• 締切済み

新築一戸建ての天井が夜間に鳴るのはどうして?

nayameru_gの回答

回答No.3

普通のことです。ご心配はいりません。 温度や湿度による木材の収縮が基本です。また、人間が体感出来ない地震も原因です。 3年も経てば建物は歪んできます。そういった音が増えてしまうことは間違えありません。 マンションやビルも、居住者にとっての壁表面に当たる石膏ボード(その上にクロスを貼る)、化粧パネルやモルタル処理(主に共用部)で一見綺麗に見えますが、躯体のコンクリは亀裂やひび割れだらけになります。