-PR-
解決済み

出身大学の影響

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39447
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

医者にとって、どこの医学部の出身かというのは具体的にどのような影響があるものなのでしょうか。
地方の国立医科大学の学生ですが、将来のことを考えると時々心配になります。
卒業はまだまだ先なので、そんなに切羽詰ってはいないのですが。
弱小医学部の出身者って、かなり辛いですか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

 地方医学部出身です。
 大学の医局によって様々でしょう。都内には、多国籍(他大学出身が多い)大学病院や、総合病院がたくさんあります。自分の場合、差別を受けたことはありません。
 本学出身者が多数を占めるところでは、辛い思いをした、という話を聞くことはありますが、差別無く仕事できるという話が普通です。
 開業や再就職の際に、なじみのない土地では弊害もあるのでしょうが、入局や就職については、あまり問題にならないことが多いと思います。
 アメリカでは、どこの出身かということより、どこで研修を積んだか、ということで評価されます。評価が高い病院の採用試験は難しく、たとえ、本学出身でも有利になることはありません。合理的ではありますね。

 それより、自分の大学を弱小医学部などと呼んではいけません(笑)。
 あなたの評価で大学のレベルが問われるわけでしょう。
 誇りを持って頑張りましょう。 ちと、エラソーですね。すいません。
お礼コメント
purorin

お礼率 66% (2/3)

ちょっと勇気が出ました(笑)ありがとうございます。
やはり先輩のアドバイスは心強いです。
たとえ出身で差別されるようなことがあっても、へこまずに頑張ります。やはり一番大事なのは実力ですよね?
投稿日時 - 2001-02-12 09:51:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

主人から聞く限りでは、勤務しても開業しても(医師会において)メチャ辛いみたいです。
ただ、自分が出た学校単位での話ではなく、系列があるようですし、地域や病院単位での力関係もあるからご自分のとこの先輩にお聞きにならないとわからないとのことです。
弱小医学部どころか主流のこともあるみたいです。
お礼コメント
purorin

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。学校ではちょっと聞きづらかったのでここで質問させていただいたのですが、、、、、。
卒業するまでに、情報収集にはげみます。
投稿日時 - 2001-02-12 09:40:39


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

どの世界でもそうでしょうが、学閥に頼って仕事をする個人、集団の中では辛いでしょうし、個人の実力で仕事をする個人、集団の中では関係のないことではないでしょうか。

医者の世界でも同じです。