはり理科系です。科学、物理をはじめ生物は必修の所が多いです。情報を必修としているところもあります。 英語ができるのはもちろんプラス材料ですが、かなりの専門知識が要求されます。論文も、英語の問題も当然医学系です。 学資編入はかなりの難関だと覚悟が要ります。

質問者からのお礼

さっそくご回答頂いて、ありがとうございます。 こちらの方が、お礼遅れまして、すみませんでした。 やはり大学に編入するというのは難しいものなのですね。 自分で調べた結果からも、そういう気はしていたのですが、 50倍というのは私の予想をかなり超えていました。 参考になりました。ありがとうございました。