学校公認の仲って事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が同じクラス、同じ部活の男子とおつきあいしているが、おつきあいと言ってもお弁当を一緒に食べたりする程度である。
  • 彼女たちは先生や部活顧問からからかわれることもあり、学校公認の仲と感じる。
  • このような関係は特別な存在であり、ユニークな要素を持ちながらも学校内で公認されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校公認の仲って事ですか?

 中学2年生の女子です。同じクラス、同じ部活の男子とおつきあいしているのですが おつきあいと言っても、私達の部活はお弁当持参で練習があるので 土曜日限定で、私がお弁当を作って行って一緒に食べたり 私の給食の半分を彼が持っていって食べたりという程度のおつきあいです。  それでも、担任から「おいT(彼の事です。)、ちょっと前に来て先生と並んで見ろ。」 「お前、この1年で本当に身長が伸びたなぁ、もう先生の身長超えてるぞ。 やっぱり、riesseが毎朝足に水をかけてるだけはあるな。」ってからかわれます。  部活顧問からも「まるで夫婦だな。愛妻弁当がうらやましいぞ。」とか、からかわれます。  コレって、もはや学校公認の仲という事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

こんにちは。 質問を読んでいて。 担任の先生、なかなかいいですね。とっても面白い。 それはともかく。 担任と部活顧問がそんな感じなら、たぶん学校の先生方は、お二人のことほぼ全員が知ってるはずです。 「ほどほどにしとけ」だの「まだ早い」だの、つまらない先生にあたらなくてよかったと思います。 「学校公認」と言ってしまうと、大人は大人的常識から反発します。やめときましょう、その表現。 実際は、多くの先生方が暖かい目で見守っている状態なのではないかと思います。 恵まれた環境といってよいでしょう。コソコソする必要が全然ないのですから。 ずっと仲良くしていってください。

riesse
質問者

お礼

 面白い先生ですよ。たまに授業中でも話が脱線してしまう事がありますが・・・  「学校公認」という言葉はダメですか、今後気を付けさせてもらいます。  彼とはずっと、仲良しでいたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

担任や部活の顧問の先生があなたたちを見て、ほほえましいからからかっているだけだと思うなあ。 中学2年生の男女の付き合いの内容としては心配するようなことはないな、ってこと。 学校の公認、未公認がどのような意味を持つのかがちょっと分からないけど、まさか「学校公認なら、校内で二人で一緒にいてよくて、未公認ではダメ」ってことじゃないよね。 ま、先生が認めてるってことは、注意されたり怒られたりすることはないってことだから、今まで通りの付き合い方でいいってことでしょう。 部活もがんばってね。

riesse
質問者

お礼

 注意されたり、怒られるよりは、からかわれている方がマシですよね。  隠れてコソコソするような交際でもないつもりですし、発展する予定もありませんので 今まで通りの付き合い方が続くでしょう。  恋も部活も頑張らせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

残念ですが、学校公認ではありませんし飛躍しすぎです。 日本の中学校ではほぼ間違いなく表向きは男女交際は認めていないはずです。 ですから学校規模で認めている事は考えにくいですが、仲良くする所までは否定出来ないですからね。 恐らく顧問の先生は軽い冷やかしのつもりで言ったのだと思います。 否定的な事を言われてない様なので、優しく見守ってくれているのかも知れませんね。 ほどほどに派手にならない様に仲良くして下さい。

riesse
質問者

お礼

 お互いに、学業と部活優先で、中学生らしい清い交際を続ける事は約束してますからね。 問題を起こすような事をする気は最初からありません。  先生達もそれを知っているから、少しは私達の事を信用してくれているのかな? とは思ってます。  具体的に言うと、問題起こして受験を台無しにするつもりはないのです。 回答、ありがとうございました。  

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

その先生達が、あなた達がカップルなのを知ってて冷やかしたってだけかと。 親でもないんだし、先生(学校)が公認ってのも変な話で。 お付き合いしてるのをただ先生が知ってる(バレてる)ってだけでしょ。 親公認ってなら意味は分かりますけどね。

riesse
質問者

お礼

 冷やかしなのは間違いないし、学校にも交際している事はバレているでしょう。 それで、特に注意もされていないのですから学校も公認の仲って事なのかな?って 回答、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

 それ先生達の嫌味では?  先生達には恋人がいないのか家庭が冷え切っているのか知らないけど。

riesse
質問者

お礼

 嫌味なのですか・・・? そんな風には見えなかったのですが・・・ 自分に恋人がいないからって、中学生のカップルに嫌味を言う大人がいるのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親公認なのはいいけれど・・・

     14歳の春から3年生になる女子です。同じ学年で同じ部活の男子とおつきあいしています。    今日は、はじめてのデートだったのですが、デートの前に知らない人からメールが来ました。 誰かな?って思ってメールを開いたら彼のお母さんでした。   「貴方と付き合いだしてから、それまで部活一本だった息子がオシャレで恰好良くなった。 これからも仲良くしましょうね。デートがんばって(ハート)」って、書かれていました。 彼にあってからどういう事か聞いたら。  彼は、お母さんから問い詰められて、私との仲を白状させられていたそうです。    私達の部活は土曜日もお弁当持参で練習があるのですが 彼の家はお弁当を作ってもらえないらしく、いつも1000円もらってコンビニ弁当を2個かっていたのですが 今は私が彼の分のお弁当も作って一緒に食べている事や (彼は、お弁当代として、その1000円を私に支払ってくれます。 毎週の事ですから結構たまりましたので今日のデート代もそこから支払われています。)  私が彼の髪型をいじってる事とか、交際について2人の取り決めとかも、すべて白状させられて  「「お母さんの料理と、彼女のお弁当とドッチがおいしい?」とか「その髪型は彼女の好み?」とか毎日いじられて困ってる。」って、 身長が175cm超えていて、色黒の筋肉質で、顔も優顔と言うよりは強面で パッと見は怖がられることの多い彼が テレながら言う姿が可愛かったので許すことにしましたが。  彼も中学生だからしょうがないとは言え、彼女の電話番号やメールアドレスを母親に教えるのは普通なのでしょうか?  やましいお付き合いをするつもりはないし。親公認と思えるのは良い事ですが、やっぱり窮屈です。  これから、彼のお母さんとどう付き合って行けばいいのでしょうか?  受験を優先するからLINEも夜8時以降はしない。 つまらないトラブルで受験を台無しにするつもりはないから、2人の仲が進んでもキスもしない。 力じゃかなわないんだから、貴方がしっかり約束を守ってよね。  って、かなり私がリードしてしまってるのも、お母さんには印象が悪くなりませんか?    心配です。

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

  • 小学校の教師と中学校の教師の給料

    子供達が中学生になり、先生達の忙しさが感心するほどです。 中学の先生は担任になるのとならないので違いが出ます。 部活の顧問にもなれば土日も試合などで出ます。 一体いつ休みがあるのでしょうか? それに加えて、小学校の先生は失礼ですが楽なように感じました。 転勤がコロコロ小、中と替わるみたいですが、もしも給料が違うなら給料も コロコロ替わるのでしょうか?

  • もうすぐ卒業です!

    私は、現在高校3年生です。あと1ヶ月足らずで卒業です。 お世話になった先生方(担任、部活の顧問など)にお礼をしたいのですが何を あげればいいのかわかりません。担任の先生にはクラスのみんなから100円くらい集めようと思ってます。←4000円集まる予定。やっぱり花束がいいのでしょうか?部活の顧問の先生は、このあいだ結婚されたということなので、そのお祝いもあげたいと思っています。どんなものをあげればよいのか教えてください!

  • 保育所に弁当を持参?納得できますか?

    保育所に弁当を持参?納得できますか? 市役所の資料には完全給食と書かれていた民間の認可保育所に入ることになりました。 私は、ひとりで子どもを育てており年末・年始やお盆など世間一般の人が休みの時も働いています。 しかし、毎年年末やお盆など子供が少ないときには弁当を持参するように指示があります。 仕事の関係で毎朝7時には仕事に出ねばならず、帰りも保育所が閉まるぎりぎりに駆け込むように迎えに行っていてもうくたくたです。 お弁当を作るには、今よりも早く起きなければならず6時くらいに作り上げた弁当を昼間食べさせるということも衛生的に大丈夫か心配です。  今の状況ではとても子供に十分な弁当を持たせてやることができない事を正直に担任の先生に伝えたところ「こんな時くらいは、子供に愛情を注いでやってください。他の方もそうされていますから協力してください」と議論をすり替えたような答えが返ってきました。 お弁当を作る=愛情を注ぐって事なのでしょうか? 私は、子供のために働いて生活もさせて十二分に愛情を注いでいるつもりです。 それを見ないで弁当を作る事が愛情ってなに? と半分感情的な部分もあるのですが納得ができずに役所に本当にそれでいいのか?と聞いたところ「施設の判断なので、それに従ってください」という建前的な対応にさらに腹が立ちました。 給食を提供してもらえる約束で保育料も払っていると思っています。(月6万円近い金額) 遠足など上のクラスが保育所に居ないときも弁当を持参させるなど、保育所の都合で保護者の都合を考えていない様な所も見られるのですが、これって私のわがままなのでしょうか? これからもお世話にならないと、生活ができないので面と向かって争い事は起こしたくないのですが、波風立てずうまく給食を出してもらえる方法があればお知恵をお貸しください。

  • 小学校の給食

    小学校の給食についてお聞かせ下さい。 うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。 また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。 学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。 あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。 うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。 朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。 担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。 給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • どうしたらいいでしょうか・・・

    私は今、中学1年生です。 困ってることは、仮担任のことです。担任が、病気で休んでる間、副担任が、担任をやることになったんです。 昨日の話で・・・その担任が給食カードの事で、みんなに聞いてたんです。 「4番のがないよー。このまま出したら4番の人お弁当だよ~。」と。 私は給食委員なので、先生を呼んで4番の人は○○さんで、休みです!といいたかったんです。 でも、先生!!と2回ほど呼ぶと、担任は 「うるさい!今大事なことやってるんだから!」 と怒鳴られました。 せっかくいおうとしたのに・・・と、だんだんムカついてきました! なので、今、大切な話以外の、掃除をちゃんとやりなさい!とか注意とかは、無視してます。 このまま無視しつづけたほうがいいのか・・・ 先生に無視するななどを言われたら、面と向かって「先生も無視したじゃないですか!」 というか・・・ 今までどうりに接するか・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・ 教えてください!!!

  • 私の担任のなのに

    人間関係の事で先生に話し合いで言ったら 去年からの出来事だから、去年は3年生の担任だったし 部活の顧問でもないから、なにもしてあげられない と言われました 嫌がらせを受けても、気にしなければいいじゃん と言われます 部員との人間関係ですが 担任になにもして頂けないのでしょうか!?

  • こういう事を行う教師って?

    私は現在35歳ですが、小学5年6年(昭和59年、60年)の担任の行動(教育)の事で未だに疑問に思う事があります。 2年間同じ担任の先生(女性、当時20代後半~30代前半)でしたが、この先生は給食前の4時限の最後、黒板に3問の問題を出し、ノートに答えを書いて先生に提出し全3問正解をもらった生徒から給食を食べて良いという事を頻繁に行っていました。(全て算数) 当然の事ながら算数が苦手な子、学習の遅れている子(2~3人。たまに一人の時も。たいてい同じ顔ぶれ)はいつまでたっても全問○をもらえず、先生と机の間を何度も往復し、周りが和気あいあいと給食を食べてる中、必死に問題を解いてました。 私は子供心にも、その姿はまるでさらし者、拷問のようで可哀想でした。(結局出来ない子は、先生が温情で給食のGOサインを出してました。屈辱的な顔を浮かべ、遅い給食を食べるその子には、誰も声をかけれなかった) 先生はというと、生徒全員が合格するまで自分も食べないというわけでもなく普通に時間通りに食べてました。(私は幸いにも、算数は得意で給食にありつけましたが) この担任のやり方は生徒のやる気、向学心を植えつけるのに効果はあるのでしょうか?(出来ない子は卒業する最後までダメだった) 当時、全国どの教師も同じような事をやっていたのでしょうか? 勉強が出来ない生徒を思うが故の、やって当然のスパルタ教育なのでしょうか? 現在、教育環境も私の小学生時代と比べると大きく変わりましたが、今もこれと同じ事をやったら問題になるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ふと当時を思い出し、質問を載せてみました。 ?ばっかりですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。